fc2ブログ

    民主党の茶番劇 ~ 日本政治の劣化を見る一日

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

    いやはや、どうしようもない三文芝居を見せられたものです。
    本日の問責決議案の可決は、多分難しいだろうと思ってはいたのですが、それでもアポイント中になんとかニコニコ生放送を音なしでiPhoneで映しながら、動向をチェックしようと思っていました。
    ところが、昼に開かれた民主党の代議士会で、菅首相が「ボク、やめるからさ。」と言ったのを報道で知り、どっちらけ。
    これで不信任は事実上のお流れ。
    民主党が、菅直人の首と挿げ替えに、与党第一党という”既得権益”を守ったということです。

    今朝の報道は酷かった。
    朝日、毎日、日経といったメジャー紙が、内閣不信任案と政治のゴタゴタを痛烈に批判し、テレビの朝番組は「こんなことをやってる場合か?」と、政治の迷走を一方的に断罪していました。
    とくにフジテレビの小倉氏は酷かった。
    平気で嘘を言い、情報を隠蔽し、国を売る政治家の姿勢など、きれいさっぱり忘れるのです、彼らは。
    というか、積極的にそういう政治家に加担しているとしか思えない。
    有志のブログを拝見すると、この傾向はフジだけではなく、他のメディアも異口同音の騒音・雑音を出していた模様です。
    出勤前に気分が悪くなった。
    そもそも不信任決議案が何故出されたのかをろくに報道せず、今政局をやっている場合か?という視点で報道し続けたマスゴミの罪は限りなく重い。
    大義があったにもかかわらず、大義なしと言い切ったのです。

    過去の自民党も人のことを言えた義理じゃないが、結局最終的には保身です。
    民主党代議士会に集まった面々の誰も、日本のことなんか考えちゃいない。
    そもそも今回のコトの顛末は、民主党執行部の締め付けが機能しないまで政権運営が劣化し、党内から造反者が出すぎて、このままでは不信任案が通ると察知したために、落とし所が見つかっただけの話でしょう。
    菅は不信任案で無理やり止めさせられるくらいだったら自分から辞めたいという思惑を持ち、公党であるにもかかわらず、民主党を自分の所有物と錯覚している鳩山が、自分が作った党を壊したくないという思惑を持ち、菅の自発的辞任という、お互いの保身・党の保全を落とし所としただけです。
    菅・鳩山の両名ともに、国民への思いなど微塵もない。

    菅は、代議士会で、三つ目標を述べました。
    ひとつ、大震災。
    ふたつ、民主党を壊さない。
    みっつ、政権を自民党に戻さない。
    ひとつ目は誰が見ても当たり前の目標ですが、あとのふたつは両方とも保身以外の何ものでもない。
    政権を自民党に戻さないと言うけれど、そもそも自民党に連立を呼び掛けたのはどこの誰なのか。 ついこの間の話なのに、もう忘れたのか?
    こういう変わり身の早さと場当たり的な姿勢が、自らの破滅を招いたのではないのか。

    会社でNHKの中継を見ていて、原口一博という議員には吐き気を覚えました。
    この男は、ほんのさっきまで「不信任案賛成」と声高に言っておきながら、代議士会で熱く「支持します」と菅サイドに翻りました。
    そしてその後、取材に対し、菅の後任を選ぶ代表選への出馬に関し、「資格があるかは分からないが、求められれば逃げない」と色気を見せる。
    言うことやることに、品がなさ過ぎる。
    鳩山といい原口といい、自らの言葉をどうしてそんなに簡単に反故にできるのか。
    維新だかなんだか知らないが、政治不信を招いているのはお前のような政治家だと進言してやりたいくらいです。
    不信任案賛成を貫いた、小沢の茶坊主松木謙公が立派に見えてくるから不思議だ(笑)。

    民主党政府は、昨日辞表を出した5人の副大臣、政務官らを不問にし、復職させるそうですね。
    これこそ茶番です。
    政党と言うよりは互助会組織である民主党の、誰も責任を取らないという、最も一貫した姿勢の表れですね。
    呆れたもんです。

    焦点は今後、菅直人の辞任の時期に移ります。
    ここに関しても、鳩山と岡田の言っていることがまるで違っている。
    ちょっと考えたらわかることなのですが、そもそも何故不信任案が出たかというと、菅首相では震災対応も原発対応もおぼつかないからでしょう。
    その首相がそれらの問題にめどがついた時点でというから、訳が分からない。
    そもそも辞めると公言した首相に、問題解決に向けた求心力以前に、能力がないのです。

    日本政治の劣化をまざまざと見る一日でした。
    この劣化に歯止めをかけるのは、やはり解散総選挙しかないですね。

    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    9 Comments

    ぐりぐりももんが

    No title

    鳩菅覚書には、辞めることが明言されていない。つまり、辞めなくてもよい。時期もはっきりしていない。震災復興の目処が立った時と口頭ベースですが、福島原発事故の収束は年内かかると東京電力が発表した。そう言えば、議事録すら残せないのがミンス党流儀でしょ。そんなの言っていないと、手のひら返しですよ。
    ですので、奸は年内は辞めません。
    権勢欲の権化は、復興を遅らせてまでしがみつくはずで、国会もすぐ閉じるでしょう。終わり。

    (名前空欄)

    No title

    ちょっと考えればわかることですが、そもそもなんで原発が事故ったかというと、自民党政権が甘い安全基準を許してきたことと、それをよしとしてきた老人の有権者のなせる業です。

    • 2011/06/02 (Thu) 20:09
    • REPLY

    nanngyou81

    No title

    ちょっと考えればわかることですが、そもそもなんで原発が事故ったかというと、自民党政権が甘い安全基準を許してきたことと、それをよしとしてきた老人の有権者のなせる業です。

    • 2011/06/02 (Thu) 20:10
    • REPLY

    #kan_yamero

    No title

    こいつは荒らしの臭い…

    • 2011/06/02 (Thu) 20:43
    • REPLY

    天皇陛下の赤子

    No title

    こんばんは。
    記事の最後で日本の政治の劣化に歯止めをかけるには総選挙しかないと言っておられますが、私は平成の桜田烈士が現れるのを待つ方が早いと思います。いや、冗談でなく。

    • 2011/06/02 (Thu) 21:35
    • REPLY

    ヤマト発信

    あきれたー

    あきれた顛末!鳩も一郎も、結局テメーのことしか頭にない輩でした。少し期待した自分が恥ずかしい。
    まぁ、鳩は議員を辞めるのヤーメタた言っている宇宙人ですから期待してはいなかったが。この結果は、この程度の政治家(とは、思わないが)しか出せない我々国民の責任でもある。選挙制度を変えないとダメ。国家首席は、国民投票(リコールも)で決めないと。国家の恥を世界に発信することになる。
    でないと、これから何度も三流政治家の茶番劇を見なくてはならなくなる。あーどうにもならんわ。

    • 2011/06/03 (Fri) 00:22
    • REPLY

    丸刈り4272

    テレビ報道は酷い

    確かに、テレビの報道は酷い。
    被災地の声と称して「こんなことをやっている場合か」などの映像・音声を流している。問題の本質の説明抜きで。
    こんなのに騙される人間がたくさんいると思う。

    電力不足で節電が叫ばれているのだから、テレビ放送は朝の9時から夕方の5時まで放送中断すればよい。昼に30分だけニュースを流せばいい。そうすれば、小倉・宮根・アホコメンテーターなどの下らん意見を国民は聞かずにすむ。また、韓国ドラマを見ないで済む。(私はどっちも見ないけど)


    経営上放送しなければならないのなら、「ジャパネットたかた」がやっているような商品説明のコマーシャルだけ流してほしい。
    あれは、世の中にどんな新商品・新機能が出てきているか分かるので役に立つ。

    下らんニュースワイドショウは、害のみだけある。

    愛信

    「朝鮮は清の属国」が教科書に復活

    「朝鮮は清の属国」が教科書に復活
    http://kakutatakaheri.blog73.fc2.com/blog-entry-2644.html

    詳細は
    【沖縄県民斯ク戦ヘリ】「朝鮮は清の属国」が教科書に復活
    をカッチとね
    http://kakutatakaheri.blog73.fc2.com/blog-entry-2644.html
    【関連情報】
    【朝鮮儀軌引き渡し協定国会承認】http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/cscsgk.cgi

    反日売国政党民主党の推進している売国政策で、今国会
    で承認した【朝鮮儀軌引き渡し協定国会承認】が歴史事実
    と異なる内容であり、日本国民を騙している誤った判断を
    行なう売国政党を多くの日本国民に知らせよう。

    【教育の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj12.cgi

    ps:
    気象兵器・地震兵器・ HAARP ・ケムトレイル ジェリー・E ・スミスノート22
    http://blog.goo.ne.jp/okawaraarishige/e/de31bd73ac9ee8308e499c2e4f387459

    ここで論じられている事はなかなか信じ難い
    事ではあるが、しかし、一般庶民の実生活に
    於いて集音マイクで音を大きくさせる実験や
    レンズで太陽の光を一点に集めて発火させ
    る実験は実際に体験しているので容易に理
    解出来る。
    問題はこの様なことを電離層を使って大規
    模化できるかどうかと言う問題になる。
    現在の科学技術の発展とコンピュータによ
    る制御能力の向上でそれは可能になってい
    るのかも知れない。

    【ケムトレイル・気象操作の掲示板】
    ttp://www.aixin.jp/axbbs/tnk/tnk0.cgi
    【ケムトレイル・気象操作のタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

    #kan_yamero

    管理人さんのブログにも最近変なのが出入りするようになりましたね。
    スルーがよろしいかと。

    • 2011/06/03 (Fri) 20:52
    • REPLY

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。