fc2ブログ

    不法滞在者に「居座った者勝ち」を与える法務省の狂気

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     移民問題における先例や反面教師の材料は数多あるが、象徴的なのが米国のニューヨーク州だ。アダムズ市長は不法入国者にデビットカードを与える計画であり、身分証明書も確認せず、不正行為も規制もせず、そのカードに1万ドルずつを支給するという。New York Postの記事を読んでみたが、決してゴシップレベルの報道ではないようだ。ニューヨークには2度ほど行ったことがあるが、今のニューヨークは私が知っているニューヨークではないだろうと思う。

     米国だけでなく、英国やフランスに入った移民が治安を悪化させる例は枚挙にいとまがなく、そういった画像、映像はSNS経由で毎日のようにシェアされてくる。我々は先例を示してくれている国や都市を反面教師とすべきだが、法治国家としての秩序を守る訴えをしたら、我が国では少なくない人から差別主義者のレッテルを貼られる。


     なんでこんな低俗でスケベな反日野郎が文科省で事務次官にまでなれたのか?と、逆に問いたいくらいだ。しかも若林氏は選挙で国民に選ばれているのだから、前川助平の言論は若林氏を選んだ民意をも冒涜するものだ。この人、最近は左サイドから持て囃されることが多く、発信を増やしてもっと褒めてもらいたいのかもしれない。むしろ、残念さが際立つだけなのだが…。

     さて、その前川助平が所属していた文科省が、奨学金の対象となる外国人を令和6年度から拡大する方針を固めたと、産経が報じていたのが2月9日のこと。利息付きの借金を背負う日本人苦学生は少なくないが、外国人には給付型(要はタダ)を拡充するというのだから、日本人が被差別意識をもっても不思議ではない。その岸田政権は、今度は法務省を使い、不法滞在外国人の在留を、特別に認める基準のガイドラインを緩和するのだという。

    不法滞在外国人の在留 ガイドライン見直し案まとまる (NHK)

    法務省は、不法に滞在している外国人の在留を、法務大臣の裁量で特別に認める際の基準を定めたガイドラインを設けていますが、その見直し案が明らかになりました。在留資格がなくても、親が地域社会に溶け込み、子どもが長期間教育を受けている場合は、在留を認める方向で検討するなどとしています。

    不法に滞在している外国人をめぐっては、出入国在留管理庁が、法務大臣の裁量で特別に在留を認める際の基準を定めたガイドラインを策定していますが、与野党内から「どのような時に在留が認められるのかが不明確だ」との指摘が出ていたことなどから、見直し案をまとめました。

    それによりますと、▽在留資格がなくても親が地域社会に溶け込み、子どもが長期間、日本で教育を受けている場合や、▽正規の在留資格で入国し、長く活動していた場合、その後、資格が切れても在留を認める方向で検討します。

    一方、▽不法入国などによって国の施設に収容され、その後、一時的に釈放された仮放免中に行方をくらませた場合や、▽不法滞在の期間が相当の長期間に及ぶ場合などは、在留を認めない方向で検討するということです。

    不法滞在外国人の在留 ガイドライン見直し案


     岸田内閣はもう、「日本は法治国家ではない」と宣言しているのかもしれない。そもそも「地域に溶け込んでいる」というような、どうにでも取れるし、立場によっては真逆の判断が成立するような曖昧な基準は、ガイドラインには適さない。「溶け込んでいる」という定義が「不法でも長く住んでいる」ということを含むなら、川口のクルド人がその場に定住する理由になり得る。「子が長期間教育を受けている」というのも、早い話が「居座ったもの勝ち」ということだ。

     一昨日の産経の報道で、クルド人と地域住民の軋轢が表面化している川口市に住む30代の女性が作成した「私たちの存在を、消さないで。」と訴える画像が、SNSで拡散されていることが紹介された。

    「ネイティブ・ライブズ・マター(地域住民の命は大切)」


     「暴走行為や迷惑行為などで怖い思いをしても、テレビや新聞でほとんど報道されない。地域住民は存在しないかのように扱われていると感じていた。その思いを画像に込めた」と女性は語る。移民問題に懸念を感じている人がいるなら、この運動をサポートすべきだろう。

    「政治家や行政もなかなか動いてくれない。ふつうに生活しているだけなのに、安心して暮らせない。ネット上では『引っ越せばいい』などと言われるが、ここは私たちの地元です。やむにやまれない気持ちを知ってほしい」


     これがすべてだ。「地元の街に普通に安心して生活したい」 ~ そんな願いがかなわない現実があれば、それは大問題である。

     政府と法務省に強く抗議する。


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    7 Comments

    両班野郎

    日本人労働者への賃上げが進めばちったあ外人不法労働者も減るだろうか?

    日本人がやりたがらない仕事をクルド人等が埋めてるわけだが、その「やりたがらない理由」に

    賃金の低さ
    があるわけよ。

    よって
    まず賃上げすれば、再び人気の無い仕事に日本人労働者が戻るのではないだろうか?
    原発や軍備に関しても毎回言ってるが、

    まず他の国が当然抜け目なくやってる努力を払ってから、
    日本ダメだと嘆くべきだ。
    舐めプは生存競争のライバル達に対する冒涜だ。

    ・原発動かしてなく電気代(物価)高い日本は動かして物価下げる余地がある
    ・軍備軽んじて軍事産業の技術や雇用が伸びない日本は大軍拡して製造業を興し先端技術を手に入れる余地がある
    ・賃上げしてない日本は賃上げして内需拡大するとともに、脱外国人労働者する余地がある

    そして何よりも、

    「東証株価最高値を連日更新するほど日本企業は稼ぎ、蓄えもある」

    政府は銭ゲバな日本企業の経営者を補助金の餌で釣ったり、逆に増税で脅すなりし、動かすべきだ。

    極端な例だが、近平の阿呆もそうやって企業に言うこと聞かせてる。企業がふて腐れて投資に消極的になって逆効果らしいが?笑

    アレ
    は元々習近平の独裁で正当性も何も無いまがい物の政府だが、日本政府は人民の人民による人民のための政府(法の支配)なんだから、多少の強権行使は問題ない。
    人民の人民による人民のための強権行使なのだから。

    • 2024/03/01 (Fri) 08:28
    • REPLY

    今國 護

    日本国民を貶し
    国益無視する日本人風な人
    本当に日本人なのか?

    国際派

    移民は条件を厳格に

    先週トランプのスピーチで、当選したら千八百万人の不法移民者を直ちに国外追放すると言っていた。対外戦争政策で一致する米国も、移民政策ではまっぷたつにわかれたままである。先月、上院で950億ドルのウクライナ台湾イスラエル支援法案が圧倒的多数(70%)で可決されたが、その前日否決された法案には200億ドルの移民対策費用が含まれていた。移民対策と言っても、民主党は金をやってどんどん勝手に受け入れ、共和党は壁を建設して防ぎ、むしろ追い出せというのだから、まったく合意できない。その問題をたなあげにして、その分を削った法案が可決されたわけである。文化的にもカソリックのバイデンは法王の壁を作るなという神の教えははずせないし、キャンセル文化やウオークという共産主義のうまれかわりのような、人権人道の皮をかぶった破壊的文化が世界に影響を与えている。一方、共和党は伝統的な善人勤勉なプロテスタントの文化を守ろうとする。容易には解決されない。日本は、ほぼ単一民族単一言語単一国家で1億を超える唯一の国であり、世界最大の国である。人口は心配いらない、半分になってもまたふえてくる。ただし、もともと日本文化はお坊ちゃんお嬢ちゃんの文化で、ひよわいので、異民族は、よっぽど文明化したお坊ちゃんやお嬢ちゃんしかいれない政策をとればよい。犯罪人、狂信者、貧乏人の移民おことわり。豪州は移民先として世界一人気があり、申請処理の待ちが15年分もある。自由にしたら、あっというまに何億人も侵入してくるだろう。その人気をベースに、よっぽど豪州の都合にかなった良人だけを選んでビザをだしているようである。

    • 2024/03/01 (Fri) 09:17
    • REPLY

    -

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    • 2024/03/01 (Fri) 10:27
    • REPLY

    両班野郎

    韓国は日本以上に外国人労働者に乗っ取られている模様

    お笑いなことに、「自慢の造船を」支えているのは廉価な外国人労働者とのこと。
    韓国の、廉価な造船は廉価な外国人労働者に支えられているのだ。

    日本の造船?
    「ちゃんと質で」
    中韓と戦っているので、阿呆な中韓の値下げ競争の影響は軽微です。
    なお造船業は海自艦や海保艦の性能にも影響するので、いい抑止力ですわ。
    日の丸造船業の健闘は。

    EVもそうだが、
    値下げ競争して企業収益が落ちることは
    「中韓国民のリストラを意味する」
    しかし市場占用シェアは伸びて、国威発揚で大躍進!大躍進!できるわけだ。くだらねえな。
    しかしそのくだらねえ見栄で、中韓の特権階級の栄華は少し延命させることができる。

    中韓の国民は中韓の特権階級の食い物。マジで。
    日本の場合は自虐で言ってるだけで、独占禁止法とかあるし、法制度で特権階級を否定している以上、日本国民は決して特権階級の食い物ではなく、よって活力を生み出し、よって有事の際はそれが軍事力に変わるわけだ。

    獅子は獅子だから強いんだよ。
    寝てる云々は関係ない。起きて戦えばいいだけ。
    野ネズミごときがイタズラして起こしちゃったら、
    後は知らねーぞ?

    • 2024/03/01 (Fri) 11:33
    • REPLY

    とらこ

    前川スケベ並びに同じ発想の日本人は、試しに川口市蕨市のクルド集落内に最低3年間住んだら良いのではないかしら。
    経験しなければ分からないモノはあって、簡単に他者に「差別」レッテル貼りをする愚行を自ら反省できると思います。



    法務大臣にその権利を与えるのであれば、先ずは法務大臣の資格を厳格に査定してからにしていただきたい。

    不法滞在者である時点で日本の法を犯しているのに、住み着かれて何年も経って「溶け込んでいる」事自体が、これまでの法務省の無策・放置が原因ではないのか?その責任は何故問われないのか? 

    なし崩しでここまで不法滞在者が増え、外国人による犯罪が後を絶たず、それでも彼らは「不起訴」で済まされる理不尽さ。何故だ?

    • 2024/03/01 (Fri) 17:39
    • REPLY

    西

    無能がトップに立っている

    無能だから、国の未来について何の政策も打ち出せず、ただ「臭い物には蓋をしている」だけですね

    事なかれ主義で、面倒な事は後回しにして、現役世代に負担だけ押し付けて、自分達は議員報酬等をたんまりと受け取っているわけです

    他にまともな政党が作れれば良いのですけど、無能が大半を占める現状ではそれも絶望的ですし、政治の未来にはあまり希望が持てませんね

    • 2024/03/01 (Fri) 21:48
    • REPLY

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。