fc2ブログ

    クルド人「日本人死ね」と“差別主義者”共同通信 ~ 諸悪の根源はあの人のあのスピーチ

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     昨日、「共同通信」というキーワードが、Xでトレンド入りしていた。トレンド入りの引き金は、当然、共同通信がクルド人らの「日本人死ね」に対し、自民党の若林洋平議員がXにポストした「国にお帰りください」をヘイトスピーチだと批判したものである。当然ながら、共同を褒めるのではなく、批判することで、トレンドに入ってしまったわけだ。

     そういえば、共同通信には辺見庸という記者もいたな、と思い出す。Twitter時代に数々の問題発言をしたことが理由かどうか不明だが、辺見のXアカウントは存在しない。魚拓を追えばいくらでもたどり着くことができるが、辺見庸の過去のポストをいくつか拾ってみる。

    • (安倍元総理暗殺事件を受け)あの死者はもともと「凶相」であった。他方、襲ったあの青年にはいささかの同情を禁じえない。
    • (テロリスト山上某に関し)かれはやるべきことを生真面目にキッチリとやった。
    • (国葬)当日は武道館に向かって各人中指をピンと立ててファックユーと言うことが推奨されている。親指をさげてもよい。
    • けふ、中核派からお誘いがあった。光栄である。曰く。選挙に絶望したら、中核派に入り革命をやろう!
    • (日の丸の)あの赤丸は近現代史の血の溜まり。

     私の認識では、これらの発言こそがヘイトだと思うのだが、アカウントを消した(もしくは停止された)ところ見ると、辺見の発言を問題視した人たちが多かったのかもしれない。もちろん、辺見庸が共同通信に在籍したことは歴史の一編に過ぎないが、そのこと自体が象徴的に思えてしまうのだ。青木理も共同出身だが、彼の言説は、いかんせん薄っぺらさが過ぎる。

     共同通信のトレンド入りは、一般的な新聞、テレビ等のマスメディアが、埼玉県川口市及びその周辺地域のクルド人問題を取り上げないにもかかわらず、その問題の本質が共有されていることを意味する。だから、共同が若林議員のポストを批判した際、雪崩を打って共同批判が噴出した。

     既にこの問題は、いち地域のそれに留まらず、国レベルの問題に発展している。国家として、難民にどう対処するかという根本的な議論がなされず、方針や方向性が示されず、すべてが曖昧なまま、クルド人が川口に住みついた。地元の日本人住民はえらく迷惑しているが、そんななかで岸田官邸から「共生社会と人権」とかいうスピーチが飛び出し、「出自や国籍で差別するな」という軽薄な掛け声が、日頃、危機感を抱きながら生活する日本人の感情を逆撫でした。


     こういう調子の乗る馬鹿がいても、岸田首相が「差別のない社会を」などと上っ面の主張を続ければ、自民党議員である若林氏が「国にお帰りください」とポストした意味がなくなるではないか。岸田首相は、あの「共生社会と人権」スピーチを、即刻削除すべきだ。


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    7 Comments

    ice58

    No title

    私は、正規入国者および、国内のルールに基づいて粛々と生活を営む外国人を排斥せよとは言っていない。

    クルド人の不法滞在者やオーバーツーリズムの面々には、
    (若林氏のお言葉を拝借)「母国にお帰り下さい」と
    述べている。

    そんな無法者らの為に、何故、
    我々日本人が国籍を有する本国で
    肩身の狭い思いをせねばならんのだ。

    若林氏の言説は至極、正鵠を得ている。

    aozoratenki2

    核兵器を背中に背負ったバイデン爺ちゃんの懐で
    「核なき世界の実現を!」
    フミオくんは叫ぶのでありました おしまい

    • 2024/02/24 (Sat) 09:34
    • REPLY

    西

    部外者の分際で

    そんなに差別を批判したいのなら、まずお前がそこに数年間住んでから批判しろよと言いたくなる

    • 2024/02/24 (Sat) 09:57
    • REPLY

    日本を不逞の輩から守る者

    今こそ尊王攘夷のとき

    ヤフコメ欄には、結構変態左翼の連中が跋扈しているようです。
    本当に、困ったものです。共同通信の報道を真に受ける
    たわけ者がおおく、「ヘイトスピーチ」だと断言している
    変態が多く散在している。クルド人により権利を侵害されている
    日本人の保護については関心がない輩がおおい。

    参考までにヤフコメの左翼どもの傾向。
    LGBT賛成
    夫婦同姓反対(サイボウズに賛成)
    杉田議員憎悪
    太陽光発電推進(原発反対)
    外国人差別反対
    外国人参政権賛成
    女系天皇賛成
    同性婚賛成
    以上、 すべて日本国の政治、文化、社会を壊したい連中がヤフコメに巣くっているのがわかる。

    両班野郎

    なるようになる(ポピュリズム)

    人々は利己的になったのである。
    社会が発展した副作用なのかも知れない。

    それは、世界秩序そのものである日米欧主要先進国の国民だろうが、半端に豊かになった中韓の国民だろうがな。

    今、世界は、習近平(時代の中国の特色ある社会)主義なりプーチンの新ロシア主義に、猛烈な世論戦を仕掛けられているが、「実際に」人々が両独裁者の奴隷に心からなってくれるかは、人々の個々の利己主義に適うか適わないかによるな。

    で、大事なことは、人々は習近平本人でもウラジミルプーチン本人でもない以上、

    (最後まで)利害が一致するわけないだろがwww
    ってこと。

    我々主要先進国国民は習近平やウラジミルプーチンの終身独裁で利益を受けるものではないので、ヤツらの終身独裁のための侵略戦争に同意しろと言われても応じられないし、
    非武装無抵抗=9条で
    奴隷になり指の骨全部折られる拷●を忍受せよと言われても応じられない。

    それどころか、「表面上」既に習近平やウラジミルプーチンの奴隷になってる
    ように見える中国人やロシア人すら、口では忠誠を叫びつつ、行動が逆。
    不忠。

    この際、「正面から」近平やプーチンに反乱するかはあまり重要ではない。(反乱したらおもしれーけど)
    徴兵から逃げ戦場から逃げ(ロシア人)、就職や社会的責任から逃げる寝そべり族やる(中国人)なら、結局国家指導者様()の足を引っ張りまくりだろが。
    その「不服従」こそ立派な反乱じゃねーか

    このように、どう考えても、近平やプーチンの企みは破綻しているんだよ?
    本心で最後までついて行きそうな日本のサヨクが「特別に」弱虫で特別に劣るだけなんだよ。

    ガラパゴス状態だな。

    ヒト
    はどうすればサヨク(固有名詞)のようにひ弱になれるのか?反面教師として興味があるね笑

    • 2024/02/24 (Sat) 10:11
    • REPLY

    両班野郎

    日本人と利己主義

    利己主義に染まっ「ても」まだ他に比べればマシと思うが?

    こういうのは、結局子供への親や社会からの教育が大事だが、日本人の知恵的な「名を捨てて実を取るやり方」はある程度日本の子供や若者達に浸透しているように思う。

    証拠?
    個体差があるので難しいが、ネットの叩き合いで、日本人は「狡い」と中韓のヤツらに陰口叩かれてるうちはまだ大丈夫ではなかろうか?

    狡い=名を捨てて実を取るやり方=日本人の知恵
    と解釈している。

    徳とか善性とかじゃないんだよ。
    「日本人の知恵」は。
    それは、社会を巧く回し、ムラなり日本の構成員に利益を還元させる合理主義の現れだ。
    よって普遍性があり、徳や善性が高くない日本人でも真似できるわけ。

    日本人の知恵で日本史は勝ち組になれたんだよ。
    この「成功体験」が日本人に遺伝子レベルで染みついている以上、自ら成功を捨てるような合理的でないことを、これから先も日本人がするはずがない。

    • 2024/02/24 (Sat) 10:32
    • REPLY

    国際派

    岸田の共生スピーチ

    グレタさんという少女が、世の中問題だらけというスピーチを国連でして、評判になったことがある。問題意識の強い子供がいるものだと感心したものである。岸田の共生スピーチから、グレタさんのスピーチを思い起こしたが、岸田のスピーチは一国の首相のスピーチなので、子供の発言と同等であっていいはずはない。特におかしいのは、日本では差別がnot uncommonであるという発言である。commonはあたりまえ、ありきたり、という意味なので、その二重否定は、日本では差別があたりまえだ、という強い表現になる。政治家がcommonという言葉を使うと、common law(慣習法)を想起させる。つまり、日本では差別が伝統的で、慣習的な社会の規範だ、という意味あいに解釈されうる。ひどく自虐的な、首相の発言であり、削除し、誤解をまねくスピーチをしたことを国民に謝罪せよ。LGBT差別がある国では、男が二人公園のベンチに座っているだけで、警察の尋問にあう可能性がある。たとえそれが70歳を超えた老人でも、警察に連れていかれるという恐怖がありきたりの国が、LGBT差別の国である。日本人にはわからない感覚であり、男同士が散歩しようが、観劇しようが、自由な日本国こそ、差別の慣習のない国である。

    • 2024/02/24 (Sat) 12:14
    • REPLY

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。