fc2ブログ

    岸田首相よ、金与正の誘いにのるな

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     一昨日のエントリーで、岸田首相による北朝鮮電撃訪問の可能性に触れた。内閣支持率が低迷し、浮上の材料がない岸田氏にとって、4月の米国国賓訪問に加え、北を電撃訪問し、「何らかの進展」を獲得することによって、政権浮揚を図るという算段があるのではないかと指摘した。

     そんなタイミングで出てきたのが、北のカリアゲの妹で、朝鮮労働党副部長の金与正の談話である。

    金与正氏「岸田首相の訪朝あり得る」 談話で「個人的見解」、拉致問題「解決済み」変えず (産経)

     【ソウル=時吉達也】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記の妹、金与正(ヨジョン)党副部長は15日に発表した談話で、日本人拉致問題を巡り、「解決済み」との北朝鮮の立場を受け入れ、「障害物」にさえしなければ、両国が「近づけない理由はない」とした上で、岸田文雄首相が「平壌を訪問する日が来るかもしれない」との見解を示した。朝鮮中央通信が報じた。(中略)

     与正氏は「個人的見解」だとしつつも、日本側が「政治的決断」を下せば、「いくらでも新しい未来をともに切り開いていける」と主張。一方で、正恩氏ら党指導部は「関係改善に向けたいかなる構想も持っておらず、(日本との)接触に何の関心もないと理解している」とも付け加えた。

    金与正


     日朝が水面下で外交交渉していることは、いまや周知の事実である。北の思惑は、公の形で日本に誘い水を向けることによって、日本政府の選択肢を狭めるものではないかと推察する。与正の平壌での立場は微妙ではあるが、一応、独裁者の血族の一人だ。その人物が「来てもいいよ」と言っている。そういう誘いを断れば、岸田氏は「拉致を解決する意思がない首相」という不名誉なレッテルを貼られることになる。

     しかし、これは危険な誘惑だ。与正は談話で、「既に全て解決された拉致問題」と言及し、その前提で、「2つの国が近づけない理由がなく、首相が平壌を訪問する日が来るかもしれない」と言っている。要するに、「平壌に来たいなら、拉致問題が解決したことを前提にせよ」ということ。あくまで様々な交渉のイニシアチブは平壌が握るという前提だ。

     北は恐らく、拉致問題の幕引きとして、11日のエントリーで書いた通り、北がずっと以前から「返してもいい」と言っている田中実さん(政府認定の拉致被害者)と金田龍光さん(特定失踪者)を一時帰国させ、それ以上については日本政府に「解決済み」という条件を飲ませることを狙っている。北朝鮮は、拉致が解決という一応の結論を見なければ、日本から経済援助をむしり取る段階に進めない。
     
     岸田首相は外務大臣当時、斎木外務事務次官と連れ立って官邸を訪れ、田中さん、金田さんの一時帰国と、それ以外の拉致被害者に関しては日朝合同調査委を設置するという案を進言し、安倍総理からダメ出しを食らったと言われる。その案は、それ以前から安倍氏が何度も蹴ってきたもので、安倍氏はその案が、拉致問題の幕引きと、日朝国交正常化の経済協力金をせしめようという北朝鮮のワナだと、岸田氏に説明したそうだ。同じ案に飛びつくのだとすれば、安倍総理の外交遺産は、またひとつ、踏みにじられることになる。

     拉致問題に関する安易な幕引きは許されないし、それ以上に、拉致を政治利用する意図があるとすれば、動機そのものが唾棄すべきものだ。岸田氏が軽い外交をしないよう、国民が官邸にプレッシャーを与えるべき時だ。


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    14 Comments

    ice58

    画像の与正。
    どこどなく頬がこけているような気がします。
    栄養失調の疑いがあるのでは、と勘繰りたくも。

    肥え太っておられるのは、かの国の為政者だけ。

    両班野郎

    物乞い金王朝w

    自分の足を食うタコという表現が相応しい。
    ずっと生きられるわけでは決してなく、8本目食い終わったら終わりね。

    金王朝は…
    「8」本目を食べ始めたくらい?

    これまで細々プロレタリアート独裁を続けられた「秘訣」は
    ①人民分断策
    ②密告制度

    これのおかげであり、国の実力でも党の実力でも、もちろん金家の優秀さでも無い。
    その場しのぎの策で、

    誰だってできる笑
    他の国は追い詰められてないからやんないだけ。余裕ぶってるだけ。

    だがしかし、
    金王朝の場合は
    その「その場しのぎ」すら最近はできなくなってるって話。

    まず、①は平壌市民にのみ配給や電気供給を集中することで、「平壌市民は」反乱させないという小細工なんだが、
    平壌市内の電気は日帝時代の老朽化水力発電で7時間保たせるのがやっと。
    配給は、
    止まりました。
    あと、あちこちに棚田作ろうとして失敗しハゲ山国土にしたことによる地方の水害への災害派遣に徴用されるという労役も課されることになりました。
    また、
    ②は端金で隣近所や親兄弟親族を売らせる小細工で、意地汚い朝鮮人には今もなお有効だが、エリートの平壌市民にすら食わせられない貧乏の中で、
    保つのか?密告奨励金の財源が。
    また、ロクな仕事も配給も無い中、密告奨励金で生計を立てようとするならら、「真の」敵スパイかなどいちいち調べる暇もなく、手当たり次第になる。
    要するに捕まえても何もならない何の情報も取れない偽者ばかりが当局に差し出され、却って真の敵スパイは逮捕を免れ、ほくそ笑ませてしまうんじゃね?
    人民達から手当たり次第に偽スパイを掴まされる当局も管理コストが嵩むしな。
    カネ無いのに。

    おかげで政治犯収容所は満杯で、増設が相次いでいるという。まあ入れても放置するだけだが。
    んでもって日本の立派な刑務所と違って、金王朝の政治犯収容所は秩序も何も無いので、餓死したまま囚人を放置した結果、そいつが他の囚人に人●食されたり、囚人同士で赤ちゃん作ったり、かなりカオスな模様。

    このような弱小中の弱小が、宣言どおり日帝征服の戦争など、どう足搔いても不可能だし、しかし一方でその日帝は金王朝や中共を「ダシにして」大軍拡で焼け太りするだろうし、差は開くばかりだ。

    である以上、金王朝の交渉は「戦狼路線」で十分なんだよ。
    見返りをやる意味が無い。

    例えばロシアが金王朝の貴重な砲弾の在庫と引き換えに、小麦を渡したが、消費期限切れを渡したことが発覚した。
    まあ「ロシアも十分負け組なんだが」ロシアの要領で、日本も金王朝に臨むべし。

    • 2024/02/17 (Sat) 08:43
    • REPLY

    波那

    【完全版】蓮池薫さん初証言 拉致被害者の生活と横田めぐみさんら「8人死亡」の嘘【サンデーステーション】(2024年1月10日)
    https://youtube.com/watch?v=qA5UqBoIcw8&si=i0HnX8-9brg7NzNu

    蓮池薫さんは2002年、24年ぶりの帰国以来「政府の交渉に悪影響を与えたくない」と殆ど自分の知ってるままを語られて来なかったのですが、先月、初めてテレビのインタビューで具体的な証言をされました。やはり支持率激下がりしている今、岸田政権は日朝国交正常化して功を焦る余りに北朝鮮側の言いなりになってしまうのではないかと危惧をされての事だと思います。蓮池さん夫妻は、めぐみさんとは隣の家に住んでいた事もあり随分詳しく状況を述べています。北朝鮮が横田めぐみさんの死亡した日を発表した時、めぐみちゃんが生きていた事も証言しています。暫く前に見たのですが、今見に行ったら視聴者数が150万越えていました。SNSでも拡散して頂けないですか。電撃訪問なんかされて、あちらの言いなりにされ膨大なカネを注ぎ込む事を決めて来るのではと不安で堪りません。沢山の人がこの動画を見たと官邸に知らせる事で国辱を受けるのを止められます。岸田は韓国との日韓合意でも、軍艦島ユネスコ登録でも、あちらの言い分通りにしてやり国辱まみれにされても知らん顔してた過去があるんです。

    • 2024/02/17 (Sat) 09:22
    • REPLY

    波那

    本当に何をされてしまうのやら・・・そして選挙して国民に信を問う気もないのだから国民には何も出来ないようにされているんです。

    【悲報】岸田政権、これだけ反発されまくってる少子化対策を勝手に閣議決定 → wwwww
    2024/02/16
    http://seikeidouga.blog.jp/archives/1082103426.html

    内閣支持16.9%、最低更新=不支持初の6割台―時事世論調査
    https://sp.m.jiji.com/article/show/3166498

    支持率は、2012年12月の自民党の政権復帰後で最低。「危険水域」とされる2割台以下は7カ月連続で、直近3カ月は1割台に落ち込む。

    • 2024/02/17 (Sat) 09:24
    • REPLY

    Alinamin2011

    岸田・林らしく、しかも岸田・林らしくなく対処するなら、
    新聞記者と組んで、囲み取材の場で政府見解を質問させた上で
    「拉致被害の疑いがあるものまで含めた900名を、1人として残すことなく、全員の帰国を目指して交渉を進めるという政府の立場は変わりません。政府要人とはいえ、個人的見解とされるものに対しては、政府としての見解を述べるものではないと、認識しております。」
    と回答し、早々に立ち去るのがバカ発見器として機能する得策ではないかと考えます。

    国際派

    岸田は頭をひやせ

    ロシアの子分のような国に今時出張するなど、ほとんど基地外に近い。ロシア選挙前で、反体制運動指導者のナワリヌイ氏が死亡し、世界中の首脳が非難している。犯人はあまりにも明白だ。岸田もメッセージを発信せよ。ゼレンスキー氏が仏独を訪問し、ベルリンとパリで長期的な安保協定を締結した。巨額の援助を含む。必要なだけ武器や経済援助を続けるという協定で、一月には英国とサインしているので、実質上、ウクライナはNATOにはいったに等しい。英仏独の援助だけでもたいへんなもので、米国からの追加援助がおくれても、前線にはほとんど影響はない。クレムリンで選挙対策に忙しいプーチンの唯一の海外のお友達がカリアゲである。岸田は世界情勢を日々ウオッチしているのか。外交の岸田とか、少し頭をひやせ。

    • 2024/02/17 (Sat) 09:45
    • REPLY

    波那

    もう一つ、パヨクに取り込まれパヨってしまった兄の蓮池透氏の事を得意げに語ってる、そこのアベがー!族は蓮池透氏が何故?拉致被害者の家族から関係を断たれ排除されてしまったのか、誰も知らないとでも思ってるから書いてみたの?

    • 2024/02/17 (Sat) 09:46
    • REPLY

    両班野郎

    ㊗H3ロケット打ち上げ成功!

    素晴らしいね。

    「自動車部品を使って」H2同等以上の性能とか、これはもうJAXAの皆さまの頑張りを賞賛するしかない。
    もっと「有権者や」政府に理解があり潤沢な予算が貰えれば、JAXAはもっと凄い物を作れる。
    それが証明されたのだ。

    しかしそれにしては1回目の打ち上げが失敗したのは、

    ①自動車部品だったから(コストカットのあまり性能が犠牲)
    という他に、

    「②どっかの国の妨害があったから」
    という線を未だに私は疑っている。
    実際特アの阿呆が妨害工作したかは問題ではないのだ。
    スパイしようと思えばいくらでもスパイできるスパイ天国日本であることに問題があるのだ。

    頑張った成果を特アに攫われるなど、努力が踏み躙られるなど、理不尽極まりない。

    スパイ防止法制定して

    日本も「普通の国」になり、スパイ狩りし放題&海外スパイし放題な国になるべき。
    対等な条件を揃えて始めて、日本は世界の国々とガチの生存競争ができる国になれる。

    農業にまぐれ当たり的な技術革新が起きない限り、人口必要カロリー>農業生産になり、地球人類は飢餓の時代に突入する可能性が高い。

    世界の国々との生存競争に負ける
    =シ
    だぞ?
    洒落にならない。

    高市早苗先生!(とその黒幕の先生)
    よろしくお頼みします!

    • 2024/02/17 (Sat) 09:54
    • REPLY

    敷島やまと

    目立ちたがり女狐ヨジョンのパフォーマンスでは?

    最近親豚そっくりの子豚ばかりが持ち上げられる一方で
    すっかり影が薄くなった女狐ヨジョンが焦った挙句の発言では?
    そもそも日本が拉致問題抜きで会談に応じる可能性はゼロ。
    実現性がない話を持ち出して注目を集めたいだけでしょう。
    そもそも何の芸もできない子豚を最近ステージに引っ張り出したのも、何かにつけてしゃしゃり出る鬱陶しい女狐を牽制しようとする意図ではとの見立てが案外当たっていたりして。
    ほんと北朝鮮の権力構造ってマンガみたい。レトロすぎて滑稽。

    • 2024/02/17 (Sat) 10:10
    • REPLY

    国際派

    高市さんおめでとう

    上記拙コメの続きです。H3発射成功し、おめでとう。高市氏おめでとう。同時にNASAのファルコン9号が月面着陸をめざして飛んでおり、来週中には50年ぶりのNASAの月着陸の予定である。成功をいのる。このあとのアルテミスには人間がのりこみ、日本人も加わる計画である。米国の宇宙探査のパートナーとして、ロシアに代わって日本ががっちりとスクラムを組む日が近い。宇宙開発は一国では不可能で、常に国際連携が不可欠である。日本の直径8センチのミニロボットがSLIMの機体を撮影して画像が送られてきたのをみたのもたまげたが、日本ミニ技術と米国の大型技術の組み合わせは最高である。日本がんばれ、高市さん、ありがとう。高市氏の科学技術や応用数学の知識は抜群である。プーチンきんぺーカリアゲはいらない。

    • 2024/02/17 (Sat) 10:16
    • REPLY

    レッドバロン

    それにしてもロシアがウクライナで大なる蹉跌し、中共が習近平絶不況で喘ぐ中、後ろ盾を悉く失った北朝鮮に鴨がネギ背負って貢ぐ君を買って出る国がいようとは驚き呆れます。世界中から大笑いを誘いそうなのが、「外交の岸田」と言われる我が国の宰相とは情けないにも程があります。

    カレは自己評価がまったく出来ない人なのですね。安倍さんが構築した世界戦略の中で、せいぜい走り使いをするのが限度の能力で、あの不良児国家・

    北朝鮮と渡り合えると考えられるのか常軌を逸しています。

    明治の俗謡にも西郷死するも彼がため、大久保死するも彼がためと謳われたややこしい相手なのですから。愚か者を従わせ手段は恐怖心しかありません。大鷲の羽音のするところ、野鼠は気が触れて逃げ散るでしょう。宏池会得意の餌撒きは厳禁しましょう。

    • 2024/02/17 (Sat) 16:38
    • REPLY

    Alinamin2011

    「どんな」外交の岸田か

    こういう、相手から投げ入れられたときは、チャンス!

    投げ返さないのはどこから観ても悪手たから、投げ返さないわけには行かない。

    なら、相手がどう受け取っても相手の毒にしかならないようにして投げ返せる。

    岸田さん

    こここそが、「巧みな」外交の岸田なのか、「ダメな」外交のきしだなのかの、評価ポイントですぞ。

    山また山

    拉致問題解決済との前提などそもそも問題外。お話にならぬ。
    ここは問題の原点に戻るべし。
    他国において他国人を拉致して連れ去るという国家主権に対する重大なる侵害及び人権侵害を行った国(=北朝鮮)がまずはこれを認め、陳謝し、全ての事実をありのままに開示し、その上で全ての拉致被害者を母国に帰還させる。これが全てです。何故日本国が歩み寄る必要があるのかさっぱり分かりません。
    ところが、現在政権を担う政治家が、もっぱら自己の延命の為、又、自己の虚栄心を満たすために何をしでかすか分からぬところに国民は大いなる不安を抱く理由があります。国民の声を官邸、与野党に大いにぶつけていきましょう。

    • 2024/02/17 (Sat) 21:13
    • REPLY

    とらこ

    スゴク野次馬的見方をすれば、痩せこけた頬の与正氏個人の起死回生のコメントかも。
    オニーチャン達幹部の意見ではない、と断る辺り、北朝鮮の”金王朝”の一人だとしても果たしてそのような自由があるのか?とも思いはするのですが。

    正恩の小太り娘が「尊貴なお子様」と枕詞を付けて呼ばれるようになって、与正氏が有頂天だった状況は早くも去ってしまったのではないか?と想像致します。

    この岸田呼び込みが功を奏して、仮に岸田が支持率上昇の妄想を掻き立て食料や医薬品、何よりお金を投じるならば、与正氏の立場が少しは安泰になる詭計、かな。

    同時に官僚に軽く観られている岸田なら、愚かな「日朝友好」に乗るであろうと、その手の国内輩も働きかけるでしょうね。
    最低限、拉致問題に関してだけでも、賢くなって欲しいものです。

    • 2024/02/19 (Mon) 01:31
    • REPLY

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。