fc2ブログ

    政教分離問題 ~ 櫻井よしこ氏のド正論にメディアは答えよ

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     左派メディアの杉田水脈バッシングが止まないが、中でも感情むき出しに、報道倫理など知ったことかと、どのメディアよりも強い杉田バッシングを展開するのが共同通信だ。


     共同通信の報道、なかんずく杉田批判にあるのは、公器たる報道機関の旗を降ろした「憎悪」であるように思える。批判が目的化しているから、杉田氏の言動をいちいち取り上げ、批判記事を配信するのだが、その報道に事実確認などという前提は全く存在しないと見える。共同をはじめとするメディアが杉田氏を叩くのは、杉田氏がタブーを恐れず、言うべきことは言うという姿勢を貫徹してきたからだろう。だから保守派には杉田ファンが多い。かくいう私もその一人だ。

     さて、そんなタブーのひとつが、創価学会というカルト宗教と政治の関係だ。池田大作の死去に際し、岸田首相は「深い悲しみにたえません。池田氏は、国内外で、平和、文化、教育の推進などに尽力し、重要な役割を果たされ、歴史に大きな足跡を残されました」と投稿。加えて、内閣総理大臣の名義で哀悼の意を表したのだが、これにSNSがざわついた。「政教分離はどこ行った?」という指摘である。岸田氏は自民党総裁として、創価学会本部別館を弔問に訪れたが、今度は「靖国に行かないのに、そっちにはいくのか?」という疑問が呈された。

     だが、岸田氏の政教分離云々を批判するのであれば、公明党の存在自体を批判し、否定しなければ片手落ちだ。彼らはずっと、宗教団体である創価学会の意向を政治に反映しようとしてきた。要するに創価学会は、政治に介入し続けてきたのだ。だがその問題はタブー化され、政治家も言論人も問題視を避ける。唯一、この人を除いて、だ。

     ジャーナリストの櫻井よしこ氏は、先の日曜日の日曜報道 The Primeに出演し、このことを公然と批判した。

    この政教分離というのは宗教団体が政治に介入して、宗教団体の力で政治を動かすことは禁じますよということですよね。(中略)

    宗教と政治の関係をよく考えてみるとね、統一教会6万票から8万票ですよ。創価学会600万票から800万票ですよ。そして今回の東京都の問題に見られるように、創価学会の副会長さんがいろんなことを政治に口出しをして、そして今回の東京都連の問題が始まってるわけですね。

    私はそういう意味で冷静に考えてね、私、学会の人たちもすごくいい人たちだと思ってますけれども、本当にメディアが本気で、この宗教と政治の問題を取り上げるのであるならば、なぜ創価学会の問題を取り上げないのか。

    それはもう本当に多くの既得権益が繋がって、みんな手を出せないわけですね。政治家も怖いから言えないんですけども、こういったことこそ言論人の私達がきちんと言うべきだと私は思っている。

    櫻井よしこ


     旧統一教会は、芸能人の合同結婚式参加などで1990年代前半に大きな話題となったが、あの事件がなければ多くの人にとって話題にもならなかったカルト宗教団体だ。衰退著しく、6万から8万人の信者数では政治に影響力を与えることなど不可能に近いだ。一方、創価学会は、選挙があれば信者に住所変更させ、投票させるなど、性にに対する介入の積極性は、他の宗教に類を見ない。櫻井氏の「宗教と政治の問題を取り上げるのであるならば、なぜ創価学会の問題を取り上げないのか」という指摘は、多くの人たちの疑問と通ずるものだ。

     宗教信者の政治参加は認められている。神社本庁も神道政治連盟を組織して政治参加しているから、それ自体が否定されるべきではない。問題なのは、創価学会のように公然と政治権力に影響力を持たせようとする宗教団体を全く取り上げないメディアが、旧統一教会のようなごく小さな宗教団体をまるで巨大な宗教圧力団体のように報じ、彼らの政治介入を語るところにある。

     結局、マスメディアも偽善の塊だということなのかもしれない。だが、国民はこんな偽善に付き合ういわれも必要もないのだ。


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    7 Comments

    両班野郎

    池田大作が去って学会が没落すれば公明も没落し、即ち自民は「大手振って」国民民主や維新と連立協議できるな

    また、「落ちぶれたのに」連立してやってることを恩に着せ、国交相ポスト(←海保を管轄する重要ポスト)寄越せと要求したり、軍拡やスパイ防止法等安全保障政策に協調「しろ」と要求することもできよう。

    サヨク不利に
    潮目が変わりつつある。毎日、実感している。

    サヨクは損、サヨクなどとっとと「仲間売って」「後ろから鉄砲撃って」辞めた方が得策だぞ?
    櫻井よしこ氏らを攻撃するのも止めた方が利口。

    これから右派全盛の時代が来たときに粛清のターゲットにされるだけだ。

    • 2023/11/22 (Wed) 07:42
    • REPLY

    ツクノ

    ⚪宗教はトップダウンであり、信者の信心が重視されますが、政治はボトムアップであり、民衆の自由が重視されると思います。組織的にみて相反する特徴があるため、その社会的な影響力のバランスには、常に気をつけなくてはならないと思います。

    ⚪そのため、政教分離とはいっても、ときの政府は宗教改革に気を配る必要があるかと思います。独裁国家ならば宗教主導による宗教改革もあるのかもしれませんが、民主主義の法治国家ならば、政治主導による宗教改革でなければならないと思います。

    ⚪宗教法人と関連した連立政権では、本当に国民のための政治はできるのだろうか。池田さんは、影響力も大きく様々な社会的貢献をされてきたそうですが、だからといって創価学会の信者たちのように、池田さんの政治信条を実現するための政治を、日本国民の多くは望んでいるわけではない。もっと言えば、池田さんのように信者を多く持つ宗教法人の教祖であっても、ひとりの日本人の声と考えなくてはならないかと。その政治への影響力は実際にあるがゆえに、その発言力や影響力をあえて減じるような政治バランスをとらないと、自由主義を重んじる民主主義国家としてはいかがなものかと思います。

    HAKASE(jnkt32)

    マスメディアは既に「偽善」だ

    お疲れ様です。櫻井さんの記事をよく理解把握した上で、旧統一
    協会の問題とも向き合うべきと拙者も思います。

    記事の通り、単純な受け止めでも創価学会と旧統一協会では影響
    力が 100倍違うという事でしょう。その事実を正面から取り上げ
    る事を避け続けるマス・メディアの不良姿勢は「偽善」の一言と
    いえます。

    杉田衆議は、必要な問題を提起されただけだというのが拙所管。

    「公器たる報道機関の旗を降ろした憎悪」の下りは少なくとも
    「当たらずと雖も遠からじ」レベルではないでしょうか。
    本当は「そのものだ」と申したい所ですが。

    • 2023/11/22 (Wed) 10:29
    • REPLY

    両班野郎

    日本のおカネを回し景気をよくするためには「原発フル稼働」と「軍拡特需」だ

    「他の」主要先進国は上記をやったうえで不景気なのである。
    と言うことは、上記をや「っていない」日本が上記を実行すれば、日本は景気よくなるだろ。

    舐めプ中の日本は他と違って伸び代がある国だ。

    で、原発政策と抑止力強化政策を邪魔する「日本の有権者の敵が」反核平和主義の立民共産バカヒ毎日、それと学術会議なんだよ。

    サヨクなんだよ。
    なんだよ?「日本が経済成長することで」俺らの給料が上がってたらふく食うことの邪魔をするんだな?
    立民共産バカヒ毎日学術会議サンよー
    なら、

    「俺らの」敵だな。
    清き一票でも不買でも電凸でも、とにかく報復せずにはいないからな?

    • 2023/11/22 (Wed) 12:47
    • REPLY

    (名前空欄)

    日本を汚染している共同通信と創価学会は処理して放出すべきですね

    • 2023/11/22 (Wed) 20:37
    • REPLY

    レッドバロン

    戦前、国体明徴運動が猛威を振るっていた頃、天皇に対する「至尊絶対」という言葉が囁かれましたが、共同通信にとってはチマチョゴリやアイヌ服を着ている者を批判し、まして揶揄するなど、神聖にして侵さざる行為だと云う認識のようです。戦後の混乱期の知的倒錯ぶりをいまだに引き摺っている残留パヨク仕様も極まれり。驚き呆れるばかりですが、本人たちは真面目に取り組んでいるつもりなのが始末が悪い。日本で何度か起こった集団発狂運動(魔女狩り)の名残りとは言え、何度点火しようと勤しんでも、今時流行らないだろうと思うばかりです。

    • 2023/11/22 (Wed) 21:09
    • REPLY

    シバサマ1966

    マスコミは偽善者、卑怯もの

    マスコミやマスメディアと呼ばれる企業はマスがつくから大手企業が多い。

    大手企業といっても、そこの社員が必ずしも優秀とはいえない。
    それどころか、暗記力や偏差値では優秀でも、基本的な人間力では残念ながら程度が低いといつも思う。

    櫻井よし子さんを保守的だ、右寄りだと言う人がいるだろうが、私は右でもなく左でもなく、ただ当たり前のことを言っているだけだと思っている。

    当たり前のことを言えないマスコミ、マスメディアは本来の職務を捨て、何者かにへつらう存在に見えます。
    創価学会の話はジャニー喜多川の話と全く重なりますね。

    素人である一般有権者も、平和ボケから目を覚まし、何事も本質を見る目を養わないと国の将来が危ぶまれます。
    それが民主主義なのですから。

    • 2023/11/23 (Thu) 00:08
    • REPLY

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。