fc2ブログ

    ジャニーズ性加害問題は、慰安婦スキームと混同されぬよう、法廷で争え

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     世の中、昨日のジャニーズ事務所の記者会見の話題で持ち切りなようだ。私はこの問題に詳しくなく、そもそも興味も持てないので、会見もつまみ食い程度でしか観ていないが、記者の「巨悪を追及」するかのような、“偽善の正義”のようなものを見せられ、いつもながら辟易する。或る記者は、社名にジャニーズの冠が残ることに、「ヒトラー株式会社」、「スターリン株式会社」のような常識外れだと批判を述べていたが、例えが悪すぎる。ジャニーズ事務所の名称を、数多の人を惨殺したヒトラーと同列化することこそ、常識外れというものだろう。

     メディア論においては出色の論評をする藤原かずえ氏は、昨日の会見を受け、こうポストしている

    この会見は、テレビが横並びにジャニーズ事務所に対して見切りをつけ、そのスキャンダルを商売に利用する契機になるかもしれません。事務所に忖度して性加害を隠蔽してきたテレビが、事務所を裏切ってしれっと告発側に転じる挙動に注目しましょう


     マスメディア、特にテレビ業界がジャニーズ事務所に忖度してきた事実は消せない。性犯罪を知り得る立場にあり、そしておそらく知っていたにもかかわらず、お得意の追及を避け、状況を野放しにしてきたのは、犯罪への間接的な加担である。彼らはいつか、立場とポジションを変え、追及側にまわる。その際には国民が総出でツッコミを入れよう。

     このジャニーズ事務所の問題では、加害者は故ジャニー喜多川氏だ。だが氏は既に故人であるため、当事者として反論の機会はない。別に喜多川氏かばうつもりはさらさらないし、「そっち系」の性的指向に関しては個人的には絶対に無理なので、理解もしない。ただ被害者が、加害者が故人であることを奇貨として、フリーハンドで様々なことを要求するのは、或る程度の制御が必要ではないかと思う。

     当事者の会はジャニーズ事務所に対し、財団をつくり、毎年売り上げの3%をくれと提案しているらしい。4日の会見で当事者の会の平本氏がこう述べている。

    僕は財団作ってくれませんか?みたいなお願いをしたんですよ。毎年ジャニーズから3%売上くれれば、相当数の被害者救えるんじゃないっすか?って。(出典

    当事者の会


     これは暴走に近い。ジャニーズ事務所の年商がいくらかは知らないが、ネットを検索する限り、1000億円を超えるという説もある。3%を換算すれば30億円。どう考えても法外な要求だ。平本氏が具体的な数字を頭に入れて発言したのかは不明だが、こういう発言をすると、当事者の会への逆風にもなりかねない。

     慰安婦のスキームを思い出してしまうのだ。しかも、当事者の会は声を上げられない多くの被害者がいると言っているので、被害者と名乗る人は今後も増え続ける。救済目的であるという建前である以上、被害者の申告がある限り、財団は潰せず、長期化する。その長期にわたり、第三者から見れば「つかみ金」とも解釈されかねないカネが投入されることになるのだ。これはあまりに不健全だろう。

     喜多川氏が亡くなっている現時点では、ことジャニーズ事務所に限って言えば、新たな被害者が出ることはない。だから裁判でもなんでもやって、司法が判断する適切な賠償が行われれば良いだけの話ではないか。その賠償に、今後も続く心の被害を賠償が含まれればいい。当事者の会は立民党のヒアリングで「国の関与」を訴えたが、それも話をややこしくするだけだ。

     国連も巻き込めた。BBCにも報じてもらった。「あとはカネだ」の流れだと誤解されぬよう、当事者の会はアプローチを再考すべきではないだろうか。


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    12 Comments

    両班野郎

    夜討ち朝駆けの過酷な商売と聞くがね、記者は

    で?
    そのブラックな仕事をしてることと、

    ①共産主義国共産主義者の家来として我々日本人を分断し苦しめることと
    ②民間人に風評被害を与えることと
    ③民間人に望まぬ取材を強い、しかも証言を捏造すること
    に何の関係がある?

    到底正当化できない。
    性根が腐っているだけじゃないか。
    THEゴロツキ

    記者どもに感謝することなど何も無い。
    ニコニコ協力お願いしまーすと近づいて来ても、

    誰が協力するか笑
    断る!敵と話すことなど何も無い。

    • 2023/09/08 (Fri) 07:27
    • REPLY

    ツクノ

    ⚪東山さんの対応で、苦悩される中、相手に配慮するあまり、悪手を重ねてしまったと感じたのが、「法を超えた救済、補償が必要」と、会見で述べたことです。

    (ヤフーニュース、ANN)
    「東山紀之氏「被害者には法を超えた救済・補償が必要」 ジャニー喜多川氏による性加害を受けた元所属タレントらに対し」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b0115dcbc072f082fd379f5bb404857348d2e429

    ⚪社会活動をする上で、何かトラブルがあれば、法的な対応で十分だと思います。法的な対応以下(金銭的補償や社会的制裁が法的な制裁よりも軽い)で済むのなら、話し合いや和解もありだと思います。法的な対応以上、つまり法を超えた救済や補償は、日本は法治国家なので、私的な人の心情としては助けたくとも、公的にはやってはならないことだと、個人的には思います。

    ⚪安倍晋三さんの暗殺テロや京アニ放火テロもそうですが、容疑者は相手の善を悪、自らは悪を善と、身勝手な解釈をして法を超え行動した結果、罪を犯したのだと思います。そのあやまちを法的に制裁しなければ、テロや犯罪に社会は屈することになると思います。

    ⚪世間の風潮としては、ジャニーさんは悪だからジャニーズ事務所がすべてを償うべきだ、勧善懲悪、倒産まで追い込むような感情論になってしまっていると感じます。ジャニーズ事務所は、見て見ぬふりをした不作為の罪はあるのかもしれないし、ジャニーさんは故人の犯罪とはいえ、その影響が強くあった事務所なのだから、連帯責任も求められるのかもしれないが、いずれにしても、政治的な圧力や影響で判断されるものではなく、司法の場で裁きを受けるのが筋ではないかと。

    ⚪マスコミ各社は、ジャニーさんの性加害の報道、いわゆる過去の報道しない自由を、加害者寄りだったとして反省しているそうだが、今の感情的なジャニーズ事務所叩きも、被害者寄りの報道ではないだろうか。マスコミ各社は、世間の注目集めを目的としたユーチューバーではないのだから、加害者寄りでも被害者寄りでもなく、中立性を保つのがマスコミ本来の姿ではないかと。

    ⚪法的な対応、これを超えた対応が社会的に認められたり、被害者の相手から求められるのなら、仲裁役の裁判所は必要なくなり、公法以外の私刑や仇討ち、集団によるいじめやリンチなどの報復、マスコミやネット上での同調圧力による言論弾圧などが、まかり通ることになってしまう。

    ⚪日本政府としても、日本は法治国家なのだから、私人や法人の法的な対応を超える対応は、行き過ぎた対応であり、社会的にも良くない影響があると、述べてほしいと思う。現行法では対応できない、被害者の方々を救済できないのなら、それは法の不備なので法改正が必要だ、という話だと思う。

    とらこ

    本文の「国連も巻き込めた~」以降に大きく賛同致します。むしろ死人に口なしを待った金目当て、と思われそうな発言には彼ら(被害者集団)自身が深慮するべきだろうと思います。

    関係者と言う誰の会見も見ていませんが、性別に関わりなく芸能界には古くからその手の話がある様ですから、今更ね、と言う感じも致します。
    自浄作用がない芸能界とメディアの問題に、なぜこんなに時間をかけたがるのか。先ずはメディアが口先だけではない態勢を造れば良いのではないか。当の故人以外には前から言われていたことに知らん顔だったメディアの方が償うべき責任があるだろうに、としか考えられません。
    昨夜はTVを点けるとチャンネル回しても何処もその話題を長々と。むしろ今の傾向には現在の所属タレントの方が精神的被害者ではないのか、と思うほどです。

    素早かった国連やBBCは、もしかしたらカソリック教他の醜聞隠しの意図もあるのではないか、と思いますし、ジャニーズ手法を真似たドコゾ国の芸能集団の対抗心に利用されている気も致します。

    被害者名乗りを上げた人々の年齢を見ると、今頃?感が大きくて、責任を本当に問いたければ、本人が存命中に為されたであろうに、と感じてなりません。
    それよりも、と問題ズラシでは全くないですが、昨年の幼児虐待数が21万件を超えると言う方に何故メディアは動かないのか、と真剣に思います。

    • 2023/09/08 (Fri) 20:12
    • REPLY

    名無し

    ジャニーズ問題で証言ゴリ押しに全面賛成の報道姿勢こそカルトですね。

     ・放送法4条かなりスルー
     ・自力救済禁止の原則かなりスルー

     ・証言の真偽の追究をかなりスルー。

    被害と言えばいくらでもできる社会こそおかしいです。
    他で言えばただの合意の売春なら本来は悪じゃないもの。
    それを悪のように洗脳してきたキリスト教欧米のような政治メディアこそ巨悪。
    売春でも合意でもない強制の強姦を罪とすべきなのです。
    現代は宗教政治の影響で性に過剰にヒステリーになりすぎです。

    統一教会キリスト教の純潔主義そっくりのメディアではないでしょうか。

    未成年同士の性行為は多いのにそこもかなりスルーされダブスタの社会。

    「 ただの性系への罰則を重くしすぎている 」のですよね新型コロナウイルス等と比較して。

    なので真偽を追究し合意・強制を分けて考える社会になるべきですね。

    いっしょくたがおかしい。

    社会はバッシングしすぎて相手側が疲れ、学習性無気力のような状態が起きてないかも注意です。

    警察により長期勾留と冤罪刷り込みのように様々な点で考えられるべきでしょう。
    そして真に加害があるものは道理的に救済と。

    • 2023/09/09 (Sat) 23:28
    • REPLY

    名無し

    とらこ氏
    > それよりも、と問題ズラシでは全くないですが、昨年の幼児虐待数が21万件を超えると言う方に何故メディアは動かないのか、と真剣に思います。

    ですね。

    完全なズラシですよメディア・性ヒステリー勢力の。

    「 国連を巻き込めた 」等には賛同できませんが先住民インディアン問題等を差し置いて。

     ・youtubeの「BBCドキュメンタリー「J-POPの捕食者:秘められたスキャンダル」【日本語字幕つき】」もBBC?は無理やり性を叩き過ぎでしょう。性弾圧キリスト教国の影響がよく見えます。

     ・「 合意の売春は基本的に合法化すべき 」のような主張も公平に時間を使い取り上げるなら良いですが。

    先住民インディアンへの大規模リアルタイム実質侵略迫害もほぼスルーでアメリカ等とズブズブの国連。

    先住民インディアン(ネイティブアメリカン)問題は問題性が凄まじい。

    なにせ先住民に土地を返しちゃんと出て行けば多くのアメリカ大陸国が地球上から消えるほどの規模。

    これは性問題は基本起きない問題です。

    • 2023/09/09 (Sat) 23:40
    • REPLY

    名無し

    真の加害者は

    性にヒステリー起こす社会に変えたフェミニスト宗教政治ですね。(反ポルノグラフィティ・フェミニスト系)

     ・「ただの合意の売春・性すら重罪化で法バランスの欠如」

    まさに洗脳。侵略以上の罪のようなメディアの騒ぎ方・集団ヒステリー化が恐ろしいです。

    この世で最大のグルーミングは「 性弾圧の宗教(キリスト教等)・メディア・権力を使って国際規模で民衆を洗脳して性を大弾圧するフェミニスト男女政治 」だと考えられます。

    これを超える権力は地球に無いでしょう。

    • 2023/09/09 (Sat) 23:44
    • REPLY

    とらこ

    名無し様
    歌も演技も上手ければ良い主義の私は、ジャニーズの数ある集団の見分けも良くは分からないし、よくまあドンドン続いて出て来るなあぐらいの認識でした。
    中で演技などで突出してくるタレントならどうにか名前も覚えられる程度なので、この問題にはちょっと遠くからモノ申している者です。

    で、最近新聞記事で読む彼等「被害当事者代表」もその対応に応じさせられている人も、その言葉の、「人類最悪の」類の表現にかなり違和感を覚えております。
    「人類最悪」は私の観念では現在も続く北に依る拉致問題であり、親族に依る幼児児童虐待であり、歴史的にはシベリア抑留の実態などであって、被害者だと言う人々には気の毒であっても加害者の存命中に自分達の勇気で何とか「救済」にはこぎつけた余地もあったであろうこの件には不当に拡大された言語に思えてなりません。
    自分達の悲劇を「人類レベル」に格上げして考えることが、そもそもの間違いではないでしょうか。

    LGBTなどの性観念を殊更に世界に強制しようとする勢力と、このジャニーズ喜多川問題提起の時間的平仄は、どこかでつながりがないのか考えたいと思います。


    児童虐待件数を昨夜は21万と書きましたが、よく読んだら21万9千以上なのでほぼ22万件でした。痛ましくてたまりません。

    • 2023/09/10 (Sun) 01:03
    • REPLY

    とらこ

    追記 
    米大陸の先住民インディアンもアフリカなどから「輸送」された黒人奴隷も、人力不足を補うための清国苦力(クーリー)「輸出」も、人種撲滅行為も確かな白人欧米の犯罪だと言えましょう。

    だから、奴隷歴史も無い「和」を以って貴しとする日本に汚点を見つけると嬉々として日本貶めに走りたい輩が世界中にいる、と考えます。

    • 2023/09/10 (Sun) 01:14
    • REPLY

    インド太平洋戦略、韓国・サヨクは大妨害

    旧日本軍なら???? (台湾・ウクライナ他多数)

    当人が死んで反論できないジャニーズ問題
    天皇制廃止・謝罪要求
    慰安婦(〇×財団かな? 流用やねつ造で大問題に)
    欧米から東南アジア等に建てた慰安婦像
    徴用工・南京問題・軍艦島とか山のようにある
    【関東大震災や原爆まで反日に利用】する(被・害・甚・大)
    処理水に親日人名事典がどうしたのとか……

    竹島・対馬・南シナ海・沖縄等への軍事侵略
    学生運動やら中国の反日大暴動
    日韓ロウソクデモ隊(民主政権・れいわ・立憲・シバキ隊)
    日本企業の差し押さえ
    日本製品の不買運動(世界中へ広げようとした)
    南北会談・北朝鮮と組んで竹島や対馬はサヨクの領土……

    サイバー攻撃・技術流出とか
    ダンピング価格で企業や工場を……(アメリカと大喧嘩中)
    食糧とか資源価格の高騰(電気料金もどんどん上がる)

    【欧米のサヨク(分断がどうとか大騒ぎ、移民問題)】
    国連・人権委員会・アムネスティ
    民主政権・共産系・日本学術会議(日本の防衛産業、自分達は???)
    連合やら半島系(朝鮮学校、統一教会、正義連、VANK他)
    日本へ賠償する所か
    ヘイト法・LGBTQ+逆に抗議する人を……

    • 2023/09/17 (Sun) 17:16
    • REPLY

    アメリカに聞いてくれ……

    日韓併合や漢江の奇跡をして大後悔をする日本

    人類最悪を言うならこれ
    ナチス以上の
    スターリン、毛沢東、金日成、李承晩(日本にテロや暴動)
    世界中に反日を広げた韓流アイドル
    妓生・キーセン旅行・米軍慰安婦(慰安婦がーーーWWW)

    欧米・サヨクや人権委員会とか
    第二次世界大戦後に戦争をしている国々の(拡大中)
    賠償額は天文学的になるだろうだが
    国連や人権委員会はいらないし
    踏み倒せるかも知れないのである……

    • 2023/09/17 (Sun) 17:50
    • REPLY

    とらこ

    第一次大戦で負けたドイツへの強欲すぎる「賠償」でドイツが経済と領土の苦境にあった時、ヒトラーが途中で賠償金を踏み倒したそうです。
    窮鼠猫を噛むの典型、と言えそうな気も致します。

    また、二次敗戦で英国が食料等の制裁をした結果、ドイツ国民900万人の餓死、と言う報告もあると。

    • 2023/09/17 (Sun) 20:55
    • REPLY

    ただいま拡大中

    いつまで逃げていられるかな?

    世界中に慰安婦像を建てた
    人権委員会とかサヨク等々
    国連特別報告者(23年9月)
    韓国へ「韓日慰安婦合意の改正」を勧告

    インド太平洋戦略を大妨害
    三国干渉・李承晩ライン・テロや暴動
    竹島・対馬・日韓漁業問題・日本海の呼称変更
    中露や欧米と組んで日本に軍事侵略をした敵国……

    • 2023/10/01 (Sun) 23:18
    • REPLY

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。