fc2ブログ

    自民党は村上誠一郎を除名せよ

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     共はまずこのツイートから。


     いつもの山口二郎大センセーらしくない。本来なら、大センセーが叩き斬るはずだった安倍総理の国葬儀に野田元首相が参列することに「政治家としての判断を尊重」するのだとか。近々また台風が来るが、季節外れの雪が降るかもしれない。

     立民党というのは考えれば考えるほど、おかしな政党だ。党執行部は抜け駆けは許さぬとばかりに団体で国葬欠席を決めたが、党所属議員には自己判断という選択肢を与えた。選択肢を与えたとはいっても「丸投げ」という責任回避なのだが、ともかく所属議員には自己判断する権利がある。ところが、野田元首相が出席を決めたとなったら、党内から「党がバラバラだと見られかねない」と危惧する声があがり、原口一博あたりが騒ぎ出す。民主主義に対する暴挙で命を失った論敵に弔意すら示すことができない中途半端な政党は、何からなにまで中途半端だ。

     ただ、中途半端ばかりがダメというわけではない。はっきりものを言ったり、意見を述べたりする行為が正義ではなく、重要なのはその中身だ。野田の「内閣総理大臣の経験者は64人しかない。その重圧と孤独を、私も短い期間だが味わっている。それを最も長く経験された方だ。元総理が元総理の葬儀に出ないというのは私としては人生観から外れる」というのは重みのある言葉であるが、同じはっきりした意見であっても、罵詈雑言では周囲がドン引きするし、共感を得るのは難しい。

    「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ」


     自民党内最大のアベガー、村上誠一郎の言質だ。

     国賊とは、「自国に害をなす者、国に損害を与えたり国家の尊厳を貶めたりする者をののしっていう語」という意味(実用日本語表現辞典)である。安倍政権という憲政史上最長の内閣は、その強いリーダーシップ、挑戦する政治課題の難題さ、これまでの体制における既得権益の打破などから、挑む政治イシューごとに論敵・政敵を生む。旧態依然としたシステムのなかでやっていれば楽だろうが、国論を二分するような政治イシュー二挑戦するから、岩盤支持層が形成されれば、アベガーという批判勢力も生まれる。

     だが、村上の言う「安倍政権が壊した」ものがあるとすれば、守旧派の価値観くらいなものだろう。財政、金融に関して言えば、語る学者によって様々な論評がされているが、アベノミクスが好景気を生み、空前の低失業率を記録したのは事実である。「外交を壊した」に至っては意味が分からない。安倍総理が提唱した「自由で開かれたインド太平洋構想(FOIP)」は、米国の国是にとして取り入れられ、この地域の安全保障環境を改善したことは言うまでもない。過去の言動も加味すれば、この村上の罵詈雑言は私怨としか思えないのだ。

    平和安全法制に反対する集会で演説する村上誠一郎
    平和安全法制に反対する集会で演説する村上誠一郎


     政敵である野党ですら公式に使わない「国賊」という蔑称を、自民党の支持を上げ、村上を含む多くの自民党議員がバッジを得る強力なエンジンとなった安倍総理を国賊呼ばわりするのであれば、それ相応の懲罰があってしかるべきだ。

     こういう輩を処罰できないなら、自民党執行部もその程度ということである。個人的には、村上の除名を求めたい。


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    10 Comments

    (名前空欄)

    ああ=ewじーさん

    主様、コヤツはアク禁で良いと思います。
    今まで放置された事で、言論の自由wの責任は果たされてる

    読者の不快の方が大きく勝っているので、宜しくお願い致します。

    • 2022/09/23 (Fri) 07:42
    • REPLY

    あやか

    自民党員の資格なし

    この、村上誠一郎って、何なの???って思いますね。
    政治思想の問題以前に、倫理に反することをしています、、、、
    、、この村上は!!

    長いあいだ、国民と国家のために尽くしてこられた安倍首相の
    葬祭参列を拒否するとは?!!---社会的常識に背反しています。、

    もう村上誠一郎は、自民党をやめて、社民党にでも移籍したほうがいい!!!

    • 2022/09/23 (Fri) 09:48
    • REPLY

    lilly

    この方のWikipediaを見ると、立憲の岡田克也氏の義弟なのですね。
    自民党より立憲にいるべき人なのでは??

    議員生活はそれなりに長いようですが、今まで影も薄く
    私はほとんど知らない議員さんでした。

    安倍元総理の事をこういう汚い、耳にしたくもない言葉で揶揄するなど
    安倍元総理の在任期間、同じ党内にいて何を見て考えていたのか
    きっとモリカケ桜では立憲の立ち位置から見ていたのでしょう。

    アベガーさえも吐かないような最悪な言葉を口にした彼を
    自民党がどういうふうに処罰するのかしっかり見極めたいと思います。



    国際派

    安倍元総理の思い出

    安倍元総理の同世代の一人として、総理の活躍は常にはげみとなり、同世代のチャンピオンとして誇りでもあったので、喪失感は大きいが、その功績を後世の日本人に忘れないようにしてもらいたいと思っている。外交上の功績は数限りないが、思い出すのは、伊勢志摩G7や大阪G20でのリーダーシップである。まさに国際政治界の要として世界のリーダーを一つにまとめていた。日本における国際会議にとどまらず、他国でG7やG20が開催された時も、まとめ役としてその国の議長以上にリーダーシップを期待されていた。トランプ元大統領が安倍元総理を評して、比類のないとりまとめ人(unifier like no other)と述べたのはこのことである。また、TPP11を締結し、発効に導いたリーダーも安倍元総理である。豪州の当時のターンブル首相は、安倍さんのリーダーシップのおかげで、11か国がまとまることができたと明言していた。日本が主導して環太平洋11か国の多国間協定をまとめたのである。TPPにより、日本は太平洋をはさんでまともな10の国とつながりを作り、大陸のキモい国と向かい合う地政学的なリスクを軽減した。いわゆる経済安全保障という概念の端緒である。そのほか挙げればきりがないのだろう。それぞれの立場で追悼すればよいと思う。

    • 2022/09/23 (Fri) 10:19
    • REPLY

    今國 護

    山グチジロウ大センセー
    「アベ暗殺」で、冥土の土産が出来たので
    この世に思い残す事が無くなったのかもしれない。
    行き先は当然地獄だろうけど。

    村上誠一郎
    久々に見たけど、ここまで肥え太るのは
    単に「体質」だけじゃないのでは?
    北の黒電話も、今でこそダイエット?で絞ったようだが。
    (別人との噂も…)
    この手の輩が「壊した」というのは
    「行政を歪めた」という助平元官僚同様の
    「自分らが歪めていたものを正された」が為に
    相対的に、当人に「歪められた」ように見えるだけ。
    「壊された」のも
    この手の輩が囲ってきた利権や、その構造を
    「岩盤規制突破」「戦後レジームからの脱却」
    「アジア太平洋地域の平和と安定」etcで
    正されたために、得られる利益の減少と
    関係する筋の下落が要因なので反発しているのだろう。
    こういう奴ほど
    離党して新党立ち上げて、
    国民に信を問うでもなく、
    ただ、政権与党にしがみ付いて、
    議員報酬と権力を手放したくないだけだとバレバレになる。

    とらこ

    今治の選挙区で過去12回の連続当選だとか。このような逆徒を選ぶ選挙民の問題意識ではないのか?と感じますし、自民党が公認し続けるのは何か理由があるのか?とも思います。
    選挙に勝てるから、というだけでは老舗政党の名折れでしょうに。

    安倍さんが残された数々の功績に、全く反する罵詈雑言を吐く輩が国葬欠席を表明するのは、私はむしろ歓迎です。
    そういう輩が纏まって欠礼するのは、かえって場の爽やかさに寄与するでしょうから。

    除名、とってもイイと思います。仮にも立民に拾われては困るなどと自民党は言うべからず。

    • 2022/09/23 (Fri) 17:49
    • REPLY

    yeyey

    No title

    この村上誠一郎の元安倍総理に対する言葉は
    異様である。常人の域を脱している言葉である。国賊だの、国を破壊しまっくっただの何を根拠にそんなこと言っているのか普通人には理解できない。

    レッドバロン

    村上某の発言には、私も今國様と同様に前川助平と共通したトーンを感じました。前川の野郎は、自分が仕切っていた天下りコースを閉鎖され、自身はクビになって天下り先さえなくなり、あまつさえ援交バーに通っていたことを官邸にリークされて追い討ちを喰らったとの私怨(被害妄想)に駆られてのアベガー加入でしたが、どちらも東大法学部卒、戦後レジームによって利益を得ていた典型的人物でありましょう。

    安倍さんは寛仁なお人柄で、前川ですら懲戒免官にはならず、退職金はまるまる貰えたはずですが、元老院で自分が赦した連中の刄にかかったカエサルのことをちょっと思ってしまいます。逆に言えば、優しかったのは安倍さんまで。

    私達は村上のごとき破廉恥漢には切腹を許さず、打首にすることを要求して良いと思います。

    私達は村上のごときやらふ

    • 2022/09/23 (Fri) 20:51
    • REPLY

    HAKASE(jnkt32)

    最低でも離党させないと

    今晩は。村上誠一郎衆議の不協和音は以前から放屁の様に聴こえ
    ておりましたが、斃された安倍元総理を「国賊」呼ばわりとは穏
    やかではありませんね。

    同じく対立側の 石破元幹事長なら、思っていても絶対にしない
    でしょう。村上衆議の品性が疑われます。除名処分が理想と拙者
    も思いますが、安倍元総理国葬後に何らかの処分が行われる事を
    強く求めたいですね。最低でも離党。それができなければ、岸田
    政権も与党自民も、共に信頼低下は免れないでしょう。

    • 2022/09/23 (Fri) 23:20
    • REPLY

    シバサマ1966

    村上誠一郎?

    この度新たな注意人物として認識しました。

    叩けば大変な埃が出そうな人物ですね。

    恐らくマスゴミも誰も叩かない程、強い力を持っているのでしょうが、この手の力は一旦ひっくり返れば面白いものです。

    その内化けの皮が剥がれること必定と言いたいところですが、そうでなければ憂国更に深まります。

    • 2022/09/24 (Sat) 02:08
    • REPLY

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。