fc2ブログ

    崩れる山上徹也の供述 ~ マスメディアは事件を徹底的に洗い直せ!

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     今日はまず、話題になっている世論調査結果から。

    安倍元首相国葬に反対53% 内閣支持12ポイント急落51% (共同)

     共同通信社が30、31両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍晋三元首相の国葬に「反対」「どちらかといえば反対」が計53.3%を占め、「賛成」「どちらかといえば賛成」の計45.1%を上回った。岸田内閣の支持率は51.0%で7月11、12両日の前回調査から12.2ポイント急落し、昨年10月の内閣発足以来最低となった。不支持率は7.1ポイント増の29.5%。

     世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政界の関わりについて実態解明の「必要がある」は80.6%、「必要はない」は16.8%だった。

     回答は固定電話425人、携帯電話625人。


     世論調査とは言っても、サンプル数はたった1,000余りというショボさ。大見得切って世論調査結果と胸を張るのもおこがましい。「定点観測結果」といった呼称が関の山だろう。岸田内閣の支持率が51.0%と、前回調査から12ポイントも低下したとのことだ。安倍総理国葬に関しては、反対派が53%と、賛成派を上回った。どれだけ信用してよいかわからない結果で、他社の調査結果が出揃うまで、傾向として語るのには無理がある。

     ともあれ、メディアの偏向報道で世論が強引に引きずられ、変容したようにも思える。安倍総理暗殺後のメディア報道は、旧統一教会を絶対悪として定義、定着させ、安倍総理及び自民党をそれに加担する団体に位置付けている。要するに「悪者側」だ。一方で、暗殺犯である山上某を「不遇の環境で育ったかわいそうな人物」とでも言いたげに取り上げ、暗殺事件そのものを変質させている。これでは支持が集まるはずはない。

     山上暗殺犯は、「(安倍総理の)政治信条に対する恨みではない」と語り、犯行直前に知人に送った手紙でも、安倍氏と旧統一教会との関係性を指摘しつつも、安倍総理を「本来の敵ではない」としていたと報じられている。あくまで敵は旧統一教会であり、同教会にメッセージを送るなどしていた安倍総理を殺害することで、教会に報復しようとした、というストーリーだ。

     ところが下記の報道で、そのストーリーが俄然、怪しいものになる。

    山上容疑者、安倍氏が首相在任中から殺意か…殺害示唆する投稿でアカウント凍結 (読売)

     安倍晋三・元首相に対する銃撃事件で逮捕された山上徹也容疑者(41)が、2019年以前にもツイッターで安倍氏の殺害を示唆する投稿をしていたことが関係者への取材でわかった。これまでに判明しているものとは別のアカウントで、ツイッター社に利用ルール違反で凍結されていた。安倍氏が首相在任中だった3年前にはすでに殺意を抱いていた可能性がある。

     ツイッター社は事件後の今月19日、山上容疑者が19年10月に開設した「silent hill 333」という名前のアカウントを凍結し、投稿も閲覧もできないようにした。

    山上徹也


     同社によると、このアカウントと同一人物が開設したアカウントが19年10月より前に存在し、同社が凍結していた。「特定の標的に対し、殺害の意思を示す」ことなどを禁じる同社の利用ルールに違反していたためだった。

     同社は取材に「投稿内容は明らかにできない」としているが、関係者によると、安倍氏の殺害を示唆するものが含まれていたという。


     私は報道全般を網羅的に分析する術は持たないが、メディアの報道ぶりから受ける印象は総じて「2021年9月の統一教会への安倍総理のビデオレターが動機となり、山上は安倍総理暗殺に至った」というものだ。ところが、山上はそれ以前に、既に安倍総理暗殺を示唆していたという。我々一般人がメディアを通して受けている山上某の動機というものが、覆されたのだ。

     安倍総理暗殺事件には、いまだ多くの謎が残されている。消えた弾丸、奈良県警と奈良県立医科大学付属病院の見解の違い、立民や維新に対して渋っていた演説場所に安倍総理が立つことに対する無審査に近い許可など、今まで出てきた情報をすべて疑ってかかることから再出発しなければならない。

     マスメディアには、誰かを悪魔化することを前提とした報道を捨て、徹底的に事実を追求してもらいたい。そして、悪意ある印象操作を止めることだ。我々が知る山上の供述は、既に崩れているのだ。


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    10 Comments

    国際派

    精神鑑定

    ケネディーの暗殺はいまだに謎に包まれているので、安倍元総理の暗殺もこれから長い間議論されていくのだと思う。個人的には、今は精神鑑定が行われているので、その結果をみたい。精神病の医者は少なくとも重度の精神病ははっきり鑑定できるはずである。昔は精神分裂病と呼ばれ、今は統合失調症と呼ばれる病気がある。その一種に被害関係妄想がある。関係妄想とは、周囲の人の言動やテレビやインターネット上の言葉などを、自分個人に関するものと確信し、執着する妄想である。妄想の内容があてつけや中傷や監視など被害的なものの場合、被害関係妄想とよぶ。現実と妄想の区別がつかず、行動に現れる。現実世界では無関係な誰それさんが、毎日夜になると私の家にきて窓からのぞきこんで私を監視しているので困る、やめさせてください、というような手紙を職場の上司に書いたりする。上司はびっくりして調べると、当人が病気だったことがわかるというようなエピソードである。監視していると思い込まれた無関係な人物を襲うこともある。もし、山上が精神病ならば、監獄よりむしろ病院で隔離ということになるかもしれない。その境界を見極めるのが医者の役目であろう。

    • 2022/08/02 (Tue) 10:02
    • REPLY

    国際派

    メディアの印象操作

    メディアに悪意の印象操作の意図が見え隠れして、メディア本来の倫理感や責任感がうすいように思う。たとえば、山上がカルトの被害者であるにしては、山上の母親はいまだに信者のままであるのもおかしいし、山上の母親を誰もインタビューしていないか、しても内容を報道していないようなのもおかしい。1億円献金して、破産して、5千万円かえしてもらったというのも、なんだかわからない。なんとでも解釈できる。民法的な情報なしでは、金融詐欺で1億円を協会と山上母で山分けしたのだろうかと勘ぐる人もでてくるかもしれない。山上と母との関係はどうなっていたのか、何が何だかわからない。銃器の作製過程や材料、コストや技術の習得など、もっとも重要な調査がほとんどなされていないのか、調査されても報道されていないのかわからない。わからないことだらけである。

    • 2022/08/02 (Tue) 10:32
    • REPLY

    ボンちゃん

    マスゴミの偏向報道、悪意のある洗脳で世論を誘導している。そもそも岸田総理の支持率自体が捏造ではないか? 国葬の不支持率もそう。たかが民間のイチ私企業なんでいくらでも捏造出来る。公的な機関の調査結果では無い。鵜の目鷹の目で人の不幸をしつこく報道し視聴率を稼ぐ奴らを丸呑みで信じてはいけない。

    • 2022/08/02 (Tue) 12:03
    • REPLY

    今國 護

    山上の動機
    自分の不幸を誰かにせいにしたく
    歪んだ感情に「アベガー」が火をつけ
    あらぬ方向へ飛び火した。
    従って「アベガー」も共犯者として扱うべき。

    あっちは所詮あっち

    メディアの多くは親中、親北であり、左派勢力を常に擁護する事から共産主義に近いとすると、反共の統一教会を批判的に扱うのも納得する。
    安倍元総理と統一教会を無理矢理くっ付けて、更に岸田政権が国葬をごり押しした様に印象付け、全てを一緒くたに葬り去ろうというのも頷ける。

    • 2022/08/02 (Tue) 17:29
    • REPLY

    ツクノ

    ⚪山上徹也容疑者が、米本さんのブログに残したコメントに「我、一命を賭して全ての統一教会に関わる者の解放者とならん」という言葉がある。おそらく、これが動機かもしれない。

    ⚪「我」は、「我々」ではないので、単独犯ではないかと思われる。「一命を賭して」とは、この犯行が人生を賭けたもの、つまり長期的かつ計画的な犯行であったことを示唆している。「全ての統一協会に関わる者の解放者とならん」とは、このコメントの最初の方に「何らかの形で統一教会に関わる者、関わらざるを得なかった者(霊感商法の被害者も含む)が幸福になるには統一教会に囚われ続ける事が障害になるのはその通り。」とあることから、統一協会を破綻させることを解放と位置づけたのかもしれない。

    ⚪ここで、興味深いのは、山上徹也容疑者が、2020年のコメントでも、「世界平和統一家庭連合」へと改名する前の「統一協会」(世界基督教統一神霊協会)を用いていることだ。Wikipediaによると、統一協会は、1994年5月「世界平和統一家庭連合」へと名称変更している。日本では、2015年8月に文化庁は変更申請を認証している。つまり、早く見積もっても2015年から、山上徹也容疑者には、「統一協会」への積年の恨みがあったのではないか、と思われる。

    ⚪あともう一つ、米本さんのブログへのコメントで、山上徹也容疑者は、「霊感商法」という言葉を用いていたのも、興味深いと思う。この「霊感商法」という言葉は、最近になって用いるようになった言葉ではない。Wikipediaによると、社会問題化したのは、1980年から1990年初頭。名称変更前と合わせて考えてみると、1990年代まで山上徹也容疑者の動機となる恨みの原因が遡る可能性もある。

    ⚪1990年代というと、山上徹也容疑者の年齢は10歳前後だろうか。そこから、約30年後の凶行へと繋がってしまったのかもしれない。

    ⚪「刻石流水」という格言がある。受けた恩は石に刻み、嫌なことをされたら水に流す。少なくとも、山上徹也容疑者は、安倍晋三さんに、霊感商法関連法案などに恩こそあれ、個人的な恨みなどはなかったはずだ。大切にしたい家族の話や、身内の宗教と自身の考えに違いがあることなども、共感できたはずだ。なぜ、こうなってしまったのか。

    ⚪安倍晋三さんを失ったことは痛恨の極みであり、山上徹也容疑者のような悲運の人にこそ、安倍晋三さんのように、政治と宗教には本音と建て前で接する懐深い政治家は必要でした。対話集会ではないのかもしれないが、街頭演説ではヤジもとぶくらいだから、銃撃ではなく、長年、統一協会で苦しんできたことを、安倍晋三さんに涙ながらに訴えることもできたのでないか。人生を前へと進む、その勇気がなかったことは、残念でならない。

    α

    インターネット署名サイト「Change.org」で・・・

     中国💛の日本マスコミとしては、クワッドの創設など、中国の野望の前に立ちふさがった安倍総理が憎くて憎くてたまらないのでしょう。
     ところで・・・、
     インターネット署名サイト「Change.org」で
    *安倍元総理の国葬に賛成します

    https://chng.it/F7hDBQ2rvB

    *和解へ挑戦するために、安倍元総理の国葬を開催したい

    https://chng.it/YmWJchKfQ5

    の2つのキャンペーンが行われています。是非とも署名&拡散おねがいします。m(_ _)m

    • 2022/08/03 (Wed) 00:49
    • REPLY

    懐疑論者

    山上容疑者は母が統一教会を信じて大金を献金するという行為を信じることが出来なかったに違いない。なぜ家族の生活を破壊してまで統一教会に献金するのか高校生の山上には母の気持ちを理解できなかったに違いない。そうして成長するにつれ統一教会が霊感商法など反社会的行為を続けて被害者を出し続けていることを知るにつけ、どうしても許せない気持ちになったのだと思う。山上は統一教会については歴史や関連団体などかなり詳しく調査していたようだ。凍結されたツイッタ-には岸信介のことや、安倍元首相の写真が国際勝共連合の雑誌の表紙に登場していたことも知っていたし、2015年に安倍政権下で名称が変更されたことも知っていた。
    状況から推察して山上は命がけで統一教会のトップを倒そうと本気で考えていたと思う。それがなぜ安倍元首相に向けられたのか、不思議だという声があるが、山上は安倍元首相は統一教会の日本最大の庇護者に間違いないとかなり前から確信していた。教会トップを倒したいが社会状況が味方しない。自分の生活そのものも苦しくなっていくなかで、なんとかしたいというときに参議院選挙というチャンスが出てきた。
    どうせテロ行為にでるなら諦めずに教会トップに矛先を向けてほしかった。選挙応援先を急きょ変更した奈良県で凶弾を受けるなど安倍元首相にとっては不運としか言いようがない。もしかすると自分が人から命まで狙われていることなど微塵も感じていなかったのではないだろうか。善悪はともかく保守の大物政治家が反社会的団体とお付き合いがあることは昔から常にあることで珍しいことではない。ただ統一教会は反共だといえど韓国に本部を置く団体で、日本人の金を巻き上げる犯罪組織ということで、安倍元首相がなぜそういう団体にメッセ-ジを送るようなことをしたのか不思議ではある。
    この事件にはまだまだ解らないことがある。半年先になるだろう裁判が始まればかなり解明される可能性はあるだろう。また自民党議員と統一教会の関係について、議員各自の個人的なことで調査は必要ないという岸田内閣の態度では支持率が低下するのは当然のなりゆきで、このままではもっと低下しないか気になるところだ。国際情勢が厳しさを増す中で、国民の視線を世界情勢に向けるためには、ちゃんと調べるぐらいは言ってほしいところだ。

    • 2022/08/03 (Wed) 00:49
    • REPLY

    柏餅

    日本の世論なのか?他国の世論なのか?

    >消えた弾丸、奈良県警と奈良県立医科大学付属病院の見解の違い、立民や維新に対して渋っていた演説場所に安倍総理が立つことに対する無審査に近い許可など、今まで出てきた情報をすべて疑ってかかることから再出発しなければならない。

    そうですね。犯罪心理学者も再検証が必要と指摘していますし。
    https://www.tokyo-sports.co.jp/social/4356437/?amp

    特に「消えたという弾丸」について。本当に6発だったんでしょうか?
    https://www.zakzak.co.jp/article/20220725-A4QU4UXZEJJS7MLW5HT7WDV4PQ/?outputType=amp
    「6発だ」というのは、あくまで、犯人の主張だけであって、その主張を裏付ける物は何も無い訳ですし。例えば、発射された弾丸が「6発などでは無く、5発だった」ら、永久に見つかるわけがありません。
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20220715-OYT1T50167/amp/
    奈良県警も実弾数を誤解していた訳ですし。雑な仕事をする犯人なら、尚更です。
    https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/pVxY5Z7eWm/
    それと、自作銃が暴発のリスクがある以上、
    https://sn-jp.com/archives/90158
    「自作だ」という主張も検証する必要がありますね。

    ■世論調査について

    最近は、LINE友だちを対象に世論調査を行うみたいですね。
    https://sn-jp.com/archives/89443
    ただ、これだと、非有権者も調査対象になってしまい、「日本の世論とは言えない結果」になりかねません。
    https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404287571/
    中国や韓国の世論は、日本の世論ではありません。

    ■1人で複数回?

    特に、最近のネット投票も、「1人で8回投票する方もいる」以上、
    https://togetter.com/li/1646742
    運営が止めない場合、かなり偏った結果になり得ます。
    https://ksl-live.com/blog43271

    そういえば、ブルージャパンって、約9億円を何に使ったんでしょうね。
    https://www.tokyo-sports.co.jp/social/3923114/

    CLPはネットメディアで、そちらの方は明らかですが、金額が大きいブルージャパンは実態すら謎のままですよね。
    https://anonymous-post.mobi/archives/15683

    • 2022/08/15 (Mon) 07:06
    • REPLY

    ラインハルト

    旧統一教会について、以下、Wikipediaより抜粋

    「日本は"エバ国家"で「サタン(悪魔)の国[17]」であるとの反日教義が教えられている[18][19]。また、エバ国家である日本のLGBTや同性婚、夫婦別姓は「生活共産主義」とされ、認めさせてはならないと説いている[19][20]。文鮮明の教え(教義)の一つとして、文教祖の恨(ハン)を晴らすのは「エバ国家日本をアダム国家韓国の植民地にすること」「天皇を自分(文鮮明)にひれ伏させること」としている」

    こういう反日思想の団体と、安倍元総理周辺が付き合っていた意味がよくわからない。すくなくとも、政治から追い出す必要があるはず。

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。