fc2ブログ

    「期限を切った独裁」を標榜した者が、他者をヒトラー呼ばわりする笑止

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     岸田内閣発足以来、日本の政治は「停滞」どころか「後退」をしている感がある。何せ、何もしないことを是としている内閣である。他者が少しでも前に進めば、我がほうは相対的に後方に追いやられるから「後退」なのだ。武漢ウイルス対策にしても、英国は明確にウイズコロナの道を進む旨の宣言をしたが、日本は相変わらずのまん防連発で、有効な経済対策もない。日本経済がガタガタに崩れてしまっては、「新しい資本主義」とて始まらないだろう。その中身だって、まだはっきりとしない。

     この政治の状況を招いているのは岸田内閣だが、それをアシストしているのは立民党をはじめとする特定野党だ。特に野党第一党という枕詞が風前の灯火となりつつある立民党は、自前のスキャンダルでも自浄能力のなさを露呈し、支持率は下がる一方。こういう局面では、他者を叩いて自分たちのプレゼンスを示すのが彼らの常套手段だが、その他者を叩くことにおいても、方法や内容は問われる。


     これが、首相経験者であり、現在も立憲民主党最高顧問である菅直人である。菅直人は、いまテレビやラジオのコメンテーターとして引っ張りだこの橋下徹氏を「主張は別として弁舌の巧みさでは第一次大戦後の混乱するドイツで政権を取った当時のヒットラーを思い起こす」と、ヒトラーになぞらえて批判した。これは、民主主義体制にあって最も侮辱的な比喩だ。首相経験者、党最高顧問という立場にある以上、個人的な発言とは取れない。維新の松井代表は「民間人と我々をヒットラー呼ばわりとは、誹謗中傷を超えて侮辱だ」と反論し、「正式に抗議します」とツイートした。

    最悪の首相、菅直人


     菅直人こそ、ヒトラー路線を踏襲しようとしたのではないか。菅自身、2009年の参議院内閣委員会において、議会制民主主義を「期限を切った独裁」と言って、科学的根拠をなんら示さず、浜岡原発を止めた。菅直人が、当時官房長官だった枝野ら数人と協議しただけで決定したもので、当時の民主党内からも猛烈な批判が出た一件だ。この件だけでも、民主主義のシステムを利用したヒトラー以下だ。ルーピーといい菅直人といい、立民党の母体である民主党というのは、中身から腐っているといわざるを得ない。

     菅直人はいま、「維新と戦う立憲有志の会」なる組織の準備をしているそうだ。自民党と戦う前に、維新の会をやっつけろということだ。東京19区の有権者の皆さんは、そろそろこの阿呆に引導を渡すべきだ。立民現執行部の面々も、案外そう思っているのではないだろうか。


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    3 Comments

    とらこ

    ヒトラーを思い起こす、と言われてもねえw わたくし、直にヒトラーの演説を聞いたことが無いので「思い起こす」事が出来る人の器用さに仰天です。

    それよりもカン直人。佐々敦之氏の実体験に基づく鮮明な御記憶では、東工大の学生時代の菅直人は学生を煽る演説が大変なものだったそうで、当局に目をつけられていた活動家だったと。
    それでいて街頭デモなどでは第一線に立つのではなく、決して捕まらないラインに並んだ卑怯者。
    遠くから吠えていないで昔取った杵柄で、口舌の徒橋下氏に論戦を挑んでみれば良かろうに。

    どうやら立民は差し当たって維新打倒の様ですね。お互いにおきばりやす。

    • 2022/01/24 (Mon) 00:45
    • REPLY

    西

    意味不明

    正直、菅直人の言ってることが理解できないので、困ったのですが。

    自分も、確かに橋下徹の弁舌には怪しい所が多いとは思っているものの、部分的に正しい所もあるし、気に入らない主張があるからといって、それに対して、安易に「ヒットラー」を取り出して揶揄したがる時点で、その発想の貧困さが透けて見える。

    というか、この手の人達は、単に自分たちが気に入らない人物が支持を集めていると、すぐに「ヒットラー」と言うのだから、意味不明というか、頭がおかしいのだろうと思っている。

    というか、彼らはなぜか、ナチスドイツとなった全権委任体制後の事しか知らないので、教科書に書いてあることをそのまま連呼しているだけの頭の悪さが透けて見えますね。

    正直、怪しい所も多いが、(少なくとも民主党よりは)まともな事も言う事がある橋下徹よりも、発想の貧困さで彼らの方がより低レベルではないかと思っていますね。

    • 2022/01/25 (Tue) 19:17
    • REPLY

    とらこ

    そういえばカン直人はなにかと「ドイツに倣え」標語が大好き。

    カンは「プロイセンも」とは言っていないので、ナチスドイツも含めてのドイツの筈なのですけど、そこだけ都合よく割愛するのは、当に現代ドイツに倣っているご都合主義。

    • 2022/01/25 (Tue) 23:45
    • REPLY

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。