FC2ブログ

    自民党、悪夢の挙党体制

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     石破茂が総裁選立候補断念、今日の石破派総会で表明するそうだ。菅総理を支えると言っていながら前言を翻して「白紙」と発言し、告示前ギリギリまで引っ張ってはみたものの、推薦人が集まらず、総裁選にエントリーすることすらできなかった。石破派のなかでも平将明などは河野支援を公言しており、自分の派閥すらまとめられなかったのだから、不出馬は必然だった。国民には一定程度の人気がありながら、自分の派閥を含め、党内ではまるで人望がないことが露呈したのだ。自民党内に内乱でも起こらない限り、石破はもう浮上できないだろう。

     その石破は、総裁選で河野太郎を推すという。河野は13日、石破事務所を訪れ、20分間会談。

    河野 「もし河野太郎総理総裁が誕生するということになったときには、その後の総選挙など“挙党体制で”取り組んでいかなければいけないということになりますので、ぜひその際はお力をお貸しくださいと」


     これに対し、石破は「“挙党体制”ということに対する非常に強い思いは感じました」と呼応している。河野・石破連合の誕生だ。挙党体制とは、河野内閣ができた暁には、石破に有力なポストを与えるという手形ともとれる。河野総理と石破幹事長の挙党体制ともなれば、自民党全体が赤く染まる。「河野を勝たせる」「そのために石破を下ろす」というシナリオを書いているとすれば、二階あたりしか思い当たらない。

     石破という人物は、麻生政権で閣内に籍を置きながら麻生降ろしを主導し、安倍内閣に対しては常に後ろから矢を放ち続けた。安倍、麻生という自民党の両巨頭を敵に回した石破が支援する河野を、細田派はもとより、麻生派が推すとは思えない。だから河野は、安倍・麻生両派が反河野で団結する決選投票前に決めようとしたのだろう。だから、国民や自民党員にも一定程度の人気がある石破を引き込んだように思う。

     昨日、小泉進次郎が河野支持を表明した。

     今までコロナ対策をワクチン担当相としてもやってきたなかで、今の候補者で唯一、コロナ対策を経験した直接の責任者だ。気候変動の危機も忘れてはならないと、重要課題として挙げている唯一の候補者だ。


     菅政権のエネルギー政策は、保守派から少なくない批判を浴びたが、そのエネルギー政策を推進することも、河野支持の理由だそうだ。また進次郎は、細田派が岸田・高市両氏の支持を決定したことを受け、「言い換えれば『河野太郎は絶対だめだ』ということ」と批判し、そのこと1点をもってしても河野という新しいタイプのリーダーが必要だと力説した。

    河野、石破、進次郎 ― 悪夢の挙党体制


     河野、石破、進次郎という3人が内閣や党のトップに立ち、自民党を仕切るとすれば、それは「悪夢の挙党体制」というほかない。河野と石破が組んだ時点で、守旧メディアは一斉にこのタッグを持ち上げ始めるだろう。2人には和式リベラル、親中という共通点がある。そこに、どうしようもなく無能な進次郎が加われば、まさに悪夢だ。少なくとも、岩盤といわれた保守派の自民党支持者は確実に離れる。バイデンの失政などで米国が弱体化しているなかで、日本でこんな政権を作られたら、笑うのは間違いなく中共だ。
     
     高市氏はネットでは無類の支持を得ているが、それは当然ながら、自民党員・党友、議員の支持とイコールではない。高市支持者はまだまだ劣勢である状況を自覚し、支援を強化すべきだ。


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    6 Comments

    やす

    やす@管理人

    悪夢に加え…

    高市潰しが進行中のようです。

    山口敬之 日本メルマガ
    政局速報 「野田聖子出馬へ」
    t.ly/gBbG

    • 2021/09/15 (Wed) 07:56
    • REPLY

    なつこ

    赤い自民党では国が滅びる!

    レッドスター三人組の写真は、まさに悪夢です。

    昔、「お笑い三人組」という人気TV番組がありました。
    お笑いにもならない日本を亡国へと引きずりこ込む
    軽佻浮薄な亡国三人組です。

    この三人、予想された動きとは言え、
    二階の子飼いの野田聖子までが参戦とは。
    政権奪取のためには、日本を余所にした
    こうした連中のなりふり構わぬ暗闘が恨めしいものです。

    外国勢力の謀略工作も入った自民党の内部から、
    国家国民を守りたいとする高市早苗氏に放たれる矢は、
    凄まじいものでしょう。

    負けてなるものですか。こんな国賊どもに。

    • 2021/09/15 (Wed) 08:40
    • REPLY

    反日変態左翼成敗

    ボンクラ連中

    この面子では、尖閣諸島は、中国に奪われてしまうだろう!
    河野を支持する自民党のボンクラ連中も、アフガニスタンの米軍撤退によるタリバン政権の支配をリアルタイムで見たら、米軍がいなくなったら、尖閣諸島、沖縄がどうなるか想像できるだろう!防衛力の強化であり、憲法9
    条改正が急務だ!中国に媚びを売る連中では、日本が滅びる!

    今國 護

    >国民に一定程度の人気がある石破

    一般国民(パヨク除く)で投票権のある人の声として
    <石破がいい>という意見を見た事が無いのですが…

    とらこ

    その三人並んだ自民党と政権の頂上、取りえ敢えず立民の存在は霞の如く消えますね。
    同じような集団を国民の税金で支える不合理はないですもの。

    ウジャウジャ「政権欲しい」立民のうわ言より、此方の方が圧倒的にインパクト強そうで、結果は日本確実に崩壊でしょう。自民党関係者はソレを選ぶのでしょうかね?

    • 2021/09/15 (Wed) 18:03
    • REPLY

    敷島やまと

    左巻き亡国野党殲滅が先決では?

    勿論、筋の通った国家観のある高市首相実現が望ましい。
    しかし、現実問題としてまだ国民に浸透しておらず、
    デビュー戦で左巻きどもの猛攻撃に晒されるのも惜しい。
    保守政党たる自民党ならでは、高市候補に共鳴する党員
    も多いはず。党員票で善戦し、爪痕をしっかり残せば
    真正保守政治家として高市氏の評価もいずれ高まる。
    将来に向けて大事に育てていくべき政治家だと思う。

    それよりも、今回は自民党を圧勝させ、左傾野党を殲滅
    する方が先決だと思う。
    来年の参院選の勝敗は今後6年続くことを考えれば、
    無党派層にもっとウイングを広げて、参院選勝利に
    向けて自民党は今から準備しなければ。

    総選挙で自民党は70議席減まで惨敗を予想されていた
    ことからすれば、河野政権も悪くないのでは?

    • 2021/09/16 (Thu) 16:57
    • REPLY

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。