fc2ブログ

    ロックダウンを求めるのであれば、憲法改正も議論せよ

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     全国知事会がオンライン会議を開き、国に対してロックダウンのような方策の検討を要請する方向だという。

    知事会、ロックダウンの検討要求 国に緊急提言へ (共同)

     全国知事会は20日、新型コロナウイルス対策本部の会合をオンラインで開き、国への緊急提言案を示した。感染力が格段に強いデルタ株に対し「緊急事態宣言で効果を見いだせないことが明白」と指摘。人の流れを抑える時限的な措置として、ロックダウン(都市封鎖)のような方策の検討を重ねて要求した。同日中に提言を取りまとめ、近く政府に提出する方針。

     感染力が強いデルタ株の影響もあり、全国の感染者数は高い水準で推移、重症者も増え、医療体制は逼迫している。会合では病床確保や自宅療養者へのケアのほか、人の流れの抑制やワクチン接種の促進策が議論の焦点となる見通し。


     ロックダウンにも国によって様々な考え方がある。米国や米国は都市によってロックダウンを実施したが、いまは感染者の増減にかかわらず、再びロックダウンを実施するような動きはない。一方で、ニュージーランドは感染者が1名確認できたとたんにロックダウンを実施するという。しかし、ひと言で言ってしまえば、この判断はワクチン接種率の違いだ。Our World in Dataによれば、都市ではなく国レベルでの比較だが、ワクチンを2回接種した人は英国で全体の60%超え、米国でも50%超えだが、ニュージーランドは20%に至っていない。ちなみに日本は40%ほどで、急上昇中だ。

     Yahoo!の「みんなの意見」で、「日本で、ロックダウン(都市封鎖)をするべき?」というアンケートを実施中だ。31日まで実施しているようだが、現状ではロックダウン賛成派が80%を超える圧倒的多数となっている。

    日本で、ロックダウン(都市封鎖)をするべき?


     この賛成多数のなかには、感染者急増による恐怖感を覚えている人もいれば、雇用や金銭的保障をしてくれるのであればやってもいいという人もいるのだろう。だが、ロックダウンは劇薬だ。ひとたび実施すれば「保障しろ」の声が吹き荒れる。国債発行でしのぐことになるが、これは増税をもくろむ財務省の格好のネタになる。東日本大震災後の復興増税で得た教訓を忘れてはならない。雇用も、一定期間は確保されるだろうが、ロックダウンで経済活動が全く止まってしまう後遺症は計り知れない。

     現行法では、主権制限を伴うロックダウンは実施できないという考え方が一般的だ。それなら法律を制定すればいいという意見があるが、ロックダウンを可能とする行政権の付与は、どんなかたちであれ、基本的人権や各種自由を保証する憲法との対立が問題となる。全国各地で訴訟が乱発されるだろう。そんな社会が望ましいものとは思えない。

     そもそも、何度ロックダウンを実施しても、感染症の再拡大が起きた諸外国の例からもわかる通り、ロックダウンは万能ではない。ゲームチェンジャーはワクチンである。ロックダウンは手法の一つ、いわゆるワクチンとの合わせ技として選択肢ではあるものの、それを求めるのであれば、憲法を変える根本的議論が不可欠だ。その根本を見直すのであれば、大いに議論すべきだ。


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    7 Comments

    カリンパパ

    目標を明示しないで蔓延防止法を乱発する政府にも責任あるが。。。

    いつも的確な論評ありがたく拝読させていただいております。

    そもそも今の日本でロックダウンして何がしたいのでしょうか?ロックダウンしたとして一時的に感染者数は減らすことは可能かもしれませんが、経済活動を再開すれば、この世からコロナを無くさない限り、また同じ状況になりますよ。それをずっと繰り返すのでしょうか?その間の経済的損失はどうするのでしょうか?『このままでは医療崩壊がー』、と言うならコロナの分類を変え、医療体制をどうするかとのセットで議論すべきです。ロックダウンしている間に画期的治療ができて死者が亡くなると勘違いしているのかもしれませんが、治療法が整っているインフルエンザだって毎年死者をゼロにする事はできないですよ。今の日本のコロナによる死者はほぼ最低レベルと考えます。

    知事会は問題を政府に丸投げですか?という以前にあほですか?と言う言葉が浮かんでしまいます。

    憲法改正には賛成ですが、コロナの問題は憲法改正以前の問題で、ではロックダウンすれば問題解決するのですか?という問題かと考えます。

    • 2021/08/22 (Sun) 10:31
    • REPLY

    今國 護

    反日勢力をダウンさせた方が手っ取り早そう。

    弓取り

    すでにロックダウンしている自治体の機能とマスゴミ

    ロックダウンは、経済活動のロックダウン、特に対面ビジネスの壊滅につながりますから、とても賛成できませんね。
    現行法でできることを、すべて試みたようにも思えません。自治体が責任を国に丸投げしている現状も、不安不信をつのらせる要因になっていると思います。

    反日は、野党に政権を奪取させるために、無責任かつ無策の自治体を批判しませんが、これは国民の不満不如意の原因が政府に向くようにしたいからでしょう。また、法の未整備ひいては憲法の歪さにも言及しないのです。
    相変わらず日本国民のための報道や言論紹介をしません。

    ロックダウンなどの前に、酒類を出さない飲食店は、夜10時とかまで営業可能とすべきです。それを取り締まる条例を自治体ごとに作って、違反店の営業許可を停止にし、監視の体制を作り稼働させるべきだと思料します。

    Alinamin2011

    ウイルスは細菌とは違い、寒天培養は出来ない。
    今回の武漢ウイルスのように、人体にしか感染しないウイルスは、人体の中でしか増殖しない。

    感染は、自身に危機が及ぶと同時に、ウイルスの再生産増殖工場にもなっている。
    要するに、コロナ禍からの脱出には、感染者を減らすしかない。

    ワクチン接種は、自らの体を護ると同時に、自身の体を再生産工場化させない意味を持つ。

    ワクチンの副反応を自分の感情だけで恐れて接種に二の足を踏む人たちは、そこのところはわかっているのだろうか。

    子供や妊婦など、ワクチン接種によるリスクが非常に高く、打ちたくても打てない人々を護るためには、打てる人は打たないといけない。

    ロックダウンの議論よりも先に、そういったことをちゃんと広めないといけない。

    感情が先に走るような国民が跋扈するようであってはならない。

    NP

    何れにしても呆れる

    何れにしても現政権のやる事の遅さ、不徹底さ等が周回遅れで回って来ている様に思えます。
    もうこの問題も2年近くに成るのでしょうか。

    https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/actions/202108/17corona.html

    基本、日本国民の生命、財産を守るというのが国、政府の最も根底にある守るものであると思えるのですが、そこから見ればこの「新型コロナウィルス」つまりは「武漢ウィルス」が発生した初期から情報収集し、対策を先、先を見て行うべきだったと思います。

    であれば「新型コロナウィルス」であるだけに毎年のインフルエンザとは違い先々の変異もするという専門家の意見も組み入れ初期にどうこれが日本国内に蔓延し被害を及ぼすのかの対策が必ずしも万全でなくとも今の様な無策の積み重ね、遅延、遅延の繰り返しでない対策が出来たのではないかと考えます。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021072901247&g=pol

    そしてその先見的な動きが出来ていたのならば凡そ第3波あたりで「ロックダウンもあり得る」前もってコマーシャルすべきであったと思います。
    「ロックダウン」をする、しないに関わらず。
    そこに法的問題があれば同時に動けばよく、このウィルスの深刻さを国民に伝える努力の不足がありはしないのかと考えます。
    更に国産ワクチン開発でも緊急時の対応が出来ずいまだに沈黙です。

    また今に成って騒いでいますが、当然「新型コロナウィルス」が発生し、変異する事が分かっているのですからその変異は後々「ソフト」に成るのではなくより凶悪な顔を持って日本国民に襲い掛かってくるのは自明の理とでもいうものでしょう。

    ですから、さっさと病院建設、医療体制のシステム化などをすべきだったのだと思います。

    それらが出来ず後手後手でここ迄来て今や最悪な状況です。
    経済も日経株価で言えば先進国最低であり、それは日本の経済力を落としたという事です。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ffd2392a7b34909024b181737f690c814d9f120d
    https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/meibo/index.html

    故に凡庸な菅という平時の首相には今、そしてこれからの日本の首相は務まりません。
    この様なときには強力なリーダーシップを持ったリーダーが必要です。

    ところで横浜市長選では立憲民主党の支持する候補者、山中竹春氏が当選しました。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210822/k10013216971000.html

    次期衆議院選挙も自民党が安泰とは言えないでしょう。
    そして、政治家は一般国民とは違うわけですから、プロとしての先見性なり、行動力なり無ければだたの税金の無駄使いとでもいうものでしょう。

    • 2021/08/22 (Sun) 20:48
    • REPLY

    とらこ

    インド由来の変異株の感染力は頻りに言われますが、嘘か真かそれより強力感染すると言われたペルー由来の変異株は、産経紙に一度取り上げられたまま、噂も聞こえないですね。

    日本には既に一人二人流入しているそうですが、感染力は然程ではないのか?

    ロックダウンもワクチンもそれなりの効果は認められるのでしょうが、今のところ万全なモノは無い様で、いろいろやってみるのも悪くはないと、私は思います。
    が、
    五輪が終わってすぐさま、五輪関係の検査体制に余裕が出来たという事で羽田成田の空港はそれまで一日2000人の入国だった規制を一気に3500人に拡大したそうで、、それでワクチンだとかロックダウンだとか幾ら精一杯頑張っても追いつかないだろうに、とも思います。

    どういう対策をしても、不公平、或いはどこかに抜け穴を政府が作っている感覚を国民に与えては、何度緊急記者会見しても民は聞く耳を持つ気にならない?様な気が致します。

    • 2021/08/23 (Mon) 01:59
    • REPLY

    あき

    今頃、ロックダウンしてくれ何て私は思ってません、無駄ですから。   それよりまず、安倍晋三が、去年一月に支那からわざわざ武漢肺炎ウイルスを日本に引き入れ蔓延させなければこんな事にはそもそもならなかった!!って事。  小池百合子は支那人もおもてなし~とか言って!当時、これを聞いて余りにも腹が立ったので都に無責任な事を言わないで欲しい、仕事で東京出張も多々ある、首都として責任を持って欲しい!!旨・意見☎しましたよ!全く、無駄でしたが。
    国、自治体を預かるなら、もう少しきちんと考えて!やって下さい!利権等しか頭に無いようですから!
    日本第一党は、当初から、最適解をずっとずっと延々と訴えていましたよ?! 全く無視して、100兆円財政出動だけやって使用したのはほぼ大企業減税だけ(日本第一党では日本国民に現金支給・長期的、段階的な・等を訴えていました、当時のチラシ映像有りますよ見て下さい)で、公務員不足で30兆残った~とか(呆れ)・・・大阪とか使えないパソナ派遣ばっかで全く機能不全・仕事もせず儲けるのはパソナ本体だけ・維新のやった看護学校、病院、研究機関等潰しは追及されなければなりません、今もどんどん異常な事をやってます。
    あの、ヤフーのアンケート調査はその時その時の物で時局はドンドン変化しますし、一度投票したら変更できないし、其処まで参考には出来ない・それに、此処まで自民創価公明政府が、利権五輪開催で外国人を野放図に受け入れ勝手放題~インド株蔓延に加えて、今度は、強毒性ペルー株を日本に入れ、しかも、隠蔽していた・・・不要な飲食店叩きに酒禁止、移動禁止等々~これだけいい加減な事をやられればロックダウンだ!とか言い出したくなるかもしれません、私は、やるべきでは無いし、今更やっても仕方が無いというか、効果は無く混乱等が起きるだけだと思います。 こんなになるまで、此処までなっても、選挙で当選することくらいしか考えていないでしょ。
    よく、考えて投票して下さい。  
    私は、日本第一党しか無いと確信しています。

    • 2021/08/23 (Mon) 02:11
    • REPLY

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。