fc2ブログ

    「選手からは感動をもらった。一方、政府や組織委は…」という古典的論法について

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     開催反対派の思惑をものの見事に吹っ飛ばしてしまった東京2020大会も、今日で閉会する。関東地方には台風が接近しており、閉会式が心配だが、中共ウイルスによって極端な制限を強いられたこの大会は、日本人選手の活躍もあって、反対派の声は響くことなく完結する。私は以前から、大会終了とともにメディアはまた一斉に政権批判を始めると書いているが、もうひとつのパターンが今朝のサイテーモーニングで垣間見えた。それは「選手から感動はもらったが、一方政府や組織委員会は…」というものだ。

     日本人選手の大活躍があり、獲得メダル数は史上最多だ。お家芸の日本柔道の強さから始まったこの大会では、女性の活躍が目覚ましい。特にレスリング女子では6階級中で4つの金を獲得し、卓球女子も活躍。スケートボードでは史上最年少の金メダリストが誕生した。思いのほか苦戦した競泳でも大橋選手が2冠に輝き、空手形の清水希容選手の凛とした演武の美しさは、恐らく世界を魅了しただろう。彼女らは実力で出場権を勝ち取り、この場に立ち、栄誉と尊敬を手にしたのだ。女性議員の枠をあらかじめ定めるクオーター制度のようなものとは、本質的に違う。

     サンモニの「選手から感動はもらったが、一方政府や組織委員会は…」という論法は、こういった選手たちの活躍の実績は否定できないので、選手たちを正義とし、政府や組織委を悪役とする二元論の一種だろう。戦後のGHQ統治で、戦前戦中の軍部を悪玉とし、軍部と為政者に対して一方的に戦争責任を押し付けた手法と酷似している。その例が、開会式直前に露呈した各種スキャンダルと、コロナ陽性者急増の「第5波」だが、陽性者再拡大は日本だけでなく世界的に起こっている現象で、これを五輪に結びつけるのは無理がある。五輪開催が第5波を起こしたという妙な説を唱える輩もいるが、北海道や沖縄で五輪の影響はない。こじつけなのだ。

    東京五輪 開催してよかった


     今朝のフジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」でのリアルタイムアンケートでは、「東京五輪を開催してよかった」と答えた人が全体の3分の2を数えた。「そうは思わない」は「よかった」の3分の1だ。国民は概ね、この大会を受け入れたのだ。(サンモニが実施したら、違った結果が出てきたかもしれないが…)

     日本人選手はよく頑張った。心から「お疲れ様」と申し上げたい。そして政府も組織委にも、様々な問題を抱えながら、このスポーツの祭典をやり通したことを、国民の一人として感謝したい。

     「選手からは感動をもらった。一方、政府や組織委は…」という正義と悪の分断は、パヨ陣営の使い古された論法だ。そういったステレオタイプの批判に騙されないようにしたい。


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    9 Comments

    Alinamin2011

    >戦前戦中の軍部を悪玉とし、軍部と為政者に対して一方的に戦争責任を押し付けた

    この一節に激しく同意します。

    「先の大戦は、軍部と政府のせいであり国民のせいではない、国民は被害者だ」という姿勢は、明らかな間違い。国民の多くは戦争を支持し、それに乗ったのだ。周囲を見る目も知性もなく、感情先行で。

    これを認めない限り、日本の戦後レジームからの脱却はない。


    なんでも政府のせいにして、自分たち被支配層はいつも損をするのだという甘えに国民を誘い、愚民化するのが、立民、共産などいわゆる反政府政党。

    それにまんまと乗って他人のせいにするのは楽。
    しかし、その先に何があるのか考えた上で、自分の意見と行動を決め、そして支持政党を選び、託す。

    そういったことができる国民にならないと、この国には情けない未来しかない。

    素浪人

    困難な時こそ

    今日は。

    前回の五輪(昭和39年)の時も、首都高速の整備やら新幹線の実用化やら、国内に色々な問題が有った中での開催だった訳ですが、先達は見事に開催を成し遂げました。

    そして今回。支那コロナの妨害が有り、且つ無観客を決めてしまった緑のオバハンらの問題は有りましたが、結果を見れば大過無く無事閉会日を迎え、海外からの評価も概ね鳩胸良好で、国内カスゴミらのネガキャンも、外国選手や太田氏ら国内五輪関係者の情報発信で粉砕することにも成功しました。これは特亜側国内カスゴミの影響力が更に低下していく一里塚になるでしょう。

    歴史的に見ると、我々日本人は困難な時にこそ、真価を発揮し、素晴らしい結果を残して来ています。国家的・民族的な傷や損失、現在に至る宿痾は大きかったとは言い条、かつての大東亜戦争の遂行がその象徴だったと言えるでしょう。これは日本人が総じて内包する所の、(同胞・外国人問わず)利他精神が無ければ有り得ず、その意味でも他民族には到底真似出来ないものなのでしょう。

    ツクノ

    ○オリンピックは、おおむね成功で終わりそうです。次はパラリンピックですね。たのしみです。

    とらこ

    戦後になってからの戦前戦中批判のパターンは仰る通りで、ナチスとドイツ国民分けて「悪かったのはナチス」と言うドイツ式を真似るのは卑怯惰弱な論調だと思います。
    が、
    今回の五輪開催には「終わり良ければ総て良し」とは私は思いません。

    開催までの9年間、組織委員会の全体実情は国民の前に明にされていませんが、今わかることだけでも随分な権力闘争のゴタゴタで、当初案通りであればもっともっと素晴らしい五輪になった筈という「幻の開会式」が惜しくてなりません。


    対外交渉力の無さと組織の在り様の不明瞭さは必ず検証されて、今後もあるであろう大型事業への資料に活かされるべきだと考えます。

    • 2021/08/08 (Sun) 12:40
    • REPLY

    あき

    何言ってんの??このブログ?自民信者なの? 選手から感動何て別に貰って無いわ、おめでとう、お疲れさま・・くらいだわ。
    反対派=パヨク?構図に意地でもしたいのか?その姿勢が異常で、おかしいって言ってんの!!  ご自分は関係無いし、どうでもいいかもしれませんけど感染爆発して病院も逼迫(武漢肺炎患者だけじゃ有りませんからね!不要不急の手術は止めろとか言い出すし)して、自宅待機を迫られた人の不安・実際亡くなった人もみえますよ。 あと、家の主人の会社ワクチンモデルナ打たされたんだけど一週間後に健康な50代の方が亡くなりましたよ、びっくりしたわ!こう言う例がワクチン関連死?にカウントされるのかどうかも判らないけど・聞けないし。 こう言う人達沢山居るんじゃないか?と思いますよ?
    無責任に!!五輪成功とか?腐った寝言を垂れ流すな!!
    其処まで、成功だと喚くなら、この五輪負債=3兆3000億!あなた達、五輪開催万歳\(^o^)/組で!支払って下さいよ。

    • 2021/08/08 (Sun) 14:19
    • REPLY

    今國 護

    各競技、特にマイナー競技の「世界選手権」などで
    いくら頑張って優勝しても、
    果たしてメディアがどれだけ取り上げ、称賛するでしょうか。
    五輪だからこそ、これだけ注目を集め
    世界中から称賛されているのではないでしょうか。
    そして、それを開催に結びつけたのは、誰だったのか。
    パヨクやアッチ系には、そう言う理論理屈がわからないようです。
    というより、政府批判になるならなんでもいい前提で言っているのが
    見え見えです。

    弓取り

    開催してよかった

    楽しめたでしょ。
    開催に反対したのは、ほとんどが日本が復興し発展して世界に向けてアピールすることを嫌悪する勢力と、それに唆された人たちだと思います。彼らは、この原理原則で、できない理由とマイナスキャンペーンを熱心にやるからわかりやすいですね。
    いずれ世界の評価が公正に示されたうえで検証すればいいでしょう。

    困難な状況で実施するか断念するかは難しい判断に違いありませんが、個人的には、世界規模のパンデミックの状況をみれば、東京五輪の敢行は世界に希望を与える効果のほうが大きかったと思います。反日ありきの反対派を凹ます効果も小さくありません。
    ハンディのある人たちのパラリンピックともなれば、その世界に与える好影響は、我々日本人が想像するよりも大きいことでしょう。

    こうしたイベントは、文化事業もそうですが、お金の問題よりも心理的効果を踏まえるべきです。メセナ文化事業なども大会だけの収支が赤字の持ち出しになるのは常のことです。逆に黒字であればカネに汚い商業イベント呼ばわりされるのですし。
    予算のお金の使い方は、それはそれで検証されるべきですが、主目的とは別の検証課題でしょう。日本全体にしっかり再配分されるべきですね。

    東京五輪の決定から開催までは自民政権でしたが、特別に自民だけのお手柄に帰すこともありません。
    我々日本人と世界中の人たちが注目して楽しんでくれれば、大きな目的と責任は果たせました。そのことを日本人が少しは誇りに感じてもバチは当たらないと思いますね。
    イチャモン気味に反対のキャンペーンを張ってきたテレビ各社も、視聴率を稼げて感謝すべきでしょうよ。

    左翼毒電波浴愛好家

    国民をこれ以上ないほど敵に回したマスゴミ

    マスゴミからは、凄まじい怨念と呪詛と憎悪を叩きつけられた
    被害者の端くれとしてかなり腹が立ったので、餌をやらないようにしたい
    多額の広告費を失い、広告媒体としての信用と実績も失い、連中の寿命は更に短くなっただろう
    左翼毒電波お笑い芸人がどんな寝言と妄想と韓国弁誤で反発と怒りと笑いを取るか、今から楽しみだ
    特亜・マスゴミ+大根役者・プロ市民の反日トライアングルをぶっ潰そう

    • 2021/08/08 (Sun) 20:57
    • REPLY

    Alinamin2011

    今、閉会式を見てます。

    このコロナのなかで、やるのかやらないのか、最後まで揉めましたが、
    私は、選手たちを見て、いや、見せてもらって、やっぱりオリンピックの主役は選手だし、選手の努力の成果を競う場がオリンピックであると強く思いました。

    無観客にしてでも開催した、それは取りも直さず、選手を護り、尊重するためであり、日本という国の心をよく現している。これでよかったのだと私は思いました。

    その意味で、オリンピックの原点を思い起こさせてくれる、いいオリンピックだったのだと思いましたね。

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。