fc2ブログ

    広島市長「思いやりと友好関係」を ~ 「理念」や「理想論」で核廃絶はできない

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     1964年に開かれた東京オリンピックの開会式から一週間後、中共は核実験を行った。地域で初めて開催されたオリンピックで世界の注目がアジアに集まる中、アスリートが集結する東京に、偏西風に乗せて放射性物質を撒き散らす暴挙だった。実験が行われたのは新疆ウイグル自治区で、都合46回も行われたと言われる同地区での核実験の最初のものだった。

     そして今年の東京オリンピックを控えた今年7月、「日本が台湾有事に軍事介入すれば、中国は即座に日本への核攻撃に踏み切る」という戦略をまとめた、いわゆる「日本核攻撃戦略」動画が公開された。日本のメディアはあまり取り上げないが、米国やインド、南鮮、台湾などでは大きく取り上げられているという。

    「日本が台湾有事に武力介入すれば、中国は日本を核攻撃すべき」という動画がアメリカで拡散(遠藤誉/Newsweek

    7月11日、彼が西瓜視頻で発表した動画のタイトルは「日本がもし軍事的に我が国の台湾統一問題に干渉してきたら、我が国は必ず"核攻撃日本例外論"を打ち出すべき」というもので、そのナレーションをはじめ内容や憎しみの激しさは類を見ないほどだ。

    日本が一兵卒、一砲弾でも動かそうものなら、中国は直ちに日本を核攻撃し、それも日本が無条件降伏をするまで核爆弾を投げ続けるとある。中国は1964年に原爆実験に成功し、それ以来「決して中国側から先に核爆弾を使うことはない」と言ってきたが、「日本だけは例外だ!」として、かつて日本が中国を侵略した歴史を並べ立て、ネットユーザーのナショナリズムを刺激して、200万件以上のアクセス数を稼いだ。

    人民解放軍


     情報戦と心理戦の両面から、日本に「手を出すなよ」と言っているのだ。動画は対象を日本に絞っている。中共のネットは共産党の監視下におかれ、政治・外交的な意見表明については中共の方針に背くものは削除される。中共と対峙するなかで台湾へのサポートを強める米国には何も言っていない。この威嚇によって、動く米国と思いとどまる日本という構図を示し、日米同盟への楔を打ち込むつもりなのだろう。この動画に中共当局もしくは軍がどの程度かかわっているのかは不明だが、恐ろしい発想を中共当局が黙認していることは間違いのない事実だ。

     昨日の広島原爆平和祈念式典で、松井市長は「日本政府は一刻も早く核兵器禁止条約の締約国となり、核保有国と非保有国の橋渡し役を果たしていただきたい」、「各国の為政者に強く求めたいことがある。他国を脅すのではなく思いやり、長期的な友好関係を作り上げることが、自国の利益につながるという人類の経験を理解してほしい」などと述べた。

     唯一の被爆国、そして史上最初の被爆都市の市長としては、理念を訴えることが限界なのだろう。だが、残念ながら、理念で地球上を非核化することは不可能だ。中共と友好を気付いた結果を見ればわかる。日中国交正常化から友好ばかりが強調されてきたが、彼らは今もわが領土を狙い、日本海沿岸には数多のミサイルを配備し、日本を射程においている。まして、思いやりなど核抑止や核廃絶に対し、何の役にも立たない。

     友好至上主義、友好原理主義は、国民の眼を曇らせ、現実からの距離をあける。理念や理想では国際社会は動かない。まして、核兵器保有国が、理念や理想でその絶対的有利な状況を手放すわけがない。原爆の日に核兵器廃絶を訴えることは否定しないが、その理想論と同時並行で、いかに周辺国の核から国を守るかを、真剣に議論、検討すべきだ。


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    16 Comments

    しんのすけ

    お子ちゃま国家 日本

    純朴少年 松井市長は、臭キンぺい、プーちん、刈り上げ君の前で叫んで欲しい。
    「核兵器を無くして下さい!」と。

    刈り上げ君の前だと即 肉片になりますね。

    素浪人

    厭戦世代の思考停止は将来世代への犯罪的有害思考

    今日は。

    それでも、愚生の1世代前の人達は、『核武装なんてとんでもない』『戦争の悲惨さがぁ~大空襲の悲劇がぁ~広島長崎がぁ~フンダララ』で終わってしまうんですよね。まさに思考停止。おまけに、無差別空襲も原爆投下も、国際法違反と言う点には一貫してスル~。この人達が、未来の日本人の安全に寄与することは一切有りません。

    現状の我が国は核武装一択。ただ、それに代わる宇宙兵器(衛星によるピンポイント攻撃など)が実用化されれば、核武装にこだわる必要は無くなります。

    ともあれ、現代日本人に求められるのは、戦う覚悟とかもそうでしょうけど、非人間的というか、機械的かつ合理的かつ冷徹な思考です(愚生的にはこれをラインハルト思考と呼びます)。そうでなければ特亜や白熊の悪辣さに対応出来ません。座して死を待つことは許されません。

    なつこ

    情報戦、宣伝戦のなか、日本を守る覚悟を示す時

    広島市長の演説は、虚しいばかりです。
    どんなに理想を述べようが、世界中でどこの国が
    耳を貸すというのでしょうか。

    自国を守ることに真剣に向き合わず、
    自国を守ることを他国まかせにする国家国民が
    いかに言葉を弄しても、迫力は持ち得ません。

    核を持たないことで反撃出来ない国と目踏みされ、
    中共にこれほどまでに、標的にされた弱々しい日本が、
    何を愚かなと腹の内で笑われるだけです。
    お金をくれる日本であればこそ、聞く振りもしましょうが。

    アメリカの核の傘の日本という幻想は疾うに過ぎ去りました。
    大半は、薄々気づいていても、考えないことにして来た日本人です。
    中共と対峙したアメリカが、日本を守る為に
    核を使うことはないのです。
    核の応戦が出来る訳もありません。それは中共とて同じこと。

    情報戦に弱い日本、宣伝戦に惑わされる日本、
    日米分断、日台分断も日本の反日メディアを使えば、
    世論をいかようにも丸め込める日本と見くびっての威嚇三昧です。

    核保有国は、自国を守る為にも、他国のおどし為にも
    核を決して手離す訳がないのが、国際社会の厳しい現実なのですね。
    力が全てという。
    今まさに、中共の蛮行が日本に突き付けられています。

    日中国交正常化などの甘い言葉で日本に擦り寄り、用意周到に
    政官財やメディアの各所各所を手なずけ、莫大なお金や貴重な技術を
    奪い取っていった挙句が、この強烈な恫喝です。
    今やその凶暴さを隠しもせずに、日本に襲いかかろうとしています。

    お人好しの日本人、性善説の日本人では、国が滅びます。
    私が常々、恐れるのは、子供の時から反日教育を徹底している
    中共や韓国、北朝鮮の有り様を、日本人が軽く考えていることです。

    中国の選手たちが日本の選手に対する罵詈雑言、
    勝てば、抗日勝利とばかりの政治的言動の危うさを晒しています。
    韓国の選手たちも同様です。

    反日の捏造歴史を刷り込むことで、既に彼らの戦いは始まっており、
    そこに正義や真実は、論外の人々の集団思考の怖さを思うのです。

    • 2021/08/07 (Sat) 09:27
    • REPLY

    敷島やまと

    核保有国が参加しない核禁止条約などまったくナンセンス

    松井市長は「日本政府は一刻も早く核兵器禁止条約の締約国となり、核保有国と非保有国の橋渡し役を果たしていただきたい」。

    毎年のことながら、お約束のお花畑発言にはうんざりする。
    日本は歴史上世界で唯一の被爆国であり、その惨禍を世界にアピールすべきことに何の異論もない。核兵器の廃絶についても同様である。

    だとすれば、核兵器禁止条約に参加すべきなのは核保有国では?
    核を持たない日本が核禁止条約に参加することに一体何の意味がある。
    核保有国がお互い武器を捨てようという条約ならまだしも、批准国50か国のうち国際政治に影響を与えうる国は失礼ながら見当たらない。
    そもそも核保有国は皆無。
    こんなおままごとは経費と時間の無駄。月や火星の土地の権利書と一緒。

    なんでこういうおためごかしを批判しない?

    日本が核保有を放棄宣言して喜ぶのは習近平や金正恩やプーチンだけ。
    南北統一すれば核保有国になれるから北朝鮮の核にまんざらでもない韓国も大賛成のはず。

    日本がいずれ核を保有するかもしれないというカードを持っているだけで、周辺核保有国に対して立派な戦争抑止力になる。

    こんな簡単なロジックが理解できない左巻きどもが日本を滅ぼす。





    • 2021/08/07 (Sat) 09:31
    • REPLY

    日本を愛する日本人からひと言!

    今朝の産経抄では原爆慰霊碑の撤去を主張!!!

     今朝の産経抄では平和記念公園にある「安らかに眠って下さい。過ちはくりかえしませぬから」の碑を撤去すべきではないかとの主張をされた。まさに正論である。捏造朝日新聞に爪のアカでも煎じて飲んでもらいたい。
     パール判事からもナンセンスの指摘をされたこの碑文を広島県人は後生大事に守り続けている。自分も同じ県人だが産経抄の主張に大賛成だ。
     そもそも一般人を無差別殺戮するなどナチスの悪行を超えている。広島・長崎・東京大空襲と戦時法違反のトルーマンを絞首刑にしないで事後法の東京リンチ裁判で日本人を裁いたGHQの所業は許されるものではない。前の本島長崎市長は「原爆投下は仕方なかった。日本が悪かった」などGHQに洗脳されまくっていた。
     広島県人にもいい加減歴史の真実を知ってもらいたい。萩生田文科大臣子供たちにまともな教育をしてくださいな。
     黒瀬産経ニューヨーク支社長?は大統領選挙でバイデン押しのとんでもない記事を書き購読を止めようかと思ったが今朝の産経抄はまだ購読の価値がある新聞の矜持を示したと思います。

    ユーカリ

    理想と現実

    子供というのは、理想と現実の間にかなりの距離があっても
    理解できない。

    ところが大人であっても理想と現実の間に大きな隔たりがあることを
    理解せず、ただ理想を唱えてさえいれば一足飛びに、
    それが現実になるような錯覚をしている人々がいる。

    欲という本能のままに動く現実主義者集団である中共という国は、
    武力を持たない弱い相手には居丈高に侵略を始める口の達者な強盗団
    であり、暴力団の論理や価値観しか持ち合わせていない。

    1964年からウイグルのロプノール湖にて原爆実験を開始するが、
    1967年には水爆実験が行われた。
    同地における核実験は50回以上という。

    それにより東トルキスタン人の死者19万人
    急性放射線障害の被害者129万人
    死産・奇形など胎児への影響3万5千人、白血病3千700人、
    甲状腺ガン1万3千人
    (札幌医科大・高田教授 調)


    • 2021/08/07 (Sat) 10:54
    • REPLY

    (名前空欄)

    “唯一の被爆国”だからこそ、核武装する権利を世界で一番持っています

    • 2021/08/07 (Sat) 11:24
    • REPLY

    ユーカリ

    トルーマンのジェノサイド

    テニアン島を飛び立ったB-29は広島に直行して
    さっさと原爆を投下して帰ったとされているが、
    本州に到達するといったん広島市の西から東へと通過し、
    ある時点で瀬戸内海の東から反転して今度はジグザグに東から西へと
    広島市に突進した。

    それは初めの上空通過はフェイントであり、空襲警戒警報が解除され
    人々が防空壕から這い出してきた頃を見澄ましての投下だった。

    トルーマンは広島に原爆を投下した直後に、
    笑みを浮かべながら、ホワイトハウスで閣僚に対して、

    「獣(beast)を相手にする時には、獣として扱わなければならない」

    と発言したことが記録されている。

    しかし残念なことは1975年10月31日、日本記者クラブ主催
    「昭和天皇公式記者会見」での発言である。

    「原爆投下はやむをえないことと私は思っています」

    この発言をテレビでも観たが、「何をか言わんや」です。

    • 2021/08/07 (Sat) 12:16
    • REPLY

    lilly

    「核兵器禁止条約の締約国となり」という宣言文を毎年、広島や長崎の長が読み上げる時
    核を持たない我が国に言われても…といつも思います。

    それよりも
    「世界中の皆さん、広島に来て下さい。一度でいいから原爆資料館を訪ねて下さい。」と言えばいい。
    「核」の恐ろしさ、実際に核兵器が使われたら街や人間はどんなふうになるのか
    想像することも出来ない人達に「核廃絶」を訴えた所で響くわけがない。

    最近は修学旅行で広島に訪れることも少なくなってきたと聞きます。
    日本人ですら、広島長崎の現実、核兵器の恐ろしさを知らない人が多い。
    原爆資料館に一度も行ったことがない日本人がいるなんて考えたくもありません。
    百聞は一見にしかずです。
    あそこに佇めば、何と無意味な開発に時間と労力を費やしているか解るはずです。
    広島に行けば「過ちは二度とくりかえしませぬから」でも「くりかえさせませぬから」でも
    そんなことどちらでも良くなります。
    極論を言えば、オリンピックは広島で、原爆資料館を一度は訪ねる事を条件に開催すべきです。
    大山と言う山が控えているので冬季でもなんとかやれるのでは??


    中韓が先の大戦で日本人に痛めつけられたというけれど
    日本は何十倍も大きな傷や立ち直れないほどの痛みを米国から受けた。
    それでも日本は米国を赦し友好を深めている。
    憎むことは簡単で、許すことはとても難しい。
    日本という国の寛大さ、懐の大きさを私は誇りに思っています。

    中国が日本に対して恫喝を繰り返してもただ吠えているだけで、
    実際にそれをやったら自国の立場がどうなるのか
    それを知らないほど馬鹿じゃないはずです。
    韓国や北朝鮮のように中国もとうとう「かまってちゃん」国家になったのでしょうか?
    それより自国が抑えつけている自由を求める声が
    やがて抑えきれなくなる心配をした方がいいと思いますけどね…

    HAKASE(jnkt32)

    これこそ「強い複線思考」が大事

    今晩は。広島・長崎両原爆忌、犠牲各位への謹んでの弔意と共に。今回貴主張
    にも重く耳を傾けるべきと心得ます。

    つまり「ダブスタに陥らない複線思考」ですね。先の東京五輪でも、中共によ
    る核実験が期間内に強行された。今回対日核攻撃の可能性を表したのは、その
    絡みもあるんですかね。

    「友好」は鳩山由紀夫・元総理の屁の様な「臭い友愛」と同レベルの事。
    徒にチラつかせるものではありませんが、理念の方は「表看板」位としては必
    要かな、とも愚考する所です。

    ですがそうである以上、軍事強国と化しつつある中国大陸と インド太平洋地
    域の現実面でどう対峙して参るかの安保上のプランも、はっきりと国民の前に
    示せなければならないでしょう。何よりも、我国が「圧せば屈する国」と思わ
    れるのが一番あってはならないですから。そんな風では日米同盟を守る事も危
    なくなる事でしょう。

    • 2021/08/07 (Sat) 21:56
    • REPLY

    あき

    アメリカを赦して友好を~?? 馬鹿みたいな事言わないで貰いたい。 何が、日本と言う国の懐の深さだ?馬鹿言うな!戦後どれだけメディア等使ってアメリカ持上げ番組他やったのか?!(敗戦直後の映画とかびっくりします)GHQに文句も言えずが、80年近く続いてすっかり下僕になって今に至るんじゃないんですか?
    憎むことは簡単で~・懐が大きい?ね・それで在日朝鮮人のさばらせて反日糞パヨク共放置して、自国の歴史や文化を否定して、安倍晋三の慰安婦合意に繋がるわけですか? そんなもんは責任を他人に擦り付けているだけで!懐が大きいなんて言わないんだよ!!
    耳障りの良い事書けば、黙るとか支持されるとか思わないで。  本当にムカつくわ、こう言う無責任な綺麗事いってるから、日本は民族的に堕落したんじゃないの。
    事なかれ主義、一般日本人を犠牲にして外国に良い顔してご満悦!  上記、寝言・綺麗事、言っている様な奴らは、今武漢肺炎、武漢経済禍で死んでる苦しんでる人の事真剣には考えられない。
    一寸コメント読むだけにしようと思ったのに!腹が立った。

    • 2021/08/07 (Sat) 22:51
    • REPLY

    なつこ

    訂正とご案内です

    ・今更、どうでも良い訂正などと思いましたが、
     3分アニメをご覧いただきたくて。

    ・訂正・・・ 目踏み→値踏み とします。


    ★西村幸祐氏のツイッターで紹介されていた動画は、
     コンパクトにまとめられて秀逸です。

    @kohyu1952・8月7日
    【夏休みの小中学生へ、学校が教えない本当の事】
    これ、面白い!全国の学校で生徒に見せればいい。
    もちろん、高校生も大学生も社会人も、みんな見よう。
    夏休みの楽しくてためになる、1ポイントレッスン。


     信信(動画始めました)@5eloNR0 · 8月6日
      返信先: @kohyu1952さん
     【3分アニメ作りました】
      「戦争反対だから核反対」って言ってる人達。
       戦争したいの?頭がすこぶる良くないの?どっち?

      https://youtu.be/dWDRtN4Iz1s

    • 2021/08/08 (Sun) 09:28
    • REPLY

    Alinamin2011

    lilly様に賛成です。

    核に焼かれ、人間らしい死に方ができなかった肉親を思えば、二度とこのような人災を繰り返してはならないと思うのは、人間として当たり前の反応と思います。

    かつて市民がそのような目に遭った市の市長が、核廃絶を世界に訴えるのは無理からぬことだと私は思います。

    核廃絶条約に日本も一刻も早く批准せよというのは、現在の世界情勢を踏まえぬ発言と私も思います。
    ただ、安心して批准できる世界情勢の到来を、一刻も早く迎えたいと願うこと自体は間違ったことではないと思います。

    今回の記事で言えば、非難すべきは、核による威嚇を主張する動画を挙げた六軍韜略であり、そして、六軍韜略が中国のインフルーエンサーであることを考えると中国人民そのものを警戒対象に含めるべきと考えます。

    中共政府は六軍韜略を中共政府や人民解放軍やとは無関係であると主張しているらしいが、あの政府がそう言っていること自体が、ますます疑いを濃くする。

    いずれにせよ、警戒すべきは中共政府と中国人民。

    その警戒が、松井市長への怒りとして向けられるのは、まんまと中国側の謀略にのせられているだけと気づくべき。

    国を護るには、国民は冷静で賢くあらねばならない。
    闘うべき敵を見誤ってはならない。
    先の大戦では、日本もアメリカも戦うべき相手を間違えた結果、あんなに悲惨なことになり、その後共産主義が跋扈し、現在に至っている。

    お花畑論者も、意見を異にする者にすぐに吠え掛かる好戦論者も、どちらも歴史に真摯に学び直すべきと私は思います。

    私の憂国の思いです。

    ツクノ

    ○あきさんの言うように、終戦直後、日本において、アメリカのメディア工作があったことは、たしかに事実かもしれません。ただ、何十年も前の話をされても、それを覚えている日本人はもう少ないのではないでしょうか。

    ○心理的な影響の話であれば、先の戦争の心の傷は、日本人のみならず世界中の人々にもあり、誰もが影響を受けてきたわけです。敗戦を心に、今の日本人を観たとき、あきさんの言うような「下僕」であったり、「民族的に堕落」している日本人ばかり…というわけではないと思います。lillyさんのほうが、良く日本人を見ていると思います。

    ○物事には、基本とすべき心構えが、必ずあります。たとえば、こどもの図工で使うようなハサミであっても、人が心得違いをして使い方を間違えれば、人を殺める凶器になってしまう。核兵器や気象兵器やウイルス兵器などの科学技術も同じです。人が使い方を間違えれば、多くの無辜の人々を殺める凶器になる。だからこそ、国際条約で厳格に管理して、違反があれば経済などの社会活動に、強く制裁する必要があると思うのです。

    ○広島市の松井市長の「(日本国は)核兵器禁止条約の締約国となり」という意見に賛同します。しかし、問題は、今急ぎ締結しても、核兵器保有国の橋渡しになれるだけの外交力、日本国にはあるのかどうか、あとその締結する順番にも問題はあるのかもしれません。日本国には、すべての国々が締結国となったことを、最後まで見届ける義務がある。日本国は、被爆国だからこそ、一番最後に締結すべき国ではないだろうか。

    ○政(マツリゴト)には、基本とすべき心構えがあると思います。参考になる言葉は、戦国時代を終わらせた徳川家康さんの「東照公御遺訓」です。

    人の一生は重荷を負ひて遠き道をゆくが如し いそぐべからず
    不自由を常とおもへば不足なし
    こころに望おこらば困窮したる時を思ひ出(いだ)すべし
    堪忍は無事長久の基(もとい)
    いかりは敵とおもへ
    勝事(かつこと)ばかり知しりてまくる事をしらざれば害其身にいたる
    おのれを責(せめ)て人をせむるな
    及ばざるは過すぎたるよりまされり

    (参考、久能山東照宮HP)
    https://www.toshogu.or.jp/about/goikun.php

    とらこ

    公職にある人の言葉には、受け取る側がどう理解し、あわよくばそれを利用しようとすることも考慮する必要があると思います。

    8月6日の広島、9日の長崎には海外要人や駐日公館のトップも参列されるのですから、中共だけではなく世界全体を相手に発している自覚が大事ではないでしょうか。

    平和は誰もが望むこと。
    ですがその中身の在り様が肝心で、事が無ければ自主独立意識も薄れている「へいわ」では、いざと言う時に自らを守ることも出来ません。
    理想を論じて他者の「善意」を当てにする発信は世界に誤解を招く基になります。

    核を持たない国々だけで「核廃絶」を何万語費やしても、地球上から核が消滅する訳では無いのは歴然としているのですから、核を手放さない国々の事情や問題の現実を本気で追求する気が無くては、本当の核廃絶運動は「言っているだけ」になると思います。
    そして、核保持を厳守する国が軒並み国際連合安全保障常任理事国で、採決に重い拒否権を持っている現実を放置していての「核廃絶条約」など、絵に描いた餅より有害だと思います。

    政治家は、地方・国家共にリアリストで在って戴きたい。

    • 2021/08/08 (Sun) 12:15
    • REPLY

    Alinamin2011

    これはヤバイね。

    https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e6%a0%b8%e3%81%ae%e5%85%88%e5%88%b6%e4%b8%8d%e4%bd%bf%e7%94%a8%e3%80%81%e5%8f%97%e3%81%91%e5%85%a5%e3%82%8c%e3%82%92-%e5%85%83%e7%b1%b3%e9%ab%98%e5%ae%98%e3%82%89%e3%81%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e5%81%b4%e3%81%ab%e6%9b%b8%e7%b0%a1/ar-AAN62cz?ocid=msedgntp#image=1

    バイデンが本性を現し始めたか。

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。