FC2ブログ

    日本人の活躍を小さめに報道する「朝日・毎日」の自主規制

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     23日夜にNHKで生中継された「東京2020オリンピック・開会式」の平均世帯視聴率は、関東地区で56.4%という驚異的な数字だったそうだ。緊急事態宣言下で多くの人がその時間を自宅で過ごしたことが要因だろうが、メディアが中止、延期を煽った割には総じて国民が期待と興味を持っていたことの証だろう。

     その開会式の高揚感にもまして、日本選手団の活躍は素晴らしい。昨日時点で金メダルランキングは米国を抑えてトップだ。お家芸の柔道などが好成績を残していることもあるが、高いハードルだった中共を下した卓球混合ダブルスや、新種目のスケートボードなど、日を追うごとに、新たなヒーローが誕生している。テレビも、コロナを絡めた開幕前の不安を煽る姿勢から手のひらを返し、日本選手の活躍を大々的に報じている。彼らはオリンピックが終われば、「コロナ患者がこんなに増えた!やっぱり開催すべきではなかった」などという「手のひら再返し」をやるだろうから、その時に盛大にツッコミを入れる必要がある。

     五輪反対が過ぎて、スケートボード堀米雄斗さんの金メダルに「ワクワク」を表明し、壮大なツッコミを食らったレンポウが良い例だが、反対派のイデオローグである朝日、毎日は、朝刊一面トップを五輪に使用しない。特に朝日は、5月26日の社説「夏の東京五輪 中止の決断を首相に求める」で大見得を切った手前、大々的に紙面を使わない「自主規制」をしているかのようだ。26日には卓球混合ダブルス、水谷・伊藤組の金メダル、私が個人的に大ファンである柔道大野将平さんの連覇、史上最年少の13歳金メダルなど、嬉しいニュースが盛りだくさんだったが、各社の一面の紙面構成は、笑ってしまうほど違う。


     読売と産経は五輪の金メダルを取り上げたが、朝日、毎日は「黒い雨訴訟」を一面トップに持ってきた。そりゃ、「黒い雨訴訟」も大事な社会問題だろうし、政府が判決を受け入れ、原告の救済を決断したことも大きなニュースだ。だが、この紙面構成は、果たして読者が求めているものだろうか。

     今朝の紙面構成は確認していないが、朝日や毎日は、そろそろ「感染者がこんなに増えている」という報道をやり始めるはずだ。コロナの感染拡大こそが、彼らの中止論を正当化する唯一の現象なのだ。だが、そういう報道にもご用心だ。五輪開催とコロナ感染拡大の因果関係が不明の段階では、そういう論法は成り立たないのだ。

     まぁ、勝手に五輪軽視の報道を続ければよい。四紙を比較すれば、どういう新聞を読みたいかを読者自身が判断する。私だったら、気持ちが明るくなるニュースを読みたいと思う。購読料まで払って、日本人の活躍を隠すような新聞は、「個人的」には選択外だ。


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    12 Comments

    Y

    朝日、毎日の真の目的は?

    スポーツの祭典を政局絡みにして、日本を貶めようとした張本人、朝日新聞、毎日新聞だからね。

    コロナ禍で日本国民の健康を心配する素振りは表向きの顔で、朝日、毎日、立民、共産他いわゆる反日勢力が揃ってオリンピックに反対した目的は、何としても、日本のみを陥れる、日本に名誉を与えないことだったんだよ。

    これからもその目的のために、日本を陥れるいろいろな仕掛けを目論むだろう。
    さも日本国民の健康を心配するような顔をしてね。
    でも、心の奥底で、オリンピックにイチャモンをつける韓国と同じ侮辱行為をしたがっているんだよ。

    男塊世代72歳

    築地は朝から酒盛り・・・

    若い頃、年配者から「戦時中、築地は朝から酒盛りだった・・・」と
    教えてもらったことがある。築地=朝日新聞

    醜女桜

    東京新聞

    昨日朝7時tokyomx堀潤モーニングflagに東京新聞社員z世代が番組中東京新聞は一面にオリンピックは掲載しない。と宣言してました。まだ、新聞確認してないです。

    • 2021/07/28 (Wed) 09:03
    • REPLY

    敷島やまと

    1面トップ記事が語る反日度

    ご指摘の通り、
    他の各紙は五輪の日本勢大活躍の記事なのに、
    朝日・毎日の本日朝刊の1面トップ記事は感染者数最多の記事。

    13年もの艱難辛苦の末金メダルを勝ち取ったソフトボールや、
    前回銅メダルの惜敗から1年間の怪我治療を乗り越えて雪辱を果たした
    柔道金メダルとか、多くの日本人に感動と勇気を与える記事だった。

    日本人が活躍するニュースは都合が悪いのか?
    とにかく、日本と日本人を貶めることしか頭にない。
    発想がお隣の嫌がらせ国家と同レベル。
    こんな新聞は日本人なら読む気が失せるのも当然。

    • 2021/07/28 (Wed) 09:11
    • REPLY

    なつこ

    反日は、彼らの金看板

    五七五七七で。


    反日は 朝日とともに とび起きて
    毎日(まいひ)毎日 罵り騒ぐ

    日の本を 毀損続ける 朝毎紙
    日本荒らしの 確信犯

    朝毎の 卑しきペンは 紙面を赤く
    国に刃の 悲しき業よ

    • 2021/07/28 (Wed) 09:44
    • REPLY

    男塊世代72歳

    韓国の新聞社がなぜ戦犯旗(朝日新聞)ビルに 事務所があるのか

    <参考出品>
    さささのささやん
    【通話公開】韓国の新聞社がなぜ戦犯旗(朝日新聞)ビルに
    事務所があるのか聞いたら敵前逃亡した(笑)
            ★★★
    築地の朝日新聞社ビルに入居する韓国の新聞社「東亜日報」
    どう見ても戦犯旗ビルなのに大丈夫!?
    ということで直接電話して聞いちゃいました。
    そしたらガチャ切り2連発の敵前逃亡(笑)
    その通話をノーカットで公開します。
    https://www.youtube.com/watch?v=kJIQFYSMZuw

    なつこ

    国民と共に喜べない反日メディア

    朝毎並びにその他の反日新聞は、社員や執筆者に
    反日日本人や反日外国人が多く占めているのでしょう。
    日本人の真っ当な感覚を訴えても、変わる筈もないのですね。
    オリンピックで、日本人選手の奮戦を一緒に喜べないのですから。

    北海道が反日国に買われ続けていることなど
    侵略の進む日本の現状は知らせず、
    日本を毀損する嘘の情報を流すなど、ネガティブな報道に終始して
    日本人に希望を与え、日本を明るくすることを忌避しています。

    いよいよ、その傾向が顕著になり、取り繕う訳でもなく、
    あからさまな反日姿勢が前面に出て、日本を破壊する
    方向に向かっているようです。

    今までのように、眠っている日本人であっては、
    ペンの暴力でも他国に蹂躙されてしまいます。

    ・・・・・・・・
    上記の川柳もどきの最後は、
    「紙面を赤く」では、字余りで擬きにもなっていませんでした。(*_*;

    • 2021/07/28 (Wed) 10:24
    • REPLY

    男塊世代72歳

    昭和24年生まれの遠吠え^^

    人種差別者で共産主義だったルーズベルトの日本絶滅太平洋戦争に
    立ち上がった大東亜戦争を煽り、日本国民を騙し発行部数を増大
    そして大儲け・・終戦したらNHKと共に占領軍GHQに媚び手先と
    なって戦後70数年、我が国の日本国民を騙し続けてきた・・・

    子供の頃、朝日新聞をとっている家は金持ちか学校の先生だった。
    同級生も「俺の家は朝日新聞を取っている!」と意気張っていた
    NHKも民放テレビも「夢で逢いましょう」とかアメリカのテレビ
    映画、パパは何でも知っている、ルーシーショウ、三バカ大将。
    金曜日の夜の8時ともなると村の男達がやってきて三菱ダイヤモン
    ドアワーが始まる!力道山、豊登、シャープ兄弟、ボボブラジルな
    どプロレスが大盛況!最後に必ず勝つ空手チョップの力道山が朝鮮
    人などとは誰も知る由もなかった!

    インディアンを追い回し殺戮するジョンウェインの西部劇だとか
    リッキーネルソンをはじめプレスリー等アメリカのポップス音楽、
    それにエレキのベンチャーズ!そして日教組教育で日本人としての
    意味も価値も無く矜持を失い、そんな我が国へ逃げ込んできた半島
    人、終戦後の荒れ果てた国土を勝手に我が物とし、生活保護を騙し
    取り軍艦マーチのパチンコなどで搾取、北の若旦那がミサイルを
    打ち込むのを止めもせず今や国会議員とまでなって、このニッポン
    を我がものとせんとしている・・・

    先代の明治生まれの祖父が支那に渡って敗戦で身ぐるみ剥がされ
    帰ってきて孫につぶやく・・・
    「支那?あんな国はデカ過ぎてどうにもならん!」
    先の大戦を戦った大正生まれの戦中派伯父貴達も黄泉の国へ去り
    生前、神戸の電車の中で競馬新聞に目をやる男を「生活保護で生き
    てる朝鮮人なんだよ・・」と言う。
    市庁舎最階上から眼下の駅前のパチンコ屋を指差し朝鮮人に乗っ取
    られたんだよ・・・と教えてくれた。
    国の現状をぼやいたら「日本人はダメにならんと分からないから、
    日頃の行いで洗脳してゆくしかない。」と言っていたが・・・・・
    晩年は「僕はもう諦めた、高級官僚が悪過ぎる!」思わず「伯父さん!
    そんなことは言わないでください!」と・・・

    昭和も平成、そして令和・・・我が身も余す10年?
    ニッポン人!胸を張れ!胸を!・・すいません!吠えてしまいました(笑^^

    やす@管理人

    ewkefc氏へ

    あなたもストーカーばりにしつこい人ですね。
    ハンドルネームを空欄にしても、ホストアドレスからバレちゃうって、同じFC2のブログ運営してるならわかりそうなものなのに。

    無駄ですよ。
    すぐ削除するだけですから。

    • 2021/07/28 (Wed) 15:40
    • REPLY

    素浪人

    毀日工作活動への鉄槌

    今日は。

    朝日貧聞公司と侮日~だけじゃなく、多くのテレビキー局の中の人が半島塵若しくはそのシンパですからね、自浄作用は皆無でしょう。如何にして潰して行くかを考える方が現実的で日本国民への実害も最短となるでしょう。

    よって我が国は五輪後に早急に捏法(捏造工作報道取締法)と防諜法とをセットで制定し、アカヒら特亜側工作機関を壊滅させることが次の一手となるでしょう。米国で、偽大統領売電の下でも支那狂匪打倒政策が開始されたのと同じ様に、好むと好まざるとに関わらず、その動きは加速して行くでしょう。

    大まかな世界の流れは打倒支那狂匪政権ですが、我が国の場合、それと並行して打倒南北朝鮮政府を独自に加えねばならないのです。その為の一里塚としての在日特権廃止に始まり、朝鮮総連非合法化・パチ屋業界への警察官僚天下り禁止と国家二法適正適用(名実共にパチ屋非合法化)・日韓断交・竹島奪還・被誘拐日本国民の奪還軍事作戦、、、ということになろうかと思います。

    シバサマ1966

    新聞の価値

    このタイミングで4紙の一面を見比べると、朝日と毎日は紙面構成についてお互い話し合っていると推察します。

    両紙はオリパラ開催反対を唱えてきた手前、オリンピックの記事を取り上げることに抵抗があるのでしょう。
    でもこのタイミングにおける国民の関心は
    間違いなくオリンピックです。

    意地を張って持論展開するのはいいが、どうせなら国益に叶う内容でやってもらいたいですね。

    新聞の価値がわからない彼らには、到底無理な注文でしょうが。

    • 2021/07/28 (Wed) 23:24
    • REPLY

    とらこ

    団塊世代72歳様

    ちょっと御免ください。朝日新聞本社屋は戦後しばらくまで有楽町にありました。
    今の築地に移って半世紀近くにはなると思いますが。

    なので、<戦前から酒盛りの築地>は、早朝の仕事が終わった市場の業者さん方では無かったか、と思います。

    それと、報道社は海外支局を持つ場合、相互の社屋に居候?していることが多い様です。ニュースを互換するのに「便利」ではありますね
    その相手社の報道姿勢で選んでいるとは思いますが。

          
            ~~~~~~~~~~~~~~~

    (一応)最大国際競技の開催国でありながら、そしてそのスポンサーに名を連ねながらの情報屋の報道姿勢は、社全体の性格が分かって、イイじゃあありませんかw

    何事も、後からなら何でも言えます。
    往生際の悪さを見せつけられるのは気分良いものではないですが、法が定める範疇であれば我慢しながらギリギリバカにしてやろうっと。

    • 2021/07/29 (Thu) 00:08
    • REPLY

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。