fc2ブログ

    日経アンケート、内閣支持率が10%を切って推移(途中経過)

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

    日本経済新聞のWebサイトで、民主党政権の安全保障の面での信頼性への評価ということでアンケートが実施されている。
    問いは、
    (1)朝鮮半島情勢の緊張などを受けた菅政権の安全保障面での取り組みについて、あなたはどう評価しますか。
    (2)あなたは菅内閣を支持しますか、しませんか。明確でない場合も、お気持ちに近い方をお答えください。

    のふたつ。
    中でも興味深いのは、11/30午前0時時点で、内閣支持率が10%を切っている点である。
    日経アンケート:内閣支持率
    支持率はなんと9.6%。
    安全保障面での取り組みについては、菅政権に信頼をおく人はたった6.5%で、ほぼ全体が信頼しないと評する。

    勿論、この手のアンケートに答える人は、政治に興味を持つ特定の層だろうから、謂わばYahooのみんなの政治と同類と見た方が良いかもしれない。
    しかし、産経新聞ならいざ知らず、日経の調査で政権支持率が9.6%とは驚いた。

    ちなみに、親報道2001(フジテレビ)の直近の世論調査では、内閣支持率は21%で、菅政権の危機管理能力が低いと答えた人は74%。
    調査方法や媒体にも影響されるのだろうが、政治に対するインターネットユーザーの見方は、一般的な評価よりより厳しくなるということか。

    まぁ9.6%だろうと21%だろうと、政権支持率の低さと類稀なる降下スピードの早さは、言ってみれば程度問題であり、この政権が既に死に体であることの証左だろう。
    支持率1%でも辞めないと強弁した菅総理であるが、これでは辞めたくても辞められないのだろう。

    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    1 Comments

    名無し

    No title

    "菅内閣 支持率"でググって30%割った頃の記事が引っかかってくると、はるか遠い昔の話のように感じて笑ってしまいますw実際には僅かの時間しか経っていないのに、もはや9.6%でも高いと思ってしまうこの状況。
    次の時事通信の世論調査の結果が楽しみです。毎月12~13日頃発表だから、次は一桁の数字があちこちの紙面を賑わせるだろうと今からwktkしてます。

    • 2010/11/30 (Tue) 22:16
    • REPLY

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。