fc2ブログ

    「バイキング」「ひるおび」 ~ テレビで垂れ流される根拠なき言説は「害」である

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     緊急事態宣言が、「特定警戒都道府県」以外の34県に加え、「特定警戒」に指定した茨城、石川、岐阜、愛知、福岡5県、計39県で解除される見込みだという。安倍総理は昨日の官邸での会合で「満期を待たずに解除できるのは国民の協力の成果だ」と強調し、「国民に分かりやすい出口戦略を説明したい」と語った。東京都の感染者数も昨日は10人で、ようやく出口が見えてきた感がある。我が埼玉は、恐らく、東京、神奈川、千葉と最後まで頑張らねばならないだろうと、覚悟を決めている。

     4月にニューヨークで感染爆発が起きている頃、「今のニューヨークは2週間後の東京だ」などという言説が流布されていた。警告の意味を含むのだろうが、幸い、それは現実にならなかった。第2波は来るだろうが、落ち着いて対処したいものだ。油断は禁物で、暫くは警戒を解くわけにはいかない。

     昨日もテレワークだったが、私は昼間は一切テレビを観ない。テレビにはかなりひねくれた考えを持つ輩が多数出演しており、精神衛生上よろしくない。昨日のフジテレビ系「バイキング」で、無理筋な政府批判が展開されたようだ。

     坂上は、感染者数が減少の傾向を見せている中で「結果オーライみたいな…その結果は当然、最先端で命を救ってくれる医療従事者の方が大きいわけですけど、一人ひとりの国民の努力、成果じゃないですか」と政府の成果ではなく、あくまでも国民一人一人の努力の賜物であることを強調した。
     タレントのヒロミ(55)も「前から言ってたけど。このまま収まっていくと、(政府が)自分たちは凄かったんだ!って、マスクだって、僕のマスクのおかげだって。誰も届いてない!って」と椅子を叩き、「そういうふうになるんだよ」とあきれ顔を見せた。
     すると、坂上は「それだけは絶対に許さない」と終息が政府の“手柄”にされることに怒りを抑えられない様子で「絶対にそんなの耳かさない、俺は」と声を荒げた。


     彼らは頭がおかしいとしか思えない。政府がいつ手柄を誇ったのか、また、「誇ろうとするに違いない」とわかるのか。政府の誰がマスク配布でコロナを終息できたと思うというのか。こういう当て推量で他者を批判する手法は、卑怯の際たるものではないのか。政府を敵視し、国民の側との対立構造を作ろうとする言説は、戦前・戦中と戦後の分断を企図したGHQの手法と同じなのだ。

     「#検察庁法改正に抗議します」というハッシュタグで、様々な芸能人が賛同の声を上げたが、芸能人が自由に発言すること自体に何ら問題はないし、臆することなく発言してもらいたい。米国ではロバート・デニーロのようにトランプ政権を声高に批判する俳優もいる。中共を批判したリチャード・ギアを、私は尊敬する。だが、何かを語ることで得られる賛同と同様に、自身に批判が向かうことは計算に入れておくべきだ。

     一方で、賛同や批判以前のとんでもない発言をすれば、炎上は必至だ。村本某のような炎上芸人は脇に置くとして、ラサール石井はやっぱりいただけない。同じく昨日、TBS系の「ひるおび」にリモート出演したラサールは、東京都で武漢ウイルス感染者数で集計ミスがあり、累計感染者数が公式発表より76人多かったことが判明した件に言及し、東京都の死者数が発表の10倍ぐらいあるという珍説を披露したという。

    ラサール石井「僕の噂では東京都で死者数10倍」発言が物議 「根拠示して」「トンデモ発言」批判の声集まる (リアルライブ)

     番組でも感染者数の集計ミス問題について出演者がコメントを述べていた。議論の中でラサールは、紙ベースでの報告は手間がかかりすぎることから「ものすごい(時間の)ロスになっているわけですよ。無駄な税金が使われている」と指摘。さらに「僕の噂では死者の数も10倍ぐらい間違えていたと、東京都は」と独自に仕入れたという情報を明かした。その上で集計ミスについて「こんな数字で統計学的に信頼できるのかと。その(正しい)統計みたいなものがないのに、どうやってコロナに打ち勝つんだ」と東京都の対応を非難した。(抜粋)

    ラサール石井


     「僕の噂」という根拠がまるで見えない説を披露し、東京都とその職員を批判することを局が許すなら、放送局としてのTBSの責任問題でもあるだろう。彼は、行政が出した数字が信用できないと言う。それはラサールの勝手だ。信じたくないなら勝手にすればよいだけの話である。だが、公共の電波を使って他者を批判するのであれば、一定の根拠を持つのがルールではないのか。放送波は国民の財産であって、井戸端会議の場ではないのだ。

     「バイキング」も「ひるおび」も同じ時間帯の番組だ。どのチャンネルを選択しても、同じようなバカな番組を垂れ流されるのなら、テレワークの昼休みはYouTubeなどを観ていたほうが健全なのだろう。

     かくいうラサール石井、政府の定額給付金をボロカスに言っておきながら、ちゃっかり申請を完了しているのだそうだ。まぁ、もらうなとは言わないが、なんともシマらないエピソードとしか感じられない、個人的には(笑)。


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    11 Comments

    ST

    僕の噂では

    僕の噂では、ラ・サール石井は、彼が出演する実写版「こち亀」のイベントが、近くで安倍総理の演説があったために閑古鳥が鳴く状況となり、それを逆恨みしてアベガーになったのだとかw
    あくまで僕の噂ですけどねw

    Kid

    > こういう当て推量で他社を批判する手法は
    「他者」の返還・・、じゃなかった変換ミスですよね(^^)

    とらこ

    政府が武漢ウィルス対策の方針も示さず感染者への諸手当もせず放置し、国民の考えや努力だけで現在の自粛緩和可能状態になっているのなら、坂上とかヒロミとかの言い分も通るでしょうが、だったらなんで政府を批判したり要求したりするんでしょ?
    国民の努力だけで出来た事だったら政府はこの件では要りませんよね。
    政府や感染症専門家や医療従事者の、休む暇のない神経と耐力が磨り減る毎日も要らず、それほど楽なことはなかったでしょう。
    人の悪口ばかりを言って収入になる芸ノー人の「努力」ってどんなものかしら?

    安倍総理は首都圏指定の自粛要請の時も、全国にそれを広げた時も、「国民の協力なくしては出来ません」と事前に仰っています。手柄のテの字も頭にはないでしょう。
    むしろその発言、発する者の下品さが露わでいやらしい。

    政府批判も芸の内と思っているのか、ラサール某は日本語も怪しくなってきているみたいですねえ。
    「僕の噂では」という言い出しは、<僕に関する噂では>という意味にしかなりません。
    <僕が聞いた噂では>ではなく自発的な「噂」になりますから、ラサール発の噂、と受け取るのが良さそうw、
    嘘つきということだわね。

    嘘の噂を作ってまでも日本の武漢ウィルス死亡数を増やしたいのか?ならば「自分自身で身を挺してその数を増やしたらどうかね」と言ったら乱暴かな?

    誰でもお金はある方が良いですし欲しいものですが、この笑えない喜劇人のお金への執着は、卑しいまでにスゴイものがある、と随分前に偶然見たインタビューで感じたことを覚えております。
    なので、すでに給付金の申請済みというのは、意外ではありません。どんなにボロカスに言っていても貰えるものは一番先に貰うタイプでしょう。
    つまり、安倍政府批判は彼のビジネスだろうと思います。

    • 2020/05/14 (Thu) 08:28
    • REPLY

    弓取り

    今はサヨ腐れ芸人

    石井は、むかしお笑いだったんですね。ネタをひとつも思い出せませんけど。でも今はお笑いじゃないのに、別の意味で笑えます。
    露骨な反日・朝鮮持ち上げ工作員たちに共通して見られる特徴は、配偶者が韓国人とか仕事仲間が朝鮮人とかですね。

    身辺はともかく、石井が言っているコロナに関するカウントの基準、集計上の不透明さはあるてゃ思います。
    それを日本にだけ、東京都にだけ、今になって言うのも偏向でですr。
    日本の東京のコロナ克服の流れを邪魔したい、認めたくないという歪んだメンタリティの現れだと思います。
    了見が狭く卑しいのも反日の特徴です。ケチをつければ左傾文化人みたいいな固定観念もあるのかな。

    HAKASE(jnkt32)

    ワイドショー「低レベル」の証明

    お疲れ様です。噂を真実の様に装うラサール石井芸人の様な手合いをまともに
    出演させる TV局編制陣の姿勢と見識も疑われると思います。

    かねて感じてはおりましたが、今回の貴記事からも「TVワイドショーは酷い」
    の意味が再確認できた様に思います。石井、坂上、ヒロミの各位を個人的に
    云々というのではなく、ワイドショーそのもののあり様が地に堕ちているという事です。勿論、視る価値も真に受ける意味もありません。

    • 2020/05/14 (Thu) 10:44
    • REPLY

    yasu

    リベラル気取りのパヨ

    クズ芸人はリベラル気取りのパヨが多いwww
    武漢ウイルスが突き付けたのは
    非常事態に芸能界は無力であり、
    ビジネスが成り立たないという冷徹な現実だ。
    やはり芸能界はしょせん水商売なのよ。
    ところでもうゲイNO界じゃなくて
    ゲイばかり界にでも呼称を変えたらいかが?wwwww

    • 2020/05/14 (Thu) 11:05
    • REPLY

    なつこ

    「僕の噂」ビジネス

    とらこ様に同意します。

    日本語が随分とあやしいラサール石井君は、
    本業のお笑いで笑いを取るのではなく、
    国民から間違いを指摘され、失笑されても怯むことなく、
    今後も「僕の噂」でビジネス推進といったところでしょう。

    反安倍勢力のお仲間が、たくさんいる業界で、
    それなりにポジションが与えられているのか、
    まだまだ「僕の噂」ビジネスが成り立つとの目算から、
    口害を止める訳はありませんね。

    しかし、どうでもいい人です。
    まあ、世間に認知されれば、いい人なのでしょうから、
    その手に乗ってしまうのは残念ですが。

    • 2020/05/14 (Thu) 11:06
    • REPLY

    さよならサヨク

    忘れ去られたラサール石井は、

    パヨク路線で注目を引いて

    次はワイドショーのレギュラーを狙っている。

    • 2020/05/14 (Thu) 12:56
    • REPLY

    yy10000

    オサール石井

    文字通り彼(石井)の噂では、亀有での両津勘吉の銅像の除幕式のときに麻生総理(当時)に無視されて、それ以来敵意を抱いているとのこと。アベガーになったお話はSTさんお得意のパロディーでしょうが、この出来事は今の石井のアベガーのもとにもなっているのでしょう。

    芸ノー会での人気は知りませんが、自分の噂を気にする彼は、今けっこう噂の種で、パヨールとかダサールといった愛称までつけられる人気者ぶりですね。本人は喜んだらいいのに。

    • 2020/05/14 (Thu) 13:58
    • REPLY

    西

    お角違いのイタイ芸NO人

    「僕の」噂なんて日本語はおかしいですね。「噂」というのは「伝聞」の事なので、所有格が「一人称」になるわけが無いのですが。

    正直、泡沫商売と言われる芸能人が何を言おうが、そもそもそういう世界なので、どうでもいいとは思っていますが、少なくとも自分たちが「非常識」の世界にいる事くらいは自覚しているのだろうか、と思いますね。

    仮に、彼らが言っている事に一定の「合理性」があったとしても、彼らの「非常識」さは変わらないので、別に彼らが「正義の人物」になるわけではないのですけどね(これは、「ナチスにも良いところがあった」などという詭弁の類と同じで、たとえ一部の政策に「良いところ」があったとしても、「ナチス」の「ホロコースト」の「悪道暴虐」を正当化できるわけではないのと同じ)。

    そもそも、芸能人の多くは「人気商売」である為、世間受けの良いようなきれいごとを並べ立てる傾向が強く、支離滅裂な発言をしていたとしても、気にしないところがありますからね。

    芸能のようなヤクザの世界は、元々そういう世界なので、そういう発言をしようが勝手だとは思いますけど、正直、それに釣られる一般庶民も愚民だと思いますね。

    政治家が芸能人の発言ごときに一一反応する必要はないですが、それらに何らかの工作が絡んでいる場合は対処する必要があるとは思いますね。

    中には、自分が売れない理由を世間の所為にしているような「お角違い」の発想を持ち合わせているイタイ芸NO人もいますし、何故かそういうのに限り、反日界隈に利用されやすいので、ラサールやヒロミ、坂上のように、阿保が加速してしまうわけですね。というか、自分の出身校の名前を芸名にするのって結構恥ずかしいと思うのですが(関係ないですが、ゆとり官僚こと寺脇研もラサール出身でしたね)。

    芸術の世界が「世間」から「離れた」ところで花開くことが多い事を考えれば、確かにこういった世界が「反権力」の志向が強い事は理解できますが、それでも芸術と呼ばれるもののほとんどは何らかの「共感」を持てるものが多いと感じますね。

    それが無くて、単に人を誹謗中傷するだけの「落書き」を書き続けているような連中は、所詮は「ゴロツキ」、「寄生虫」の類に過ぎず、一般庶民からは全く相手にされないだけですからね。

    そう考えると、「自称芸術」っていったい何なんだろうな、と思いますね。愛知の例の展示もそうですが、「自称」で良いのであれば、理論上はなんでも芸術なってしまいますから、寄生虫が増えるのも当然だろうと思いますね。

    • 2020/05/15 (Fri) 00:56
    • REPLY

    敷島やまと

    ひるおびでも八代弁護士だけはまとも

    ラサール石井は今や左巻き芸人の代表格になってきましたね。
    松尾貴史同様ご本人は反権力発言がマスコミ受けするので勘違いして文化人にでもなったつもりなんでしょう
    口を開けば必ず安倍政権の悪口しか言わないからマスコミにとってこんな便利な道具はない。
    ラ・サール高校OBは政財界で成功した人が多いから、そういう連中に対する僻みもあるのでは?
    芸名に母校の名前を付けるなんて学歴コンプレックスもいいところ。
    頓珍漢発言でラ・サール学園の名誉を大いに汚しています。

    ひるおびはTBSの番組ですが、八代弁護士は左巻きの面々に流されず、きちんと見識ある発言で好感を持っています。
    最近バカップルの話題を提供したムロイ何とかっていうお馬鹿芸人が居ますが、この女も以前ひるおびに毎日出ていました。
    バカ丸出しで何の見識もなく、ただただ「アベガ―!アベガー!」と絶叫するだけだったので、さすがに降ろされたようです。
    こいつが根拠なく妄想だけで反安倍発言の都度、八代弁護士は冷静にきちんと論理で反論していたのが記憶に残っています。
    こんなルーピー相手にさぞかし面倒臭かったろうと思います。
    その根気には感心しました。
    八代弁護士の出演がなくなったらこの番組は終わりでしょうね。

    • 2020/05/15 (Fri) 08:58
    • REPLY

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。