fc2ブログ

    朝日新聞「中国人を排除するより、ともに手を洗おう」の能天気

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     今から25年前に公開された「アウトブレイク」という映画があった。致死性が高いアフリカ発のウイルスがカリフォルニアの田舎町で流行し、米国が感染者を含む住民をその町を封じ込め、米軍がその町ごと爆破で焼き払おうと画策するのを、ある軍属医師が阻止する物語だ。町の爆破には、米軍によるウイルス兵器の開発を隠蔽する狙いという陰謀が絡むが、映画のストーリーはさておき、ウイルスに感染したPCをネットワークから切り離して孤立させるというネットワーク管理の初歩と同様に、ウイルスに感染した町を封鎖するのは当然のことだろう。

     武漢で発生したコロナウイルス対策として、中共は都市の閉鎖を8都市から13都市へ拡大した。人から人への感染が確認されたことを前提とすれば、ウイルスを広範囲に拡散するのは、間違いなくキャリア(保菌者)である。中共当局は、患者の数が支那のほぼ全土にわたる全国29の省や市などで1287人になったと発表している。支那の外で言えば、感染者は日本を含むアジアのほかに、仏から米国、豪州にまで広がるパンデミックの様相だ。パンデミックを阻止するには、封じ込めしかないのだ。

    パンデミック


     中共は24日付で、旅行代理店や旅行会社に全ての旅行会社に対し、国内外のツアー販売の一時停止を命じた。コロナウイルスの感染封じ込めを狙うものだという。この指示に安堵するわけにはいかない。文面から解釈するに、中止されたのは新規の販売であって、既に販売済みのツアーの中止を意味するものではない。既に販売されたツアーは、予定通り催行されるということだろう。こんなもの、封じ込めでもなんでもない。

     新型コロナウイルスに対する危機感は、国民ひとりひとりが共有すべきだ。しかし、その危機感とは真反対の能天気な者もいる。朝日新聞だ。朝日新聞の悪名高い「素粒子」は24日、こんな文章を掲載した。

     これぞ首相のお友達優遇。参院選で河井案里氏側に1・5億円の巨額支援。同じ選挙区の現職の10倍の突出ぶり。
        ◎
     「黒塗り」はよくないが、記述があった事実は消せぬ。「白塗り」は記述があった事実さえ消す。さらに悪質だ。
        ◎
     ウイルスに効果があるのは手洗い、マスク着用など日常の風邪対策。中国人を排除するより、ともに手を洗おう。


     この執筆者は、武漢や閉鎖された都市からの観光客をまとめて朝日新聞本社で受け入れ、朝日の社員と一緒に手洗いをさせる覚悟があるのだろうか。この一文に凝縮されているのは、現実離れした理想主義だ。米軍の核持ち込みには青筋立てて怒る朝日も、凶悪なウイルスの流入には「ちゃんと管理すれば大丈夫」というスタンスなのだろう。しかし、問題への対処は、ウイルスを持ち込ませないことの他に、帰国後のウイルス感染を恐れ、日本に留まろうとするであろう支那人を、如何に本国に帰すかという点にも移行する。帰国を拒否する支那人を、朝日新聞は受け入れるのか。

     米政府は、武漢市に取り残された米国の外交官や国民を退避させるため、今日26日にもチャーター便を運航させる準備をしているという。日本政府も倣うべきだ。その際、仮に朝日の記者が帰国を拒み、留まって現地の人に衛生指導を行うなら、勝手にしろと言っておく。


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    7 Comments

    ツクノ

    >ウイルスに効果があるのは手洗い、マスク着用など日常の風邪対策。中国人を排除するより、ともに手を洗おう。

    ○季節性の風邪も流行り病であるが、肺炎はその対策で十分というような軽い病ではないだろう。以前に流行した百日咳にも、やや症状が似ていると思う。その場合、治療には、マクロライド系抗菌薬、鎮咳去痰剤、気管支拡張剤などが有効ということかもしれないが…いずれにしても、肺炎の疑いがある方は、早めに医療機関で診断を受けたほうがいいだろう。
    https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/477-pertussis.html

    素浪人

    合理的思考の拒否を装い我が民族を呪う垢日

    垢日のはそもそもの根っこが従媚阿支那論であって一聴の余地価値無しの駄言です。主様が書かれている様に支那若しくは多発地域からの人間の入国を全面的に禁止し、ウイルス発生後に入国した支那人や支那から来た外国人は強制帰国させるべきです。それ以外に有りません。

    核武装然り、パンデミック然り。戦後ニフォン人は世界一、合理的思考と手段とを採れない哀れな国民になってしまいました。個人個人に責任と言うよりは、集合知としての国民全体が一度痛い目に遭うしか無いのやも知れませんね。今はそうならないで済むことを祈ってはおりますが。

    附言:垢日のは愚生の意見(禍転じて福と為す論)とは根本的に違い、上記のスタンスに基づく大和民族への呪詛であって、我々が苦しめば苦しむ程楽しいのでしょう、早く国民の総意に依り全工作員共を処断せねばなりません。

    NP

    民主主義国と非民主主義国

    朝日の異常さは何時もの事ですが、基本的に朝日は日本のメンタルではなく古くはコスモポリタンなり、多文化世界なり、国境否定なりと何か人類が全て雑種化すれば平和が地球に訪れると考えているフシが見えます。

    https://www.sankei.com/search/?q=%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%20%E8%AA%A4%E5%A0%B1%20%E5%90%89%E7%94%B0%E8%AA%BF%E6%9B%B8

    確かに見た目は世界的混血で分からないかもしれませんが、人間という存在をあまりに理想主義的、夢想主義的に見るという朝日イムズが人間本質を見間違えている様に思えます。

    また人種差、男女差などを度外視し、何か全て同一扱えば物事が丸く治まる的な単純な性善説脳から思考がスタートしている様にも思えます。

    つまりは朝日はボーダーレス、それぞれ固有の文化さえ否定したいのかもしれません。
    それは日本に於いては天皇を否定したいというところに結びついたり、大東亜戦争を日本の戦争犯罪という欧米史観に乗った思考をする事などの日本否定をこれまた根底に持っている様に感じるのです。

    https://www.sankei.com/premium/news/170709/prm1707090017-n1.html
    https://www.sankei.com/politics/news/150610/plt1506100001-n1.html

    そして、最近それにある意味合致する共通した出来事があの国民民主党の議員、原口一博でした。
    原口には「チベット人、ウイグル人などへの侵略国民への虐殺」や今まさに起こっている「香港人弾圧」、「南シナ海軍事基地化」、「東シナ海・日中境界線ガス田、尖閣諸島強奪行動」など様々な共産党一党独裁、中華人民共和国の悪行が耳に入らないのでしょうか?
    人間失格、議員失格です、。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%8F%A3%E4%B8%80%E5%8D%9A

    https://pachitou.com/2020/01/18/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AF%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E5%9B%BD%E5%AE%B6by%E5%8E%9F%E5%8F%A3%E4%B8%80%E5%8D%9A/
    https://www.youtube.com/watch?v=s2kcCil6e3k

    https://snjpn.net/archives/176516


    さて、朝日新聞「中国人を排除するより、ともに手を洗おう」の能天気
    原口と同じく中華人民共和国をどうも同じ「民主主義国」と考えているのではないかと疑います。

    かつて中国が経済発展すれば民主化してまともな国に成るとかで散々、市場という欲も含めて欧米、日本が金をつぎ込み「世界の工場」にし、資本の蓄積がなされそしてそれにより中国が行っている事が核兵器開発、国産空母建造、そして上記の行いです。

    つまりは欧米・日本が中国を育て上げモンスター化した中国に引っ掻き回されているという事態です。
    このコロナウィルス騒ぎにしても経済発展した中国の中国人民がその金を持って世界に足を延ばしているという言い方も出来ます。

    この中国の春節、間違いなく多数の中国人が日本に訪れます。
    一説では70万人とかですからその内の1/1,000人がキャリアなら700人。
    それをベースとした拡散が起こります。

    対して日本国は単に熱センサー検知のみの防衛ラインしか考えていません。
    当然、日本国民の政府、行政への不信感は増大しています。
    春節に中国人と接しなければならない日本人の内どれほど被害者が発生することやら。

    https://article.auone.jp/detail/1/2/2/103_2_r_20200125_1579935931736444
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200125/k10012258511000.html

    しかしながら、このような危機的状況を解決する動きが出ました。
    それが中国による規制です。

    「中国、27日から海外への団体旅行を一時停止 日本への観光に影響も 新型肺炎拡大」
    https://www.sankei.com/world/news/200125/wor2001250023-n1.html

    他力本願です。

    「民主主義国と非民主主義国」、日本国民の生命を守るべきを「民主主義国だから」として野放しにする日本がどうもズレているように思うのです。

    • 2020/01/26 (Sun) 13:26
    • REPLY

    A敦子

    【再掲示】キムチ日経新聞、きむちアカヒ新聞およびキムチ毎日新聞のキムチ新聞3紙は、韓国式合紙(=韓国式合併)して、『キムチ新聞』1紙となるべきです。

    【再掲示】キムチ日経新聞、きむちアカヒ新聞およびキムチ毎日新聞のキムチ新聞3紙は、韓国式合紙(=韓国式合併)して、『キムチ新聞』1紙となるべきです。

    Marine

    アサヒの願望

    「中国人の菌は良い菌」なのでしょうね。これで日本人が全滅でもすればアサヒが求める世界へ前進するので、アサヒにとってはこの災害も喜ばしいニュースなのでしょう。

    • 2020/01/26 (Sun) 14:53
    • REPLY

    Alinamin 2011

    この一文に凝縮されているのは、

    「中国人を排除するより、ともに手を洗おう。」
    に凝縮されているのは、現実離れした理想主義というより、無責任。

    無責任な意見に耳を傾ける必要など、微塵もない。

    とらこ

    日本人や安倍政府にはむき出しの悪意で捏造記事さえ厭わないが、シナ・南北鮮には「性善説信者」ぶりで批判のヒの字も無いチョウニチ新聞ですから、ウィルス持ちのシナ人を排除されては「社是」としても困るのでしょうよ。
    九条信仰と同じ思考回路です。

    こういう戯けたことをいう輩には、「自分の首を洗って待て」と返したいのですが、雇用主がチョウニチですからいくら待ってもコノ筆者は安泰なんでしょうね。

    手洗いで今回の伝染病が封じられるなら、どこの国よりも真っ先にシナ政府に「御進言」して差し上げたら良かろうに。
    果たして、どういう答えが来るでしょうか?w

    • 2020/01/28 (Tue) 00:49
    • REPLY

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。