fc2ブログ

    米大統領、G7で「なんで、あんな人(文在寅)が大統領になったんだろうか」

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     G7首脳会合が開かれているフランスのビアリッツから、面白いニュースが飛び込んできた。

    「文大統領 信用できない」 トランプ大統領 G7の席で (FNN)

    G7サミットで、アメリカのトランプ大統領が、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領を「信用できない」などと、2日にわたって痛烈に批判していたことが、FNNの取材でわかった。
    トランプ氏が文大統領を批判したのは、フランスで開かれているG7(主要7カ国)首脳会議の初日の夜で、首脳らが外交安全保障に関する議論をしている最中に、「文在寅という人は信用できない」などと切り出したという。
    政府関係者によると、トランプ氏はさらに、「金正恩(キム・ジョンウン)は、『文大統領はウソをつく人だ』と俺に言ったんだ」と重ねて批判したという。
    そして、トランプ氏は、2日目の夜に行われた夕食会でも、文大統領について、「なんで、あんな人が大統領になったんだろうか」と疑問を投げかけ、同席した首脳らが、驚いた表情をする場面もあったという。
    一連の発言に対して、安倍首相が反応することはなかった。


    政府内には、トランプ氏の発言の背景には、韓国が日韓のGSOMIA(軍事情報包括保護協定)を破棄したことなどが念頭にあるとの見方がある。


     かつて日本もあまりに愚かな人物を首相にしてしまったために、米国から我が国の首相をルーピー(頭がおかしい)呼ばわりされたことがある。この発信源はワシントンポストであり、政治家ではない。今回、「信用できない」「嘘つき」と言われ(ほぼ正解なのだが)、「なんで、あんな人が大統領になったんだろうか」と発言した人物が米国の大統領であったという事実は、比較にならないほど重い。

     しかもトランプ大統領は、金正恩の話を引用することで、「文在寅よりも金正恩のほうが信用できる」と言ったのだ。米韓は一応、同盟国である。朝鮮戦争では共に血を流し、米国は今も対北朝鮮の防衛を、軍を駐留させることによって行っている。その同盟国からの、歯に衣着せぬ非難だ。南鮮は直接民主主義の国であるから、文在寅は国民の意思によって、今のポストに就いている。この代表者をこうも批判されれば、本来なら南鮮国民は怒るべきだろう。ただ、怒る前に、彼らは自国の首相の愚かさに気づかなければならない。日本国民が鳩山の愚かさに気づいたように、だ。

     今回の一連の出来事では、南鮮が日本の出方を見誤ったと専ら言われている。押せば引く国だった日本が、まったく引かないどころか、対抗措置に出たのだ。もちろん、日本政府は対抗措置とは言っておらず、あくまで安全保障上の問題と言ってはいるが、報復的な要素が全くないなどとは、誰も思っていない。だが、南鮮の米国の対応に対する見方は、それ以上にお粗末だ。青瓦台のブリーフィングは、米国によって即座に否定された。彼らがついた嘘が、トランプ大統領の「ウソをつく人」という発言に繋がったのは、想像に難くない。しかも相手は舌鋒鋭いトランプである。南鮮は嘘をつくことによって、ただでさえ少ない国家の信頼を失墜させた。自業自得である。安倍総理の「国と国との信頼関係をまず回復し、まずは約束を守ってもらいたいというのが基本的な方針」という言葉にも説得力が増すというものだ。

     南鮮側は、この展開になって、「GSOMIAはそれほど効用価値が高くない」と虚勢を張りつつ、「日本の不当な措置が元に戻れば、わが政府もGSOMIAを再検討する」などと微妙に方向修正を画策しているようだが、すべてがもう手遅れだ。日本政府の意思は固い。米国の大統領がこのような発言をするだけでなく、北朝鮮も中共も、南鮮には冷たい。文在寅は四面楚歌ならぬ、全方位楚歌の状態に陥っていると言っていいだろう。

     愚かな政治リーダーを選ぶと、国が滅びかねないということを、南鮮国民は学ぶことができるだろうか。(私は到底無理だと考えているが…。)


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    6 Comments

    ST

    押せば引く国だったはずだったのに……。
    手首を切ると言っても引かない。
    切って見せても引かない。
    とうとう手首を切り落としてしまったがまだ引かない。

    もう自ら首を切り落とすしかないですね。
    新しい首に挿げ替えても引きませんけどw

    敷島やまと

    金正恩のほうが信用できるってさ。

    きっと文在寅は韓国でこう胸を張るよ。

    保守派は金正恩を信用できないって非難するけど、
    彼はトランプ大統領の信用を得ている。
    彼を私より信用できるとまで言ってくれた。
    金正恩と協力すれば何事もうまく行く。
    これからも金正恩と手を携えて南北統一を果たしたい。

    • 2019/08/27 (Tue) 10:29
    • REPLY

    ツクノ

    >愚かな政治リーダーを選ぶと、国が滅びかねないということを、南鮮国民は学ぶことができるだろうか。(私は到底無理だと考えているが…。)

    ○朴槿恵さんのときと、今の文さんのときとを、経済、安保など、グラフ化して客観的に比べてみれば、良くなっているのか悪くなっているのか、その数値的な違いは、一目瞭然、誰にでもすぐに、わかることではないだろうか、と思うのだが…。

    ○ジーソミャは、片務協定ではなく、相互的な協定だから、日本国に不利があるのならば、同等以上に、韓国にも不利があるのだと思います。日本国に損害を多く与えることよりも、韓国自身の損害を少なくすること、韓国人は相手へのマイナスよりも、自分にプラスとなることを考えたほうが、建設的であり良いのではないか、と思うのだが…。

    とらこ

    フォーエヴァー

    リスカブスとはナニ?状態でしたが一昨日突如閃きましたw体は名を実によく証明してくれています。

    トランプ大統領の御怒りの程度が良くわかる情報ですね。ですが、在寅政権が「米国がああ言ったこう言った。ウリの味方だ」表現をして自国民を瞬間だけでも騙して支持率上げてきたのは以前からあったと思います。
    それでも今回この様に、民主主義国同士の経済安保他を論じるトップ同士の会場で、ですからそうとうな憤懣なのでしょう。

    その怒りの中身が、単に日南GSOMIAの破棄にだけあるのか、南鮮が得た軍事情報の意図的扱いや、日本のホワイト国除外の原因になった重要物資の横流し疑惑などなども含めてなのか?わかりませんが、お言葉そのものは一般日本人でも「今頃仰いますかw」です。

    それでもこれがクリントン氏やオバマ氏が大統領であれば、原因経過結果度返しに日本に譲歩を強いて来たかもしれないなあ、と時宜と人を得た日本の幸いを祝したいw。
    安倍総理は無反応だったそうですが、反応の仕様が無いでしょよ。
    南鮮で長々苦労されてきた総理への、ほんの少しだけの果報と言えなくもない、気が致します。

    「なんで、あんな人が大統領になったのか」 国民に選ばれたからですし、在寅サンに投票した南鮮民が多かったから、と言うしかないですが、どう見ても随分な冤罪を蒙っているとしか感じられない前大統領クネさんへの、南鮮国民の嫉視と恵まれた人を引きずり墜す劣情快感の結果でもあるかと推測致します。

    なんでもネットには「トランプ大統領様、どうか文を追放してください」風な投稿があるとかないとか。一投稿者の軽い行動ではありましょうが、この言葉、実に彼の国の歴史の堂々巡り。
    自分達でなんとかしようとは思わない。力ある他国に阿り利用し、事が成った後は、ご存じ砂かけ穴掘り悪宣伝三昧。
    自習は不可能でしょうね。

    • 2019/08/27 (Tue) 12:43
    • REPLY

    とらこ

    追記です
    >報復的な要素が全くないなどとは、誰も思っていない
    居りますw。ワタクシ。

    五月半ばに朝鮮日報が報じた南鮮の142項目(16年のクネ政権時も含めると150超)の不正輸出リストは、南鮮自身の問題ですが、それを知って放っておけば国際問題の「原点」が”元々の輸出管理をしっかりしていなかった”責を日本が問われますから。措置は日本の義務なのです。
    故に、報復要素とは違う、と思って居ります。はい。

    積もり積もった報復は、徹底的にして戴きたい。二度と昔のナアナア譲歩関係に戻らない為に。

    • 2019/08/27 (Tue) 13:26
    • REPLY

    敷島やまと

    ソウル地検の強制捜査は証拠隠滅目的では?

    チョ・グク氏の疑惑にからみソウル地検が強制捜査に入ったというが、
    これ怪しくないですか?
    チョ・グク氏は文在寅が次期大統領候補と考える秘蔵っ子。
    何が何でも守ろうとするはず。
    ところが、スキャンダルが浮上して間がないのにもう強制捜査?
    まだ疑惑の段階に過ぎないのに余りにもタイミング良すぎませんか?

    絶対裏に何かある。
    先んじてあらゆる証拠を収集して燃やしてしまう。

    これが目的ではとゲスの勘繰りをしています。

    • 2019/08/28 (Wed) 08:36
    • REPLY

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。