fc2ブログ

    吐き気すら覚える、陳哲郎の「直ちに辺野古工事を中断すべき」発言

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     一昨日行われた、辺野古埋めたての是非を問う沖縄県民投票の結果を受け、各全国紙は一斉に紙面を割いてこの問題を論評した。産経は「今回の県民投票はその内容にかかわらず、民主主義をはき違えたものである」とし、同時に政府与党としての立場をわきまえず、自主投票を決めた、地元の自民・公明両党を批判した。毎日は「在日米軍施設の7割が集中する沖縄県内に(普天間飛行場の)代替施設を引き取ってもらいたいのなら、県民の多くが納得することが条件だ」とし、不可能を要求している。読売は一面での取り扱いを拒否するばかりか、社説でもこの問題を取り上げなかった。

     朝日新聞は、法の下の平等、基本的人権の尊重、地方自治という、憲法に書かれた原則を持ち出し、「民主主義国家において民意と乖離した外交・安保政策は成り立たず、また、住民の反発と敵意に囲まれるなかで基地の安定的な運用など望むべくもない。この当たり前の事実に、政府は目を向けるべきだ」と書いた。それなら、朝日は、沖縄県民だけでなく全国民の投票を提案したらいい。都合よく民意を持ち出すのはいい加減にしてもらいたい。

     もっとも、新聞各紙の論評は予想できた内容だ。同じく、各政党から出された談話も予想通りだが、その談話の内容の酷さは新聞の下を行く。

    共産 志位委員長「反対の明確な民意」

    「県民投票の結果は、辺野古埋め立て反対の明確な民意を示すものとなった。沖縄県民の歴史的な勝利であり、安倍政権に対し、県民の民意を重く受け止め、『辺野古新基地建設』のための埋め立てを直ちに中止することを強く求める」


     歴史的な勝利を叫ぶなら、法的拘束力を持つ国政選挙の勝利を以て言ってもらいたい。

    自由 小沢代表「民意無視なら打倒すべく全力で闘う」

    「今回の県民投票で沖縄の民意は明らかとなった。政府は当然、尊重しなければならない。沖縄県民と国民をないがしろにする政治は、絶対、許されるべきではなく、安倍政権が民意を無視し、背くというなら、打倒すべく全力で闘っていく」


     発想と談話の内容が、反日プロ市民のレベルだ。「沖縄県民と国民」を一緒くたにしているが、論法に無理がある。打倒するなら勝手にすればいいが、国民の多くは小沢に背く。

     許し難いのは、立憲民主党の陳哲郎の談話だ。

    「去年の知事選挙に続き、沖縄県民は辺野古への基地移設に反対の意思を改めて明確に示した。政府は結果を極めて重く受け止めなければならない。『県民に寄り添う』などのことばとは裏腹に、累次にわたって示されている県民の民意を全く無視する基地建設の強行は、民主主義の何たるかに目を向けようともしない安倍政権の体質を如実に現していて、断じて許しがたい。直ちに辺野古での基地建設工事を中断するべきだ」


     昨日も書いたが、ルーピー鳩山政権は辺野古移設を是とする方針を閣議決定している。陳はその鳩山政権の外務副大臣だった。もし鳩山政権下でこの県民投票が実施され、同じ結果が出たとすれば、陳哲郎の口から出て来る談話は全く逆の立場のものだったはずだ。「国外、最低でも県外」「私には腹案がある」「学べば学ぶほど(海兵隊の各部隊が)連携し抑止力を維持していることが分かった」などという一連の発言で沖縄県民の心をもてあそび、基地問題を泥沼化させたのが鳩山であり、その政権下で副大臣を務めていた陳に責任がないはずがない。よくこんな言葉を吐けたものだと、こっちが吐き気を催す。

    陳哲郎


     そもそもこの県民投票は、辺野古移設の是非を問うこととセットであるべき「普天間をどうするか」という大問題を、選択肢から消している。その一点をもっても「茶番」であり「アンケート」の域を出ないのだ。少なくとも不十分であることには変わりない。この県民投票結果には、「辺野古移設にはノー」だが、普天間の問題については「そんなこと知らん!」という二重の意味がある。一方は民意と言いながら、本来であれば同時に検討されるべき普天間が論点隠しをされているのだ。そのことについての言及をせず、「工事を止めろ」という政治家がいて、政党があるなら、そんな政治家は地方議員に鞍替えし、政党は国政政党の看板を下げるべきだろう。

     こういう政治家たちは、すべて詐欺師と変わらない。政党ごと政界から消してやりたいが、消すことがかなわなくても、一議席でも減らす努力を、国民はすべきだ。


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    5 Comments

    岡義雄

    シェアさせていただきました。

    おはようございます!
    今日も拝読させていただきました。シェアさせていただきました。
    ありがとうございます。
    立憲民主党は相変わらず酷いですね! 何でもかんでも政権打倒、売国のためにネタにする。賢い国民は騙されませんが、情弱者は騙されるんでしょうね。

    • 2019/02/26 (Tue) 08:47
    • REPLY

    ツクノ

    >昨日も書いたが、ルーピー鳩山政権は辺野古移設を是とする方針を閣議決定している。

    〇いわゆる、民主党政権の負の遺産。日本国民は、抗議したくとも、民主党そのものがすでにない。今、沖縄県民の方々は、安倍政権に抗議の矛先を向けてますが、民主党すなわち野党たちの責任なし、という話ではない。

    〇北海道の地震についても、鳩山さんが苫小牧の二酸化炭素封入事業が原因と指摘しているようだが、鳩山さんが導入を推進していたと、ネット上では早くもブーメランが指摘されているようだ。

    〇個人的には、二酸化炭素などの地層封入が、地震の原因だと思う。あれだけ大きな断層地震ならば、地表面に大きなひび割れが生じなければならない。だが、そのような断層のズレがなく、山地は隆起している。ただ、それは二酸化炭素の事業と地震との因果関係を調査しなければ、正確にはわからない話だろう。地震との因果関係がある、その可能性はあるのかないのか。現状、何もわかっていない以上、事業継続の危険性を、改めて『調べること』の必要は、政治家ならば主張すべき話ではないだろうか。

    平蔵

    朝鮮人は帰化しても朝鮮人だね

    陳が本格的に朝鮮人で有る正体を露わし始めましたね。
    民主党政権時代に辺野古移設を閣議決定しておきながら、時間が経過し政党名のロンダリングを繰り返し、何時の間にか反対の立場でモノ言う醜い姿。
    加害者が何時の間にか被害者に成り変わる。(朝鮮人が背乗りして日本人に成り変わる)まさに半島DNAそのものですな。
    しかし、メディアも辺野古移設の閣議決定は過去の民主党政権時の決定だと何故か明確に報道しない。自民党政策が沖縄で反対に合っている等と過去と切り離す、意図的な捏造的、偏向報道です。公平な立場で事実を報道すべき支那様の犬HKも同様。最早、メディアも野党も正体隠さず、日本潰しを露骨に始めた様子。やはり、日本人がこれら国賊共に対して怒りの処分を開始しましょう。

    ウラヌス三世

    「誰一人取り残されない政治」公約履行をぷりーず。

    朝日は民間企業ですが、自社が日本国民の怨嗟の的と言っても良い「敵意」に囲まれている事に、気が付きたくない様ですね。


    投票率が52,48%だそうで沖縄全有権者数は約115万人。47,52%が棄権。
    これも含めて考えて初めて「民意」を問える資格になるのではないのか?と思いますが、この投票自体が最初から拘束性の無いものだと分かっていての、デニー玉城知事のパフォーマンス。
    県民税の無駄遣いに沖縄の「民意」は反応無しなのでしょうかね?それとも、国からの地方振興費用が有り余っての使途なのか?

    沖縄の選挙や投票行為には何かと疑える諸要素が入り込んでいるそうで、単純には「日本人である沖縄県民の民意」とは言えないのではないのか?とも感じます。
    「民意」とは、投票数と棄権数を合わせて「民意」でありましょうし、管理人様ご指摘の「(世界一危険だと言われる)普天間はどうするんだ」はこの件の前提となる大懸案ですから、何かにアピールしたいだけの知事のパフォーマンスだとしても、この問題の全体像を鑑みて玉城知事は真摯に分析検討するのが筋だろうと思います。

    知事選でこの玉城候補(当時)は「誰一人取り残されない政治」を公約されたのだそうですから、履行義務がありますし。
    知事は「数字の捉え方、分析の仕方はそれぞれの判断があると思うが」と25日の県議会で答弁したのだそうで、それぞれ、ですw

    • 2019/02/27 (Wed) 00:27
    • REPLY

    NP

    隠れ反日外人への有効な踏み絵はないものだろうか?

    こういう人物を何人も見ていると「国籍」とは何なんだろう?
    と考えてしまいます。

    米国の様に国家に忠誠を誓う儀式が隠れ反日外人の居る日本では必要なのかもしれません。

    https://blog.goo.ne.jp/japan0125/e/27fbf42d9d2848a042a72786569420d6

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%A0%E8%AA%A0%E3%81%AE%E8%AA%93%E3%81%84_(%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB)

    いや、日本の国旗を毛嫌いする左巻き・在日が影響力を持つ今の日本ではそうそう当たり前のことが直ぐには出来ないというところですか。

    • 2019/02/27 (Wed) 06:30
    • REPLY

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。