fc2ブログ

    安倍総理の失敗だけを望む朝日の報道姿勢は、ジャーナリズムとは似て非なるもの

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     朝日新聞が15日、「総裁選討論会 これであと3年ですか」という社説を掲載した。この社説は12のパラグラフで構成されている。この社説は12のパラグラフから成るが、その半分以上を安倍政権への批判に充てている。石破氏への言及は、「1強政治の弊害について、正面切って提起せよ」という部分のみだ。

     朝日のいう一強政治の弊害というのは、モリカケ等にかかわる行政の不祥事のことを言うのだろう。その行政側が、総理に対して忖度を働かせたという関係性もその範疇に入るのだろうが、忖度など、される側が抑制するのは不可能なことで、忖度でされる側の責任を追及することほど、バカバカしいことはない。よって、忖度は問題外だ。朝日の核心部分は、やはりモリカケなのである。

     驚いたのは、昨年の総選挙で「国民の審判を仰いだ」と、一定のみそぎを済ませたかのような認識を示したことだ。森友学園をめぐる公文書の改ざん、加計学園をめぐる首相の説明と異なる愛媛県の文書が明るみに出たのは今年に入ってからだ。

     首相に近い人物が特別扱いされたのではないかという疑念は一向に解消されてはいない。一連の疑惑にふたをしたまま、安定した政権運営などできないことを、首相は自覚すべきだ。


     これこそが、朝日の最大の間違いだ。首相は、間接的ながら、国民が選ぶ。それが日本の民主主義のかたちだ。2009年に民主党政権が発足したのは日本憲政の最大級の汚点だが、それもやはり民主主義の結果であり、その主たる責任は国民の側にある。昨年の衆院選で自民党が勝ったのは、安倍政権の信任を意味するものであり、それは国民の意思だ。反日メディアと野党が散々騒いだにもかかわらず、安倍政権は信任されたのだ。メディアの批判が政権運営を左右するわけではなく、国民の意思が動かす。メディアなど、民意にとって判断の一部でしかなく、選挙による結果がすべてなのだ。

    総裁選討論会


     こういう偏ったイデオロギー偏重型のメディアは、何人ものひねくれたジャーナリストを生産している。この人物もその一人だろう。



     元朝日新聞の記者で、AERAや週刊朝日も担当していたというこの人物は、このツイートの後も、「石破が首相になってほしい」、「拉致問題でも、安倍は石破の足元にも及ばなかったね」などとツイートしている。要するに、この人物も安倍総理が大嫌いで、憲法観がまるで違う石破氏に「首相になって欲しい」と言っている。何度か書いている「オールパヨク」の石破応援団と同じく、この人物も「敵の敵は味方」というイデオロギー的な立場だけでものを書いている。こんなものはジャーナリズムでも何でもない。

     坪井という朝日の記者が、総裁選の安倍・石破討論会で、「自らの時代に(日露関係を)何とかすると仰って、国民に期待を持たせてた。非常に無責任。あまりに前のめりだ」と吐き、安倍総理に「できませんと言った方がいいんですか?私の時代ではなくて代を継いでやっていきますよって言ったらできません」と切り返され、あえなく撃沈した。この坪井という記者も、安倍総理の失敗だけを期待しているだけなのだ。この坪井という記者の質問からもわかる通り、朝日は安倍総理の失敗だけを望んでいる。こういうのはジャーナリズムとは言わず、どちらかといえば宗教に近い。

     時事通信の世論調査で、安倍内閣の支持率が前月比3.2ポイント増の41.7%となり、不支持率36.6%(前回比2.3ポイント減)となった。個別面談方式であるがゆえに、時事の世論調査は信頼度が高いと思っているが、朝日の宗教的な説法など、世論にはほとんど効果がないという、良い例だろう。


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    11 Comments

    ツクノ

    >麻生の場合、言葉も姿勢も、心も政治信条もすべて曲がってるからなあ。

    …ひねくれ者から見れば、すべてが曲がって見えるのだろう。

    酔っ払いおやじ

    こんにちは。いつも興味深く拝見しております。

    イマイチよくわからないのですが、反日勢力がアベ一強がだめという主張はまあ良いとして石破氏を応援する理由がよくわかりません。自民一強がダメだというのなら理解できます。もし仮に石破氏が選挙に勝ったとしても今度は石破一強になるだけで自分たちの主張が通るようになるわけではないのに、反日勢力の力の源泉は何なのでしょうか?w

    • 2018/09/16 (Sun) 12:47
    • REPLY

    斥候

    自民党内に混乱を招き、弱体化を企図しているだけのことですよ。

    実にシンプルなことで彼らは行動しています。
    石破がよいなどとは全く思っていません。
    自民党内に混乱や亀裂が生じるなら、AでもBでもCでもよいのです。

    Voice of Tami

    違うな~

    教頭やめました

    獅子身中の虫

    今、ネット上で話題の、自民党四国選出の後藤田議員のFB。覗いてきましたが、今日、管理人さんが採り上げられてる朝日の論調とそっくりでした。同じ四国だし、玉木氏のとこに行けばいいのに・・・・。

    • 2018/09/16 (Sun) 15:23
    • REPLY

    斥候

    Voice of Tami さん

    まだ、根に持っているんですね。
    狭量ですよ。

    それと、「違うな~」ですって。
    そこを説明しないいと。ただの高飛車親父(親父かどうか定かではありませんが・・・)

    いやあ、かねり根にもつタイプなんですね。
    呆れました。

    ストーカーみたい。

    lilly

    >口が曲がっているだけならまだいいが
    >毎日曲がった口を眺めながら

    自分の力や努力ではどうしようもない容姿や身体の形状をあざ笑ったり非難したりする佐藤章氏のような人を心から軽蔑します。

    石破氏の目つきも好きではありませんが、
    そこを攻撃するのは人としてしてはいけない事だと思うので
    安倍さん大好きな方々でそういう方の論調に遭遇すると辛いです。
    もっと政治的信条で戦いませんか!と言いたくなります。


    Voice of Tami

    >まだ、根に持っているんですね。
    >狭量ですよ。

    何を根拠にそう決め付けるんでしょうか、言い切ってますが意見が違えば反論される事も有るのがネットです。貴方も意見をよくしてますよね~今回は二人にだ。
    貴方の場合はレスする度に敵愾心むき出しで「根に持つ」「狭量」だ「ストーカー」だと解釈されて罵詈雑言が飛んできそうですね。

    因みに「根に持つ」とは何の話しを指しての事でしょう?何時の話ですか?
    リビア方式で意見が食い違った事を指しての事でっしょうか?
    早期解散せよと貴方が煽った事を否定した事を指しての事でしょうか、私には其れしか記憶が有りませんが

    あれはあの時、私的には完全に決着がついた物だと思ってますが。
    私の言う通り、リビア方式は嘘でしたし早期に解散総選挙に安倍総理が打って出る事も悪手以外の何物でも有りませんね。


    >いやあ、かねり根にもつタイプなんですね。
    呆れました。
    同じ言葉を繰り返して居ますね
    >ストーカーみたい。
    前の議論から数ヵ月経ったと思うんですが、数ヵ月後に意見が違うので一度反論したら根に持つとかストーカー扱いですか

    そう云えば私がコメントした時に何度も名無し同然の方が揚げ足を取る様にレスを返された事が有りましたが。
    貴方が今日打った↑のマークがタイトルに張られた事も有りました、今日も其のマークが張られて居り、あの時の罵詈雑言※と書き方もヤリ方も同じだと妙に納得して居ります。
    と云う事で、張らせてもらった貴方のコメントは御自分に当てた物だと理解しております

    悪口は自己紹介

    少なくとも私は偽名を使って人を批難する様な真似はしない

    意見が違えば違うとコメントする事も有る。それを根に持ってと受け止められて、その感情をそのまんまコメントにして発信する方が如何にかして居る。
    逆に自分が根に持っている証拠でしょ。
    因みに誰が投稿したかはIPアドレスをチェックすれば分かる事も有るんですよ。

    石破については既に多くの方が、こうではないかと分析して居りますし、私も何日か前のコメント欄に投稿しているので其方をご覧成って下さい
    因みに
    自民の分裂を狙うとは石破が離党して夜盗と合流する事を指すので有れば、其の可能性は極めて低いでしょう。何故かはわかりますよね~
    党を割って独自路線を歩もうとするなら、既に歩んでます
    彼は無役の頃から完全に党内野党状態
    依って野党が石破を応援する狙いが党を割らせる事だとするのは無理が有る

    岸田が総裁選に色気を見せた時には余りハシャが無かったマスゴミ、石破有り押しの姿勢は当初から余り変わってません
    安倍総理以外ならABC誰でも良いとする説にも無理が有る。

    なんなの其れ~。

    ★とある長月生まれの一般人★

     なぜ反日売国勢力は石破を応援するのか?

    石破が反日売国政治家だからですW

    歴史認識は東京裁判史観、靖国神社参拝はもちろんしない、親シナ朝鮮、憲法改正やる気なし、財政再建派、何やらせてもダメですね!

    あと、石破一強なんてあり得ません。石破にもスキャンダルはあります。(あえて内容は言いません)

    仮に安倍政権後、総理になってもスキャンダルであえなく退陣でしょうね、メンタルはかなり弱いと思います。

    マスゴミの狙いは石破政権誕生、スキャンダルなどで失脚、野党政権誕生、売国政策成立~という流れを作りたいんでしょうね!

    • 2018/09/16 (Sun) 23:55
    • REPLY

    こはる

    遠吠えする朝日達

    枝野党首が訪米するに「日米関係の強化大事」風な事を言って反日短絡オバカ達が驚いた様でしたが、米国民主党議員と会って「北朝鮮に連絡事務所を設置すべき」と言ったとか。
    日本国内では石破候補が「東京と平壌に連絡事務所を置く。拉致を優先課題とはしない」と。

    石破推しの反日勢力は、石破「総理」ならば反日利用が容易いからだと思います。
    なにせ問題があれば「国民総意」を得る為にいつまでも議論致しましょう、という先延ばし手法が「政策」の様な人ですから,その間に「事」はドンドン進行変化して日本は後の祭。

    麻生副総理の立ち姿勢の美しさは政界一だと私は思っております。更にお辞儀の姿など、拝見する度に惚れ惚れですw
    ヒン曲がりくねった者には解らない礼儀でしょう。

    • 2018/09/17 (Mon) 00:39
    • REPLY

    男塊の世代

    あの笑顔と尖った口元から・・・

    麻生さんといえば10年くらい前、衆議院選挙の地元の自民党候補の応援演説を観に行ったことがありますが赤銅色の肌に真っ白なスタンドカラーの長シャツにノーネクタイ姿で身振り手振り、時には両手を広げ時には人差し指をかざし、あの尖った口元から真っ白な歯がこぼれ、べらんめい調の弁舌に魅了されたことがあります^^思わず手持ちのデジカメでズーム一杯で何十枚も写真を撮った思い出があります^^最近は黒のソフト帽を粋にかぶり颯爽と海外で出向く姿に幾つに成ってもかっこいいなと・・・ルサンチマンには解らんだろう!
    この間、その写真が出てきたので事務所宛に送りましたが無しのつぶてでしたが気分はアッソウでした(笑^^
    麻生さん!安部さんとニッポンを頼みます(爆^^

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。