fc2ブログ

    自民党総裁選 ~ 菅野完のインタビューを受ける石破氏の感覚がわからない

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     地震による北海道の停電はほぼ復旧したようだ。電力は市民生活、企業活動を営む上で欠かすことのできないものだが、道唯一の泊原発の再稼働は、敷地内の断層が12~3万年以降に動いたかどうかをめぐって紛糾し、目途が立たないそうだ。そんな状況で、電気を本当に必要としている人が節電を余儀なくされる中、札幌や千歳のパチンコ店は通常通り営業していたという。やる店も店なら、行く客もどうかしている。

     パチンコ店が営業できるくらいの状態なら、自民党総裁選が続行可能だという論は成立するだろうか。「パチンコ店、震災にも負けずに営業中」というのは、そんな皮肉も言いたくなるようなニュースだが、被害を受けた道民に寄り添うようなふりをして、総裁選に待ったをかける連中が現にいるから、そういう連中には皮肉の一つも返したいと思うのだ。総裁選延期論を唱える総裁選当事者の石破氏は、このニュースをどう聞くのだろう。

     その石破氏、踏み入れてはいけない領域に足を突っ込んだようだ。扶桑社が展開しているハーバー・ビジネス・オンライン上で、石破氏が、あの“婦女暴行犯”で“逃亡中”である菅野完のインタビューに答えている。いくらなんでも、相手を選ぶべきだろう。相手は元しばき隊で、森友学園問題で籠池理事長を取り込み、利用し、安倍政権を打倒しようとした人物の一人だ。自分の考えをより広く知ってもらうことは重要だろうが、発言がどういう利用の仕方をされるか、政治家なら十分想定できる相手ではないか。この石破氏の感覚が、私にはわからない。

    菅野完(手前)と石破氏
    菅野完(手前)と石破氏


     もっとも興味深いのは、普天間の辺野古移設のくだりだ。

    辺野古以外の選択肢も検討の余地はある

    ――これ、あえて聞きにくいことを聞くのですが、もしその「沖縄の犠牲」を意識するというのであれば、普天間の移転が辺野古ではなくて県外っていうチョイスってのは、石破さんの中では今後、検討の余地はあるのでしょうか?

    石破:辺野古基地への移転は、こんなに時間がかかっているけれども、第一次案でしかないのです。その先にどれだけの機能や基地を国内外に分散できるか、という検討の余地は当然あるべきだと思います。ただそこにおいては、地政学と言うとよくわからないかもしれませんが、軍事合理性という観点が常に必要です。


     単に可能性というだけなら良いだろう。だが、自分自身が自民党総裁候補で、勝てば総理大臣になる存在を分かっていないのか。この言質が利用されたら、それこそルーピーの二の舞ではないか。

     そもそも、インタビューの相手が悪い。共産党が産経新聞のインタビューで、妙な言質を取られるのと同じである。安倍政権を貶めたいという共通の利益が実現したインタビューとも解釈できる。以前のブログで、「石破氏の選挙参謀はバカか」と書いたが、参謀を含め、こういう行動に出ること自体、石破氏にはもう先がないように思われる。

     石破陣営の議員は「総裁選後、党に残れるのか」と不安とぼやきを吐露していたというが、杞憂と思われたその状況が、現実化するかもしれない。そんなことを思わせるインタビューだ。


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    8 Comments

    名無し伍長

    自民党の弱点扱いされている石破氏。

    マスコミやパヨクサヨク(not左翼)の嘲笑が透けて見えますね。
    彼らは、日本を今支えている与党(自民党)内に騒乱を起こして政治を混乱させて被害を出させれば、それで任務達成です。
    日本が没落すれば、彼らはそれを与党の所為にして責任追及できるのですから。

    石破氏は、工作員に「攻め所」として見込まれてしまっている現状を、どのように受け取っているのでしょうか?
    自分なら、こんな屈辱は経世済民を任とする政治家として耐えられません。

    ミスバ65

    婦女暴行犯とされる管野完は「女の敵」の筈なんですが、ラディフェミとかネオリブとか一部の女性からは熱狂的に支持されているのが不思議です。性犯罪を打ち消すほどの魅力があるのか、あるいは政治的に利用しているのかは知りませんが理解出来ません。

    • 2018/09/09 (Sun) 10:04
    • REPLY

    ブログファン

    開いた口が塞がらない

    敵の敵は味方、とでも思っての人選なのか?

    あの菅野とパイプがある自民党幹部がいる事に衝撃を受ける。

    万が一、石破が総理になった(考えたくないし、文字にするのもためらうが)ら、官房長官会見場に菅野を入れる恐れすらある。
    官房長官会見場は首相官邸、笑えないジョーク。

    • 2018/09/09 (Sun) 10:21
    • REPLY

    道民です

    いつも拝見してます

    細かい指摘で恐縮ですが、泊原発は道東ではないです。明確な定義がないのですが、道央か道南です。

    こはる

    終わりの開始 か

    え?そうなんですか。泊原発は地図上は小樽に近い日本海岸縁にあるので、管理人さまとは違ってトンと北海道を知らないのですが、私も道東に入る地域なのだろうと思って居ました。違うンですか。


    月刊Hanada9月号の籠池ジュニアの覚醒インタビューに、菅野完が「(共産)小池と(自由)小沢のスケジュールを抑えたからすぐ会ってくれ」旨を言われた事もある、とありました(その会見は未達)。
    で、昨日の平野告発者と本日の米国被逮捕要員・菅野と、自由小沢、共産小池の工作ごっこを妄想してしまいました。

    石破候補は何で自民党に出戻ったのか?解りませんが、その後も小沢サンとは切れないご縁の様な報道はいくつもあったと思います。
    これが昵懇なのか腐れ縁なのか互助会なのか?存じませんが、菅野完を断れない理由があるのではないか?とこれも妄想その2。

    それでもこの件を質されたら、石破候補は「国民の代表で有る代議士が面会者を差別してはいけない」とか「広く視野を持つためにはどんな人とも会うべきだ」ぐらいのご高説はタレそうw。
    まあ、若い時分に北朝鮮で自発的に毒喰ちゃっているんですから、今回が大皿まで舐め尽して、無意識に政治生命を絶っちゃうのかも知れません。
    或いはタダの鈍感者か?
    どちらにしても、この様な人が日本国の総理になんぞ、ぜ~~~~~たい!なってはいけない存在!!!だと言い切りたい。

    • 2018/09/09 (Sun) 14:46
    • REPLY
    やす

    やす@管理人

    Re: いつも拝見してます

    > 細かい指摘で恐縮ですが、泊原発は道東ではないです。明確な定義がないのですが、道央か道南です。

    失礼しました。
    積丹半島の南側でしたね。

    • 2018/09/09 (Sun) 14:50
    • REPLY

    こはる

    あ、積丹半島が基準なんですか。学習一個w


    石破候補が何処かで、自分の総理就任には「国に不都合なことであっても情報全て開示を義務つける」と開陳したらしいのですが、国家機密はダダ漏れで国際社会に相手にされなくなるのも良し、と言うことでしょうかね?こわっ

    北海道の全道停電は突貫作業でもうほぼ全面的に通電だそうで、スゴイ事ですね。休日明けに出力不足にならなければ良いのですが、パチンコ屋さんが開業出来ているなら大丈夫なのかw?
    食品も飲料水も輸送済だと政府&経産大臣。現地到着も早く出来そうです。
    東日本大震災時との政府対応の大違いに、大いに感心致します。

    • 2018/09/09 (Sun) 18:07
    • REPLY

    通りすがり

    パチンコ無罪?

    >札幌や千歳のパチンコ店は通常通り営業していたという。やる店も店なら、行く客もどうかしている。

    東日本大震災の時も、津波や液状化の被災地でいち早く営業を再開し、やれパチンコは息抜きの場だ、憩いの場だと、チラシを撒いたり、被災地住民相手に「来店」を煽っていました。

    • 2018/09/10 (Mon) 06:50
    • REPLY

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。