fc2ブログ

    大型連休を取った後は国会会期延長反対!? ~ 民主主義の邪魔をする野党の愚

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     昨日、国会で、党首討論が行われた。党首討論とは国家基本政策委員会の合同審査会である。国家の基本政策を議論する場として設置されているのであるから、些末な問題にとらわれず、大局を見た議論が本筋と言えるだろう。

     ところが、昨日の党首討論で、立民枝野と共産志位は、持ち時間すべてをモリカケに充てたそうだ。党首討論は、首相と1対1で議論する中で、自分の党の個性や、実現したい政策を披歴するには絶好に機会である。モリカケは、行政上の問題ではあるかもしれないが、国家全体の問題ではない。厚労委員会という場違いなところでモリカケを質問し、委員長に注意されて逆ギレした長妻昭という下衆な議員がいることは、政治ウォッチャーの常識となっているが、党首討論の場で持ち時間全てをモリカケに充てるとは、余程自分らの政策がないのだろう。

    枝野


     同じく党首討論に立った維新の片山虎之助氏は、「今日もモリ・カケ問題がにぎやかだが、同じような質問、答弁で国民の多くはうんざりしている」と語った。まさに、片山氏の言う通りなのだ。立民党、民民党らが少しでも危機感を持つなら、そのような世論にある程度配慮した言動を示すようになるのだろうが、彼らの言動からは、そんな気配は微塵も感じられない。

     昨日、立民と民民の議員3人が、岡山市の加計学園を訪れ、加計理事長への面会を要求した。当然ながら、アポなしで、メディアのカメラ付きである。面会を断られるのが最初から分かっていての訪問だ。むしろ、理事長と面会できないほうが。彼らにとって都合が良いということだ。何故なら、彼らは学園に訪れ、理事長と面会できない状況をカメラに映してもらうこと自体が目的だからである。こういう、パフォーマンスだけしかなく、中身が空っぽの野党を支持する人の気が知れない。

     立憲民主党が、55年体制の社会党を思い起こさせるのは、政府のやることに何でも反対することでしか、その存在意義をアピールできないことにある。権力に抵抗する姿を見せることを好み、政府与党の出す政策や、その議会運営に対しては、やることなすこと反対なのだ。良い例がこれである。

    野党6党派が会期延長反対で合意 立民・辻元清美国対委員長「自己都合で延長するな」 (産経)

     立憲民主、国民民主、共産など野党6党派の国対委員長は30日、国会内で会談し、6月20日が会期末の通常国会を延長する政府、与党の方針に反対することで合意した。参院「1票の格差」是正に向け、選挙区と比例代表で定数を計6増やす公選法改正の検討に入った自民党の動きに関し、拙速に進めるべきでないとの認識でも一致した。

     立民の辻元清美国対委員長は会談後、記者団に「政府、与党は会期内に審議を終わらせる責任がある。唐突に、自己都合で会期を延長すべきでない」と強調。1票の格差是正をめぐっては「選挙制度は民主主義の源だ。会期延長に絡めて、会期末のどさくさに紛れて出してくるような問題ではない」と述べ、自民党をけん制した。


    辻元


     ゴールデンウィークをまたいで、彼ら野党がやってきたことを知っている人なら、この辻元のことばに驚き、そして怒りを覚えるのではないか。彼ら野党は、自らの判断で国会審議をボイコットし、自分らの質問時間を短縮させた。驚くことに、自分たちの提出した法案に関する審議すら、彼らは拒否したのだ。そして、国会に復帰するなり、休んで削った自分たちの質問時間を復活させるよう、与党に働きかけた。そして今度は、国会会期を延長するなと徒党を組もうとしている。やっていることが支離滅裂すぎて、開いた口が塞がらない。

     こんな筋の通らないことをしておいて、国民の理解が得られるとでも思っているのか。俎上に載せられようとしている議員定数の問題は、辻元自身が言うように、民主主義の源である。そのことを理解しているのであれば、積極的に審議に参加し、持論を述べればよいのだ。今国会で結論がでなければ、次の国会で継続審議をすればよいだけである。そもそも、辻元が所属する立民の枝野は、安倍総理に対し、「早く解散総選挙しろ」と主張していたではないか。

     彼らはご都合主義であるから、一票の格差が生じた選挙については、その選挙制度を責めるはずだ。しかし、与党が議論を促し、その議論に必要な時間を、会期延長という手法で確保しようとするとき、それにイチャモンを付ける。選挙制度が民主主義の源と言い、その重要性を認識しているにもかかわらず、その真偽から逃げるのであれば、辻元ら自身が民主主義の敵であることの証明だ。

     議論できないのであれば、国会議員など辞めてしまえ!と言いたい。


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    8 Comments

    斥候

    国会は国民生活に有益なのかとさえ思う。

    働き方改革に関しては、「議論が不十分だから、採決はするな。もっと時間をかけろ」
    その一方で、18日間の審議拒否、更には国会会期延長反対。

    もう訳がわかりません。支離滅裂で異常としか・・・。

    ただ、ここには与党国対の老獪さがあります。
    野党に勝手なことを言われて、困惑しているような振りをしながら、実は野党の異常さを国民に晒しています。さらに野党の支持率は下がっています。

    とは言え、
    肝心な議論は何も進みません。
    昨日の党首討論では、半島情勢には一言の言及もありませんでした。
    何のための「議論」なのか。
    存在意義を疑うほどです。
    大方は、特定野党のせいです。

    ツキクサ

    野党には、会期内に審議を終わらせる責任、ないのだろうか。

    >立民の辻元清美国対委員長は会談後、記者団に「政府、与党は会期内に審議を終わらせる責任がある。

    …野党であっても、国会議員として、国会にすべて出席する責任がある。野党には、会期内に審議を終わらせる責任、ないのだろうか。


    >1票の格差是正をめぐっては「選挙制度は民主主義の源だ。会期延長に絡めて、会期末のどさくさに紛れて出してくるような問題ではない」と述べ、自民党をけん制した。

    …先日のブログの記事にもあった外国人の悪意による保険料の横領、1票の格差の前に、前提となる選挙制度の集計作業は、どこまで公正であろうか。表向きには、公正なのかもしれないが…ネットでは、よくない噂も聞こえてくる。

    日本国の行政の脆弱性を、専門的に攻撃する反日活動家もいる中で、行政の脆弱性を専門的にカバーして守る専門部署の創設は、スパイ防止法などとともに急務ではないだろうか。

    ブログファン

    総理と玉木の握手

    エダノは、党首討論の感想を聞かれ、「党首討論の制度の歴史的役割は終わった」と、安倍吊し上げが不発だった事に負け惜しみを口走った。

    相変わらずの無意味な質問に、繰り返しの答弁。
    国民がうんざりするなか、玉木はトランプの自動車関税追加の議論を挑んだ。

    短い時間の為、議論の深まりは無いが、後に安倍総理が握手を求めたことに、玉木は多少の手応えを感じたと思う。

    国会がモリカケばかりで、重要な議論が無いから、トランプに関税かけられ、習近平に尖閣を挑発され、拉致問題が進展しない。

    バカ野党ドモは猛省し、今回の握手が国会正常化の起点になる事を望んで止みません。

    • 2018/05/31 (Thu) 09:54
    • REPLY

    yasu

    タマキンとその仲間たちに過大な期待をすべきでない

    >今回の握手が国会正常化の起点になる事を望んで止みません

    クズ野党はしょせんクズなので、
    タマキンとその仲間たち(るぅぴぃ集団)に過大な期待をしてはなりませぬ。
    もりかけの関連質問を極力抑えたのは自らの無能ぶりを隠蔽するための
    パフォーマンスでしかありません。
    コイツらの無能さは既に周知の事実www
    まともな国会運営に協力などしたら、
    存在そのものが掻き消えてしまうでしょうwwwwww

    • 2018/05/31 (Thu) 11:51
    • REPLY

    Alinamin2011

    産経新聞へ

    「立憲民主、国民民主、共産など野党6党派」などと、うやむやにしてはイケナイと思います。

    ちゃんと書きましょうよ。

    立憲民主、国民民主、共産、自由、社民の5党と衆院会派「無所属の会」

    これが「国会の膿」の識別子なのですから。

    あの「ウケりゃなんでもいい」毎日新聞ですら、ちゃんと出してましたよ。

    こはる

    ルール違反じゃなし

    論議すべき国策法案が残って居て会期延長するのは国会ルールに違反しないでしょうに。
    会期中の全うが出来ればそれに越した事は無いでしょうが、会期の延長で成される可能性のある法案審議は成されて当然のこと。

    特に今回は勝手に18日の大型連休を取って審議未達の原因を作ったバカ議員達がいるのですから、国民に対する責任上、「残業」してでも審議する義務は連休した野党にこそあると思います。
    一般社会なら、こんなチンピラつとめ人は無断欠席一週間もせずにクビになっていると思われます。
    民間には「ブラック企業がドータラ」「それも安倍政府が改めさせようとしないから問題だ」とゴロ付いていながら、自分達で「国会残業」の原因を作るアホ共。

    休んで、その分の質問時間をよこせ暴言をしたかと思えば延長はならん、と働きたくない性格露わにして、これでも総額一人当り年間二億のご大層なご身分保証ですから、世界一楽なオシゴトです。

    昨日の党首討論は見て居りませんが、後で読んだ記事ではモリカケ枝野への言葉に返した安倍総理の説明に、辻元が「百回聞いた!」と野次ったとか。
    安倍総理のお答えが「同じ事を(何度も)聞かれたら同じ事を答えるしかない」とバッサリ。
    思考回路ブチブチ断絶の立件野党に理路整然の総理では自ずから勝負になりませんわ。

    玉木某は獣医学会の100万円がありますから、そりゃ言いたくないでしょうね。
    彼は先日のツイートで「愛媛県文書で総理はもう終わった」主旨を発信していた人物ですし、加戸前知事への「訴訟」も控えてw加計問題には国会で触れたくなかろうと感じます。
    米国の自動車関税、露国との外交折衝などを小刻みに質問したそうですが、持ち時間を有効に使えたとまでは思えません。

    またぽんこさんの御心配が増えたかしら?

    • 2018/05/31 (Thu) 16:32
    • REPLY

    シバサマ1966

    いつも自己中心的なお前らが一票の格差を気にするか?

    一票の格差の問題が大切な事は承知の上ですが、勢いだけで言ってしまうと、「辻元、仮に格差の問題が解決したとしても、太陽が西から上りでもしないかぎり、あんたらは絶対政権取れないよ。」

    筋違いな発言でありますが、筋違いな事ばかり言う人間にはこれくらい言ってやらないと気がおさまらない。

    • 2018/05/31 (Thu) 21:44
    • REPLY

    こはる

    GW中の、国際会議出席や情報交換の為の二閣僚の海外出張に反対しながら、自分達は18日大連休ですもの、「一票の格差」の方が裸足で逃げ出しそう。

    • 2018/05/31 (Thu) 23:47
    • REPLY

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。