fc2ブログ

    安倍総理、金正恩、ウーマン村本というバカ発見器に釣られる著名人たち

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     ウーマンラッシュアワーの村本某がいまだに話題だが、それにつられてバカ発見器にかかる著名人がちらほら出ているようだ。

     話題の主はホリエモンである。ホリエモンは、自身の有料サイトで、こんなことを語ったそうだ。

    「お笑いのウーマン村本君の発言が話題になってるけど、 日本の為に戦わないっていうのは健全な教育を受けた者なら普通の考えだと思うよ 。
    日本が無くなって困るのは税金に群がって生活してる公務員や日本に財産を持ってる富裕層で、今の日本人の7割は何も持っていない搾取され続けてきた人たちで、 何の為に戦うというの?って感じ。
    今の時代、国家の為に命を懸ける意味などまったくない』


     私は堀江氏の有料サイトへのアクセス権を持っていないので、このネットに出回っている発言が本当に堀江氏の発言だという前提で書く。

     健全な教育が何を意味するのかは不明だが、健全かどうかの議論はわきに置き、とりあえず戦後教育全般を指すものと思っていいだろう。確かに、戦後教育は戦争を悪とし、日本はアジア諸国を侵略し、軍部が中心となって無謀な戦争を仕掛けたという筋書きになっている。だとすれば、村本のような発言が出て来るのは、普通ではなくても、あり得べしというところかもしれない。

    堀江貴文


     しかし、ホリエモンの発言は、即ち、国家の否定ではないだろうか。財産を持つ富裕層と、搾取され続けてきた人という二者を並べ、一方が甚大な不利益を被るというのは、戦前の政治家と軍人が軍国主義に走ったため、戦中・戦後の日本人が不利益を被ったという議論の持って行き方と酷似している。しかし、その考え方は非常に短絡的ではないだろうか。戦うことを拒み、その結果として侵略された国の国民は、侵略した側への従属を余儀なくされるのだ。国がなくなり、国民すべてが「搾取される側」になるのである。もっとも、堀江のような人物は、その前に国外へ逃亡するのだろうが。

     堀江のような考え方は、経済界では普通のものなのかもしれない。かつて、小泉首相が靖国神社を参拝し、中共がクレームをつけてきたとき、ユニクロの柳井氏は「個人の趣味を外交に使うな」と小泉首相を批判し、「政治が経済の足を引っ張っている」と厳しく批判した。金儲けのためなら、国家の伝統や文化も、国家のために命を捧げた人も、蔑ろにしてよいという考え方である。こういう御仁は、商売のためなら国家も犠牲にするのだ。

     もうひとり、バカ発見器に引っかかっているのが、ジャーナリストの田原総一朗である。昨日書いた、青木理がバカすぎる発言をしたBS朝日「未知なる時代への選択」で、田原はこんな発言をしている。

    田原総一郎「(北朝鮮の脅威は)安倍さんが勝手に言っているだけ」
    井沢元彦「潜在的に恐いと思うんですよ。みんな北朝鮮を怖がっているから…」
    田原総一郎「安倍さんが恐い恐いって言うからこうなってる」
    井沢元彦「いやそうではないですよ」
    長谷川幸洋「実際に恐いじゃないですか」
    井沢元彦「射程距離に入ってるじゃないですか」
    田原総一郎「なんで恐い?」

    出典:netgeek


     拉致事件を引き起こし、被害者を返そうともせず、日本列島を沈めると言っている北朝鮮は、田原によると脅威ではないそうだ。悪いのは、その北を煽る安倍総理であり、「平和を乱しているのはアベだ」ということだろう。典型的な老害である。

     本当に怖いのは、中共のように、実質的な国軍が、国家ではなく、一党独裁の政党に帰属する支那のような国であり、一人の指導者が歯向かう者を次々と粛清するような独裁者が先軍政治を指導する北朝鮮のような国家である。彼らには民主主義的なアプローチは通じない。軍は意のままに扱える。そんな国家が海を隔てたすぐ隣に存在するにもかかわらず、田原は「安倍さんが煽っているからダメ」というのだ。もう引退の時期はとうに過ぎているのではないか。

     安倍政権と金正恩、はたまた村本というバカ発見器で釣られる著名人は、今後も後を絶たないと思われる。戦後秩序が崩れる過程について行けない人たちだ。金正恩の暴挙が安倍総理のせいだという、単純な責任転嫁が彼らの特徴で、発見は容易である。大事なのは、このような人たちの間違った発言をやり過ごさないようにすることだ。こういう人たちに騙される人を増やさないことが、日本が取るべき正しい道を進む助けとなる。


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    20 Comments

    誤植? タイプミス?

    7:42時点でのタイトルは、

    >安倍総理、金正恩、ウーマン村本というバカ発見器に釣られる著名人たち

    となっていますが、これは間違いでしょう。

    NP

    戦後公・私のバランスの歪み

    この度2018年元日の「朝まで生テレビ!」出演でのお笑いのウーマンラッシュアワー村本大輔(37歳)発言が問題と成っています。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC

    村本曰く
    敵国の侵略で抵抗しないと殺される状況だったら?「じゃあ殺されます」
    尖閣諸島だけでなく沖縄もくださいと言われたら? 「でも元々中国からとったんでしょ?」
    等々。
    当然中国からは大称賛です。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E4%BA%95%E6%AD%A3

    この様なコメントが平気で飛び出していたのは70年安保時代ですが、団塊の世代が現代に蘇った如くです。

    それにしてもこれらの発言が出る脳はどういうインプットを今までして来たのか?
    それが不思議です。

    堀江貴文(45歳)

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E6%B1%9F%E8%B2%B4%E6%96%87

    柳井正(68歳) 団塊の世代

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E4%BA%95%E6%AD%A3

    さて実はこんなチンピラ芸人一人の発言どうでもいいのですが、この年齢でこんなどうしょうもない発言をする世代があるという不思議さや比較的若くても同調する者たちがいるという異常さが考察の材料としてあるという点で取り上げる意味はあるのでしょう。

    あの小林よりのりでさえこうコメントしています。

    http://news.livedoor.com/article/detail/14111812/

    唯、村本らの発言の出どころに共通していると思えるのが公・私の私の部分のみ価値を認め、公を否定して来た戦後の教育、メディアの誘導等がベースに成っているように感じます。

    そして村本で言えばあまりに勉強不足という事、想像力不足ということでしょう。
    近代を少し勉強すればその悲劇が分かる中華人民共和国という一党独裁国家により周辺のチベット、ウイグル、モンゴルなどが最近さよくがナイーブに騒ぐ「人権侵害」どころでなく、大量虐殺を受け土地を奪われたという歴史さえ知らないというものでしょう。

    それが明日の日本なのだよとその悲惨さの想像さえ出来ないということなのでしょう。

    http://saveeastturk.org/jp/

    • 2018/01/04 (Thu) 08:33
    • REPLY

    antares

    老醜

    「日経ビジネス電子版」の評判連載、例えば鈴置高史「深読み朝鮮半島」
     福島香織「中国新聞異聞」などに対する読者の反応は「とてもよかったが」 常時90%台をキープしている中で、田原総一朗の連載「政財界ここだけの 話」は 昨年12月15日号 9%、同22日号が17%という驚くべき数字。  同誌の読者のレベルを考えると、田原よ、老醜をいつまでさらしているの か、との感を深くします。 



     



    どうも怪しい

    判断するのは実は我々自身

    1)今日の「バカ発見器」は少し分かりづらいようだが、
    Mの発言(事象)に対して→反応①(バカ)、→反応②(リコウ)
    このように反応を見ればバカかリコウが分かる器械ということだろう。
    そこへ安倍政権や金正恩を挿入したので、分かりづらくなったようだが、これをテーマにした田原の反応をみれば、発見器の比喩は納得できよう。
    2)ホリエも田原も、そしてMも加えて、自己顕示欲と金銭欲が強すぎるから嫌われるのも当然だが、問題はその識見と思想・信条。結果として、発見器によってその発言の真贋(とりあえずバカ)が見透かされたという次第。言うまでもなく判断するのは器械ではなく実は我々自身。
    ▼(20:10追加)
    ↓この下のyasuさんへ、主様(ぬしさま)第一ですがそこまで言うのはどうかなと思います。私でさえ、違和感を覚え、これではいけないと思い、主様第一で苦し紛れで何とか書きましたが、やはりタイトルでの安倍と金は余計と実は思っています。
     せっかく▲さまが反応していただいたことに感謝すべきと思います。それは決して誹謗でも誤解でもありませんし、貴重なご意見と思いますよ。

    yasu

    「比喩」が分からんの?

    「バカ発見器」という比喩が理解できんニッパチなオツムの持ち主が
    当ブログの読者にもいるんですねぇ~~www
    あまり見たことないHNだから飛び入り参加なのかな?

    意味合いが少し異なるが、テレビも一種の「バカ発見器」だろう。
    ここで恥ずかしげもなくコメントする電波芸人は
    各地上波局の意向を「忖度」して素人目線のぱよちんチックな発言を繰り返している。
    「国家」を敵視するGHQの洗脳まみれの教育が「健全」だと思い込んでいるぱよちんどもw
    コイツらには日本人としての矜持が完全に欠落している。
    日本列島で生を受けたことへの感謝の思いが微塵も感じられない。
    運命共同体の現在形こそが「国家」なのだという意識のない
    根無し草こそ、ニッパチなぱよちんどもの正体なんだよね。

    今年も「ぱよちん殲滅」を目標に頑張りましょう!!
     

    • 2018/01/04 (Thu) 11:13
    • REPLY

    mibu

    馬鹿を演じている

    村本君は馬鹿を演じてるんだと思います。

    村本君でなくてもこういう考えが大半の日本人の考え。

    ホリエモンの言っていることは現状説明としてまったく正しい。
    そう教育されているのが日本人。
    <健全>という言葉は皮肉でしょう。

    <健全>な公教育から抜け出して自分で考えるきっかけが村本発言。
    なかなかたのもしい若者だと思います。

    • 2018/01/04 (Thu) 12:07
    • REPLY

    こはる

    価値基準

    堀江某や柳井某はモノの判断基準を金銭にしか置けない人間なんでしょうかね。
    生まれ育った国柄を識ることもない者が国家を論じる勝手な自由さえ、この日本では許容されていることへの感謝も無い。

    戦後教育で育てばこうなる、という説もあるようですが、ならば彼らは大変に学校教育に「素直」な子供だったのでしょう。学校教育だけで充たされ何も感ぜず何も疑問にも思う事も無い。
    家庭で施される何気ない日常の躾も無い。

    紹介された彼ら二人の言動だけでも、私には彼らは教育ではなく、近道人生の「損得」だけで頭脳がいっぱいな人間に思えます。
    人としての「義」や「美」や「信」や「礼」などの精神を価値観とする日本ではなく、「損得勘定が命」タイプがもっと生き易い国は沢山有るでしょうからそちらに行かれたらイイのに。

    身の処し時分や退き時を知り実行出来たら田原も老害とは云われない(笑)
    テレビ局にはこの田原某は使い勝手がいいのかしら?随分脱線気味の様ですのに。嗤われるのは御本人で局にはせいぜい苦情で済みますけどね。
    所詮、世の中に起こっている事は茶飲み話の他人事なのでしょう。

    • 2018/01/04 (Thu) 13:06
    • REPLY

    ◾️

    奇怪至極

    「健全でない教育」を受けた結果、「健全でない人間」に育った。
    その現象を「健全である」と褒めそやす。

    成程、理解できません。

    • 2018/01/04 (Thu) 17:35
    • REPLY

    どうも怪しい

    yasuさんへ

    コメント上から5番目のyasuさんへ: 主様(ぬしさま)第一ですがそこまで言うのはどうかなと思います。私でさえ、違和感を覚え、これではいけないと思い、主様第一で苦し紛れで何とか書きましたが、やはりタイトルでの安倍と金は余計と実は思っています。
     せっかく▲さまが反応していただいたことに感謝すべきと思います。それは決して誹謗でも誤解でもありませんし、貴重なご意見と思いますよ。
     「バカ発見器」を使うと即座に分かるでしょうけど。

    ◾️

    バカ発見器

    元はと言えば、産経新聞の阿比留氏の言葉だったのでは?
    私がまだRomっていた2015年7月25日のエントリーに管理人様が引用されています。
    http://yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-2026.html

    • 2018/01/04 (Thu) 22:00
    • REPLY

    Alinamin2011

    無責任を恥じぬ勘違い人間

    村本と田原に共通するのは、無責任を恥じぬ人間ということではないか。

    村本の場合、人を殺すくらいなら殺されることを選ぶと言ったそうだが、その後に「やっぱり逃げ回る」と訂正したという。
    己れが逃げ回る一方で、そういう人間をも生かすために命を賭して闘う別の日本人が居ることを、村本は考えたことがあるのだろうか。このことを認識したとき、彼はどのように再訂正するのであろうか。
    結局村本は、自らの暮らしや仲間の幸福を命懸けで守る場面から逃げておきたいだけ。無責任な立場に居たいだけ。自身の無知・無教養がそのことに気づかせていないだけ。 精神的に全くの幼児としか言いようがない。

    田原は電波芸者の別名のとおり、テレビ的にウケればそれでよいという男。
    「朝まで生テレビ」の司会を標榜しているが、そもそも結論を出さないことを前提とする企画は、ダラダラとしたわめき合いでしかなく、議論などではない。そんな場に司会などはそもそも不要。
    田原がやっていることは、自分が言いたいことだけ言ってあとは適当に各人に論をけしかけ、「司会」の権限で途中で打ち切って中途半端にさせ、噛みつかれやすくしているだけ。場を混沌とさせるだけの「無責任な煽り役」。本人は論ずる力もまとめる力も全く持たない。

    このような無責任で厚顔無恥な人間に対して世間の批判がどれだけの効力があるかわからないが、少なくともこんな無責任な人間たちを、論客として我々は扱ってはならないと思う。
    無責任な人間に「自分も論客」と勘違い・増長させぬために。

    ESW

    >日本が無くなって困るのは税金に群がって生活してる公務員や日本に財産を持ってる富裕層

    堀江という人はそれなりに財産を持っていると思ったが、日本にはおいてないのだろうか・・・?
    それはともかく、例えば、北朝鮮に拉致されれば、職業貧富に関係なくだれでも困るし、その時に日本国や政府が無ければ誰が助けてくれたり、犯人を処罰して仇を討ってくれるのか?
    その実行役が自衛隊や警察のような国のために戦う立場の人間のはずなのだが、まあ堀江貴文はライブドア事件で陥れられたと思い込んでる人だから、国家否定なのはしょうがないか。
     
    村本については、
    レーニン曰く「征服者は常に平和愛好者である……彼はわれわれの領土に抵抗をうけずに入ってきたいのである」とだけ言えば
    彼が敵か味方か、はっきりするでしょう。

    • 2018/01/05 (Fri) 01:21
    • REPLY

    西

    自爆テロ要員かも

    村本が「未来の無い芸人」で、「炎上商法」でも狙った「ニヒリスト(高尚な意味では無い)」なのか、知りませんが、それ以前に何故、こんな馬鹿が番組出演したのか、そして、テレビ側が彼を出演させた理由が知りたいですね。

    こんな「自爆テロ要員」に一々反応するのもあれですけど、彼というより、出演させようとした責任者に責任を追及するべきだと思いますね。

    村本某の場合は、恐らく「救いようが無い馬鹿」であり、「馬鹿」である事をむしろ誇りに思い、まるで自分が「我が道を行く孤高の人物」と思い込んでいる「最悪」のタイプだと思います。

    芸人にもピンからキリまでいますし、すぐ消えるような泡沫もいますけど、ここまで救いようが無ければ、まともな仕事に就けるような人でも無いでしょうね。

    学校の勉強をサボると悲惨な目に遭う(彼の場合は、左翼や特亜に利用される自爆テロ要員となっている)という、悪しき例だと思いますね。

    • 2018/01/05 (Fri) 02:07
    • REPLY

    yasu

    どうも怪しいさま

    主様第一?
    なんじゃ、そりゃ?
    ブロ主に媚び諂ってコメント投稿してるわけではないわwww

    違和感を覚えるのは貴君の勝手だが、
    それに対してタイトルに修正を加えていないことが
    ブロ主からの回答ではないかな?

    自らの意見となる理由も書かず、頭ごなしに「間違いじゃないか」は非礼だろ。

    • 2018/01/05 (Fri) 09:24
    • REPLY

    どうも怪しい

    これでおしまい

    「バカ発見器」は理由もへったくれもなく、人間の代わりに感性の前触れをしてくれるのでしょう。 いずれにせよ、切りがないので、これでおしまい。
      これからはより高性能な器械が必要になるのかもね。

    >「バカ発見器」という比喩が理解できんニッパチなオツムの持ち主が
    当ブログの読者にもいるんですねぇ~~www
    あまり見たことないHNだから飛び入り参加なのかな?

    ちょっと、ちょっと。

    >安倍総理、金正恩、ウーマン村本というバカ発見器に釣られる著名人たち


    この書き方では、安倍総理と金正恩とウーマン村本が同格になっていませんかということですよ。
    イデオロギー云々ではなくて、表記上の問題を指摘しただけのことです。

    わかりやすく書くことは、意図を正しく理解してもらう基本です。
    たった、それだけのことですよ。

    「比喩」ではないでしょう。
    強弁はみっともないですよ。
    そんなにいきり立つことでもないでしょうに。

    いやはや・・・。

    yasu

    ▲さん

    だから、表記上も間違いではないってこれで分かっただろ?

    いやはや…。

    • 2018/01/05 (Fri) 17:10
    • REPLY

    abc

    なんですか、この yasuという人

    なにをわめいているのでしょう
    ずいぶん gesu なひとですね

    こはる

    安倍総理、金正恩、ウーマン村本 はそれぞれ別個の「バカ発見器」で、発見器にも高度なものから愚物なものまであって当然。
    列記したら同等なんて訳じゃあ無いでしょう。

    abc様
    yasu様は、言葉は乱暴な時もありますが、短いコメントでなかなか核心を衝く常連さんです。
    gesu?音で聴けば随分な言葉ですわね。

    • 2018/01/05 (Fri) 23:09
    • REPLY

    やす@管理人

    コメント削除

    2018年1月6日 6:50 タイトル:番犬
    2018年1月6日 8:08 タイトル:女牢名主、番犬を庇う。

    以上2件は、誹謗中傷と見做し、削除しました。
    それからHNをコロコロ変えて投稿するのはお止めください。

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。