fc2ブログ

    キャラに突き刺さるブーメラン ~ メディア総出の政権ネガキャンも活かせない民進党

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     12日(土)、民進党が定期党大会を開催した。思えば、昨年の定期党大会では、よりにもよってSEALDsの奥田を来賓として招き、貧相な挨拶を指せたこの党大会。日本の党でありながら、君が代斉唱もなかったことが批判されたが、今年の大会でも君が代は響かなかったそうである。マシになったのは、昨年は壇上の片隅に置かれた日の丸が、今年は舞台の背に掲げられたことだが、君が代斉唱がなかったということは、この日の丸もアリバイづくりだったのだろう。

     党大会に先立って公表された、民進党の新しいキャラクター「ミンシン」。頭の部分は党のロゴをモチーフにしたようだが、どうにもこうにも、ふたつのブーメランが頭に突き刺さっている印象が否めない。このキャラは公募だったというが、デザインした40歳女性の悪意なのか、それとも遊び心なのか、頭に突き刺さるブーメランが、現在の民進党の性質を見事に表現している。

    ミンシン


     肝心の党大会の内容だが、シンパであるはずの朝日新聞にまで、「蓮舫氏、求心力低下止まらず」という記事を書かれる始末である。かねてより、「何故党代表が参議院議員?」と疑問符を付けられていた件に対し、自ら衆院転出を発表した。しかし、次の衆院選のときに蓮舫が代表である必然性を認めない議員らの反応は冷ややかだったようで、「私の政治人生すべてをかけて、共生社会を政権交代で実現していきたい」との訴えに、会場からの拍手はまばらだったという。中堅議員は「会場は恐ろしいまでに冷ややかだった」と、既にさじを投げた模様だ。

     3月も中旬になり、メディア各社の世論調査結果が公表され始めた。森戸学園の問題など、メディアの必死なネガティブキャンペーンで、安倍政権の支持率は、各社で5%前後落ちているようだ。ただ、5%落ちたところで、支持率そのものは概ね5割を超えている。この結果は、メディア各社が束になってかかっても、政権支持率で50%を割らせることができなかった事実と受け止めるべきだろう。

     一方で、政党支持率はNHKの調査で、自民党は僅か1.3ポイント下げただけの36.9%。民進党は前月から上げたが、上げ幅は1.2ポイントである。つまり、自民党が落とした支持率すら、拾えていないのだ。もうひとつの民進党シンパである毎日新聞の調査結果は、もっと深刻だ。民進党の支持率は僅かに6%で、前月から2ポイントも下落した。近く時事通信の結果が発表されるだろうが、2月度の調査で4.3%しかなかった民進党の支持率がどのようなものになるか、注目である。

    蓮舫


     民進党は、二重国籍問題を抱えて批判を浴びていた蓮舫を、あえて党代表に選出した。そこには、東京都選挙区で112万票を獲得した人気者の蓮舫なら、党勢回復には恰好の人材だという底意があった。ミエミエだった。代表とは、実力、政策、リーダーシップ等々の要素を満たす者が就くべきポストだが、ポピュリズム政党である民進党は、そういう前提を全く蔑ろにし、ただただウケを狙った。その結果が今、現れているのだ。

     たとえ蓮舫を降ろしたとしても、同じことを繰り返すだけだろう。こういう団体を、まだ政党と呼ぶべきだろうか。


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    5 Comments

    両班野郎

    詐術を繰り返ことで有権者への「効き」が悪化してる印象

    でも「楽だから」詐術に頼っちゃうんでしょ?

    民進議員のそういう怠惰で能無しなところが嫌われるんだよ。
    民進の支持率が下がった分、共産党の支持率が上がっていないかな?

    民進に失望したライトなマルクス主義者が共産支持に移動しただけ。

    相変わらず日本マルクス主義の高齢化は進む一方だし、そのうち足腰立たなくなって投票すらできなくなる。

    無党派層を新規開拓できなければ奴らに未来は無い。

    そしてその票田の無党派層に民進は嘘つきで無能だと「浸透」しつつある。

    支那の経済失速、北朝鮮の暴走、情勢は極めて不利だ。
    人〇しプロレタリアート革命の夢などとっとと諦めることだな。

    そんなに見たきゃ「南朝鮮で」そのうち始まるからそれで溜飲を下げろ。

    • 2017/03/14 (Tue) 08:01
    • REPLY

    ST

    今日は都々逸など

    ♪チントンシャン♪

    ♪政界の
     荒波越えんと
     命を預け
     乗って気づいた
     泥の舫……♪

    両班野郎

    民進の党大会で珍騒動があった由

    謝蓮舫代表の原発ゼロ政策完全敗北(理念法の提出にすら言及できず)も面白かったが、都議選に向け一生懸命選んだ公認候補達が蓮舫とポスター用の写真撮った後、

    まさかの党大会「バックレ」。

    小池新党の都民ファーストの勉強会の方が大事だとさ。

    わはは。
    どこまで舐められてるんだ民進は?

    当選確率を上げるため、平気で不義理を働く民進公認候補にも反吐が出るが、舐められる方にも、相応の理由があるんじゃないかねえ?

    民進がこの状況ってのは、野党的には非常にマズいんだよ。

    野党2番手の共産党じゃ、ガチのマルクス主義者以外の層の取り込みができないから。
    中間層が与党支持に流れたら、都議選だろうが抜き打ち衆院選だろうが、瞬サツは確実。
    今、与党には、トランプ、円安、支那、北朝鮮という「追い風」もあるしな。

    • 2017/03/14 (Tue) 12:51
    • REPLY

    団塊の端くれ

    その血が我が国を汚す

    >こういう団体を、まだ政党と呼ぶべきだろうか。
    呼べないでしょう!ただの生活資金政治家稼業でしょう^^

    我が国日本を疎んじ忌み嫌い我欲を思想信条とし
    屁理屈をこねまわし悪態を垂れる者共だと思う。
    つまり名前は日本名であってもその血は日本人ではない
    ということだと私は思う!
    この民進党のマークだが発表された時にすぐ思ったのは
    女と男がもみ手をした物乞いの姿。そして一番馬鹿野郎と
    思ったのが赤い女の後ろに青い男・・・・情けない!
    こんなマークをデザインする感覚もヤワだがこんなものを
    選ぶ神経がわからん!北朝鮮が支那がと危機を目の前に
    それを今度はゆるキャラ?目に星!ここはニッポンだぞ!!
    蓮舫だの福島瑞穂だのこんな女共を政党の看板にしている
    男共!何を考えてる?我が国を託せると思うか!!
    日教組だの大企業やJRといった連合だの労働組合や
    戦争法案反対などと道路端に看板を立てる共産党ファン?
    俺にはさっぱり分からん!

    こはる

    どこまで行っても金太郎飴

    R4を擁護する気は皆無ですが、如何に”恐ろしいまでの冷ややかさ”でも、党員が決めた党首でしょうにね。
    あの党首選挙では既にR4の二重国籍問題が表面化していた筈で、議員外党員の投票締め切り直後に本人が国籍手続き未完を報告した狡さはあったものの、国議の党首を選ぶのに疑いを持たれていた人物を選出した責任は自覚して当然だろうと思います。

    それに百発百中のブーメランや国政とはとても言えない内閣貶めネガキャンだけに熱中して居るのもR4だけではない、党議員全員の「作戦」でしょう。

    国会の場で品性最低の「お遊び」に党内の誰も意見をしない。反旗を翻す気配もない。この事実だけでもR4だけに責任を押しつける態度には「同罪でしょうに」と申したい。

    どんな理由であれ一旦選んだ党首を、批判や悪口や冷視はしても建設的に降板を勧めるのでもなく、まるで他党の議員の様な態度は卑怯だと感じます。

    R4が降りても誰が党首になっても、この品悪集団は錐揉み状態で下降するだけでしょうし、そうであって欲しいものです。

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。