fc2ブログ

    河野談話の根拠、崩れる ― 求められる自民党の後始末

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     南朝鮮の価値感 ― 二文字で表せば「反日」を支えている最大の要因のひとつが慰安婦問題だ。従軍慰安婦という日本の造語を性奴隷という風に言い換えて、日本という国が如何に非人道的な国であったかをアピールし、世界世論の形成を進めることによる日本包囲網だ。だが、今朝の産経新聞のスクープは、その発端となり、日本から見れば諸悪の根源である河野談話を根源から覆すものだ。産経新聞の大スクープ、かつ、グッジョブどころかスーパージョブである。

    元慰安婦報告書、ずさん調査浮き彫り 慰安所ない場所で「働いた」など証言曖昧 河野談話の根拠崩れる (産経)

    ■慰安所ない地域で「働いた」

     産経新聞は15日、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年8月の「河野洋平官房長官談話」の根拠となった、韓国での元慰安婦16人の聞き取り調査報告書を入手した。証言の事実関係は曖昧で別の機会での発言との食い違いも目立つほか、氏名や生年すら不正確な例もあり、歴史資料としては通用しない内容だった。軍や官憲による強制連行を示す政府資料は一切見つかっておらず、決め手の元慰安婦への聞き取り調査もずさんだったと判明したことで、河野談話の正当性は根底から崩れたといえる。産経新聞は河野氏に取材を申し入れたが、応じなかった。

     5年7月26日から30日までの5日間、ソウルで実施した聞き取り調査に関しては9年、当時の東良信内閣外政審議室審議官が自民党の勉強会で「(強制性認定の)明確な根拠として使えるものではなかった」と証言している。ところが政府は、この調査内容を「個人情報保護」などを理由に開示してこなかった。

     産経新聞が今回入手した報告書はA4判13枚で、調査対象の16人が慰安婦となった理由や経緯、慰安所での体験などが記されている。だまされたり、無理やり連れて行かされたりして客を取らされるなどの悲惨な境遇が描写されている。

     しかし、資料としての信頼性は薄い。当時、朝鮮半島では戸籍制度が整備されていたにもかかわらず、報告書で元慰安婦の生年月日が記載されているのは半数の8人で空欄が6人いた。やはり朝鮮半島で重視される出身地についても、大半の13人が不明・不詳となっている。

     肝心の氏名に関しても、「呂」と名字だけのものや「白粉」と不完全なもの、「カン」などと漢字不明のものもある。また、同一人物が複数の名前を使い分けているか、調査官が名前を記載ミスしたとみられる箇所も存在する。

     大阪、熊本、台湾など戦地ではなく、一般の娼館はあっても慰安所はなかった地域で働いたとの証言もある。元慰安婦が台湾中西部の地名「彰化」と話した部分を日本側が「娼家」と勘違いして報告書に記述している部分もあった。

     また、聞き取り調査対象の元慰安婦の人選にも疑義が残る。調査には、日本での慰安婦賠償訴訟を起こした原告5人が含まれていたが、訴状と聞き取り調査での証言は必ずしも一致せず二転三転している。

     日本側の聞き取り調査に先立ち、韓国の安秉直(アン・ビョンジク)ソウル大教授(当時)が中心となって4年に行った元慰安婦への聞き取り調査では、連絡可能な40人余に5、6回面会した結果、「証言者が意図的に事実を歪曲(わいきょく)していると思われるケース」(安氏)があったため、採用したのは19人だった。

     政府の聞き取り調査は、韓国側の調査で不採用となった元慰安婦も複数対象としている可能性が高いが、政府は裏付け調査や確認作業は一切行っていない。

     談話作成に関わった事務方トップの石原信雄元官房副長官は産経新聞の取材に対し「私は報告書は見ておらず、担当官の報告を聞いて判断したが、談話の大前提である証言内容がずさんで真実性、信憑性(しんぴょうせい)を疑わせるとなると大変な問題だ。人選したのは韓国側であり、信頼関係が揺らいでくる」と語った。


     今日は台風のおかげで公私共々大わらわで、時間がないため、後日改めて考察したいが、喫緊の課題となるのは「河野洋平の証人喚問」だろう。河野談話によって失われた日本の国益は計り知れないほど大きい。河野洋平個人の切腹どころで事足りるものではない。河野自身の個人的な歴史観を表明した談話の欺瞞性を白日のもとにさらすことである。

     日本を悪玉、敗戦国のままにしておきたい諸外国の干渉はあるだろうが、政権が変わるごとに「河野談話を継承しますか?」という愚門が繰り返されないためにも、安倍政権でこの慰安婦問題にひとつのけじめをつけてほしい。河野談話を生んだのは、間違いなく自民党政権なのだから。


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    6 Comments

    tnt

    不勉強で恥ずかしいところですが、石原信雄の

    >人選したのは韓国側であり

    というのに今更ですが驚きました。全てがテキトーというよりも、初めから韓国の意を汲んだものであったという方がスッキリします。

    Kashira

    No title

    以下は個人的な邪推です。

    元々日韓間で強制連行を認めて謝罪することは決まっていたが、アリバイ的に聞き取り調査を実施した。なので、聞き取り調査の内容は基本的にはどうでも良かった。

    なぜそんなことをしたこと言えば、強制連行を認めて謝罪すれば、韓国側はそれ以上追及しないだろうと思っていた。なので、河野自身は日本国内で日韓関係を改善した功労者として評価され、政治家として益々権力に近づくことができるはずだと踏んだ(最終的には総理大臣を狙っていた)。

    ところが、南朝鮮という国はそんな道義的な国ではなく、相手が引けば攻めるという、宗主国シナと全く同じマインドを持つ国であり、自分の談話が今のように徹底的に反日の材料にされることまでは予測していなかった(勉強不足)。

    しかしながら、今となっては引くに引けず、自分の方が正しい(安倍は間違い)と強弁するしかなくなっている。息子太郎の政治生命にも影響が及ぶので下手なことはできない…。

    意図的に売国行為をしたと思っている人から見れば、甘い見方かもしれませんが、これだけでも、勉強不足で見込みが甘い点で政治家失格。未だに国益より自分と身内の方が大事だという点で、売国奴と言われるのは当然だといえます。

    • 2013/10/16 (Wed) 14:20
    • REPLY

    こはる

    No title

    「南鮮売春婦のプライバシー保護」を名目に隠して、日本の国益が大いに損なわれ続けて来た責任は、当然即刻自民党が自らの手で果たして然るべきです。

    米国内の「慰安婦像」を建てた市だけではなく、あちこちで日本の子供達がこの為に虐めに遭っている現実に、河野洋平氏は真摯に向き合う義務がありましょう。

    • 2013/10/16 (Wed) 18:46
    • REPLY

    noguchi

    No title

    安部さんは、河野談話を踏襲するでしょ。当たり前じゃないの。例大祭では、真榊で済ますでしょう。ついでに、村山談話もね。公約は守るためにあるのか、民主党よろしく「うふふ」にするのか、今を見れば明らかです。TPP,消費税、どうよ。

    • 2013/10/16 (Wed) 20:41
    • REPLY

    NP

    河野洋平は有罪、無罪? また罪状とは?

    何よりも「河野談話」が日本人を傷つけていると思いませんか?
    当件、いわゆる冤罪というものではないでしょうか?

    左翼勢力は個人であればこの冤罪という言葉にいたく反応し、正義を振りかざします。
    しかし、巨大な冤罪に対してはこの冤罪を援護します。
    まことに偽善者とはこのようなものだと恐れ入ります。
    その表出者こそ朝日、毎日、NHKなどですが。
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131016/plc13101612400013-n1.htm

    さて冤罪であれば冤罪の原因を作った者の罪はなんでしょう?
    誰を貶めたのでしょうか?
    その被害者へにどのような損害を与えたのでしょうか?
    罪は償われたのでしょうか?

    法治国家が放置国家では困ります。
    黙秘権は許しません。

    • 2013/10/17 (Thu) 07:45
    • REPLY

    紫陽花

    当時

    朝日新聞だったと思いますが、自民党の慰安婦聞き取り調査に関連して「調査結果を聞いた自民党議員から『そういった人を慰安婦というんなら、今、銀座で働いているホステスたちはみんな慰安婦じゃないか』という声が出て、あきれ返っていた」と報じていました。その後なぜ、慰安婦は現在の銀座のホステスと同じようなもの、という声が自民党の中で広がらなかったのか理解に苦しみます。この記事は政治ページの目立たないところに記載してありました。
    河野氏は、上述した議員の声も直接聞いた上であの談話を出した真意を、国会で披歴するべきですね。

    • 2013/10/18 (Fri) 01:56
    • REPLY

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。