fc2ブログ

    竹島の日 ~ 来年は是非、政府主催の式典を

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

    私は安倍政権を支持するが、安倍政権発足以後の政策に満足しているわけではない。とりわけ、竹島の日の行事政府主催を見送ったことについては、非常に遺憾に感じている。
    私は韓国という国が大嫌いだが、別に韓国が憎たらしいからこの行事を主催して欲しいのではない。竹島が我が国固有の領土であることは疑いもない事実であり、現在の韓国による竹島実効支配は、明らかに侵略行為だ。そういった日本の主張の正当性を内外に示す意味でも、王道を貫いてほしかったのである。

    韓国という国は、特定アジアの特徴をそのまま表したような国家だ。その特徴とは、譲歩に対して強欲で応じるという習性である。安倍政権は、朴槿恵の大統領就任式が間近に迫っていることに配慮し、政務官の派遣に留めたけれども、そもそも彼の国の民族は、これを譲歩とは受け取らない。実際、同国では「政府の関係者の式典出席は歴史に逆行する」とか、「歴史を省みて行動を正す措置を取るべき」とかいう妄言が発せられている。彼等のいう歴史とは、事実に基ずいていないという点において、「物語」と訳したほうが適切なのだが、“洗脳”を是とする国家はこの物語を盲信し続ける。
    菅官房長官は昨日、記者会見で、「韓国は基本的な価値と利益を共有する最も重要な隣国」という安倍総理の考え方を代弁したが、韓国が見出す価値とは、「永遠に日本を跪かせる」というものではないのだろうか。

    朝日新聞は昨日の社説で、韓国の代弁者の如き論調を掲載した。
    いつまで経っても改心しないサヨク新聞の、典型的な戦後レジーム的意見である。

    竹島の日―政務官派遣は再考を (朝日新聞社説 2013-02-20)

     安倍政権が、22日の「竹島の日」記念式典(島根県主催)に、島尻安伊子内閣府政務官の派遣を検討している。
     ここは、再考を求める。
     安倍首相は、日韓関係の大局にたって、派遣を見送る決断をすべきだ。
     式典の3日後には、韓国の朴槿恵(パククネ)次期大統領の就任式が予定されている。竹島問題などで冷え込んだ日韓関係の修復を考えれば、初めからつまずくのは得策ではない。
     首相に冷静な判断を望む。
     竹島の日は、1905年2月22日に島根県が竹島の編入を宣言したことから、同県が100年後の05年に条例で制定した。
     一方、1905年は日本が韓国併合への道筋を開いた年であり、韓国は竹島を日本の植民地支配の象徴ととらえている。
     県は式典に首相らの出席を求めていたが、政府は韓国側に配慮して首相や閣僚の出席を見送った。その一方で政務官を出すというのは、何ともちぐはぐな対応である。
     この問題で、首相はこれまで慎重な姿勢をとってきた。
     自民党の衆院選政策集は、竹島の日について政府主催の式典開催を明記していたが、今年は見送った。
     日中韓の指導者の交代期となっており、近隣外交を仕切り直すチャンスととらえての現実的な判断だろう。
     この路線を踏み外すべきではない。
     たまたま22日には初の日米首脳会談がワシントンで開かれるが、米政府も日韓関係の改善を期待している。 北朝鮮が3度目の核実験を強行し、日米韓が連携を深める必要性が高まっている。ところが日米韓の「三角形」の一辺をなす日韓の安保協力が進まないのでは、相手に足元を見られるばかりだ。
     日韓関係がぎくしゃくしたままでは、対中国の外交戦略も描きにくい。
     韓国政府も、互いの政権交代を機に日韓関係を前進させたい思いは同じだろう。
     首相としては、記念式典に政府が関与することで、地元や支持者の期待に応えたい気持ちがあるのかもしれない。
     だが、それが日韓関係をこじらせる恐れがあるなら、その利害得失を冷徹に判断しなければならない。
     竹島問題については、日本の立場を韓国側に引き続き粘り強く説明していくしかない。
     こじれた日韓関係の打開に資するか否か。まずは、その観点から考えるべきである。


    朝日新聞の主張は、最近良く使われる、「事実上の棚上げ」を促すものだ。
    「日本は韓国に悪いことをしたのだから、韓国に対しては永遠に配慮すべきだ。」というのが基本路線だ。だから、韓国が日韓基本条約締結時に、李承晩ラインの一方的通告廃止を合意したにもかかわらず、その後も占領を続けているという、韓国にとっての“不都合な歴史”に言及すらしない。
    日本が国際司法裁判所に提訴の姿勢を取ったのは、朝日新聞が言う「粘り強い説明」が、今まで何の成果も生まなかったという事実を認識し、話し合いによる解決の限界を悟ったことが理由だろう。韓国が、反日教育によって竹島への侵略を正当化し、子供達への洗脳を止めない限り、事が解決する見込みはないのだ。

    安倍総理の安全保障トライアングルという支那包囲網は、正しい道だと思う。だが、この支那包囲網を目指す限り、安倍政権は韓国には甘い対応を取り続ける可能性が大きい。総理は恐らく、2~3年のスパンで公約を実現しようとしているのだろう。であれば、“竹島の日の行事に関する政府主催見送り”というような対韓甘々外交は、長くとも総理就任一年目限りにしていただきたいものだ。


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    5 Comments

    じゅんいち

    TPP、参院選前に結論=安倍首相

    TPP、参院選前に結論=安倍首相
    http://jp.wsj.com/article/JJ10792383643228374377017881282491779485907.html

    • 2013/02/21 (Thu) 11:48
    • REPLY

    kashira

    確信犯!

    いつも読ませてもらっています。冷静かつ客観的な内容で非常に参考になります。ありがとうございます。

    それにしても朝日新聞は、政務官の派遣を止めて粘り強く説得すれば、事態が好転するとでも思っているのでしょうか。そうではないことは今までの経緯を見ればはっきりしているのもかかわらず、敢えてこういう論調の記事になるのはやはり確信犯なのでしょうね。
    それでも、こういう論調に多くの日本人が何となく納得してしまうのは本当に困ったものです。
    それにしても、全く害しか撒き散らさない不要な新聞ですね(もちろん購読してませんが)。

    • 2013/02/21 (Thu) 14:46
    • REPLY

    ネオ

    竹島の日について

    安倍総理は参議院選挙前に日本の世論を沸騰させるようなことは避けたのでしょう。当然、安倍総理は在職中に「竹島の日」は国の行事として格上げすることは意識の中にあるでしょう。しかし、タイミングを考えているのです。

    ちょっとしたミスで反日国賊メディアの朝日新聞や毎日新聞、テレビならNHKやフジ、TBSなどが無知な国民を煽って世論を誘導します。前回の轍を踏まないように学習しています。

    以前よりは、無知な国民はかなり少なくなっていますが、新聞やテレビの言っていることを真に受けるやつは依然としていっぱいいます。ここは安倍総理を信じるのみです。朝日新聞や毎日新聞の不買運動を地道にやることのほうが大切でしょう。

    hangoff777

    間抜けぶりがすさまじい

    竹島が我が国固有の領土であることは疑いもない事実であり、現在の韓国による竹島実効支配は、明らかに侵略行為

    という見解を持ちながら安倍政権を支持してるなんて...
    ほんとに面白い人が居るもんです。

    竹島はどうやって実行支配されたのでしょう?
    手品みたいに一瞬に韓国が施設をつくった?
    違いますよね。私財運搬から人員の上陸、そして労働。
    こんなことされていた時の政権は自民党だったのでは?

    つまり、竹島が日本だと言い張るなら自民党なんて絶対支持できないはずだが?

    韓国がちゃくちゃくと施設をつくっている間に自民党は何をやっていたのでしょう。
    実行支配を認め、日本の領土ではないという事を認めてきたのだから今更日本の領土ですなんて理屈は通らないのは当たり前。

    • 2014/11/30 (Sun) 18:33
    • REPLY

    ツキクサ

    国際司法裁判所に提訴すべきかと

    中国が、国連常任理事国であるにもかかわらず、国際司法裁判所の南沙諸島埋め立て違反の判決を遵守しないのは、同じ国連加盟国の日本としては、強く非難すべきことに思います。

    竹島問題については、日韓基本条約と慰安婦問題などの対応を見る限り、韓国が二国間条約を遵守する国とはいえないため、国際司法裁判所に提訴して、国際法上の日本の立ち位置を確たるものにすることによって、実効支配というものに対抗するのがよいかと。

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。